直腸癌手術後3ヶ月、一時的ストーマ設置、閉鎖している大腸より粘着物が排出された。

person60代/女性 -

大腸がんと診断され、今年一月末に患部切除手術をして、一時的ストーマを小腸に施術し3ヶ月経過しました。抗がん剤治療点滴のゼロックス治療、飲み薬ゼローダとオキサリプラチン注射を3週間置きで4回治療を継続して、今回3回目の抗がん剤治療を開始しましたが、副作用で食欲も落ち、ストーマの下痢がしばらく続き、今まで無かった閉鎖している大腸から粘着質の便のようなものが排出されました。その後下痢状で、血液も混じり、3,4時間毎に便意を感じ排出が続くので、施術病院に連絡をしましたが、連休中で休みのため発熱、腹痛など緊急的な事がなければ連休明けに担当医に相談するように言われました。縫合不全や腹膜炎などが心配です。現在の症状は、ストーマの下痢は治っています。発熱はなく、胃腸は時々シクシクする程度です。閉鎖された大腸からのこうした排出はあるのでしょうか?またこうした症状を止める処方はあるのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師