左下腹部のしこりについて

person30代/女性 -

5年ほど前のことですが、突然左下腹部に硬いしこりに触れ、内科を受診後、形成外科へ紹介されました。診察で固有筋膜上の腫瘤ということでエコー検査を受けました。
エコーの結果は、
筋肉層と脂肪層の間
17×13×25の低エコー域(+)
境界不明瞭
内部エコー不均一
血流(-)
周囲脂肪織上昇(+)
とあります。
その後CTをとる予定でしたが、1、2週間後にはしこりが自然消滅しました。その旨を医師に伝え、実際に触診でしこりがなくなっていることを確認してもらい、経過観察となりました。あれから5年たちますが、今もしこりはありません。
あの時、診察でエコー結果を説明してもらいましたが、悪い物ではないかと心配で説明の内容をよく理解して聞けていなかったのですが、このエコー検査結果からわかることとはなんでしょうか。今はしこりがないのですが、いったいあれはなんだったのか気になっています。エコー結果からわかる範囲での情報で良いので見解を知りたいです。
また、その2年後に今度は左鼠径部に1cm程の硬いしこりが見つかり、血液検査やらエコー検査などしましたが、異常無しでそれもその後消失しました。しこりができやすい体質とかあるのでしょうか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師