6歳娘の円形脱毛

person10歳未満/女性 -

今朝、小学1年生の娘の髪を結ぶときに、5ミリほどの円形脱毛を見つけました。二つ結びをしようと、二つに分けた分け目のあたり、頭頂部です。
ストレス?と思い、原因を考えたところ、ひとつ思い当たることといえば、本人いわく「世界で一番きらい」な麻酔をして、後ろから永久歯がでてきてしまった乳歯を抜いたことくらいでしょうか。
以前別の乳歯を抜いたときの麻酔が痛く苦く、とにかく苦痛だったようで、今回も様子見て抜けなそうなら抜いた方がいいよと前々から話していたところ、たまにふと思い出しては「麻酔が世界で一番きらい」と泣いていました。結局乳歯はいつになってもぐらつく気配すらなく、そこで今回は、麻酔が痛くないとクチコミのあった別の歯科に行ったのですが、泣き叫びわめいて、とにかく大変でした。永久歯が出てきたのは2ケ月近く前、乳歯を抜いたのは2週間前のことです。今は「抜いてよかった~」とケロッとしていますが、抜かなきゃいけないという娘にとってはかなり恐怖なストレスが1ケ月以上続いていたので、もしそれが原因で円形脱毛になってしまったのだとしたら、逆に早くにさっさと抜いてしまえばよかった…と後悔するばかりです。
と私の後悔はさておき、今回お伺いしたいことは、娘はまだおそらく円形脱毛の部分には気づいておりませんが、話をして早いうちに病院に連れていった方がいいのか、それとも今は本人が気にしないようにそっと様子を見た方がよいのか、どちらがよいと思われますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師