癌性髄膜炎と診断されましたが
person60代/女性 -
62歳の母です。4年前に肺腺がんで手術。縦隔リンパに転移が見つかり放射線と化学療法で治療。2年前に脳転移が見つかりましたがサイバーナイフで治療。その後はタルセバで通院治療をしていました。半年前から足の痺れと腰の痛みを訴え検査した所軽いヘルニアと診断。その後はアリムタとアバスチンで治療していましたが、10月から両足の膝から下に力が入らず髄液検査をした所グレーゾーンの3という結果で癌性髄膜炎と診断されました。ただ頭痛、吐き気、精神的な面等症状は全くなく主治医も初めて出会いますと言われました。MRIでも特に怪しい所はないとの事なのに、主治医からは予後不良と説明され今はタルセバとアバスチンを入院治療しています。ただ足の症状のみなので1日2回リハビリに行き食欲もあります。病院には脳外科、神経内科がなくセカンドオピニオンをお願いしていますが、呼吸器内科の主治医はよい顔をせず今に至ります。診断から2ヶ月経ちましたが母の体調は足の症状のみで何も変わりなく元気です。癌性髄膜炎でもこんなに普通に元気な患者さんもいるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。