制汗剤の傷口への塗布と授乳への影響
person30代/女性 -
脇の多汗に悩み、海外製の制汗剤を通販で購入し使用しております。
副作用で脇が痒くなり、激しく掻いた後などは薬剤がしみることがあります。傷がある部分には使用を控えるようにとあるのですが、中々やめられません。塩化アルミニウム(私が一番心配している成分)は乳がんやアルツハイマーと関係があるのではないかという記載を目にします。ちなみに授乳中です。傷から体内に吸収され、母乳に出てくるなどありますか?以下、ネットから引用した成分です。
塩化アルミニウム、変性アルコール、パルミチン酸セチル、水素化微結晶ワックス、ステアリン酸グリセリル、シクロペンタシロキサン、硬化ヒマシ油、乳酸アルミニウム
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。