大学生(男子)の気胸で癒着療法を薦められています

person10代/男性 -

19歳の息子が自然気胸になりました。
胸腔ドレナージで治らず、ブラの切除手術を行いましたが、これでも漏れが止まらず、再度手術を行い原因の特定を試みましたが、結果、原因は不明、明日、癒着療法をすると言われています(ブラや明らかに漏れている箇所は見当たらないけど漏れている、という状況)。

癒着療法は最後の手段でリスクもある、
とは言え、状況によっては有効である、
と理解していますが、やはり少し不安です。

伺いたいのは、癒着療法をしてしまうと今後の肺の手術が難しくなる、とのことですが、どのように難しいのでしょうか(100%無理なのか、方法はあるけど対応できるところが限られる、など)。

もしくは、「若い人の癒着療法も全然ありますよ」的なお話しがもしあれば、それも大変参考になります。

また、このようなケースで癒着療法以外に検討するべき手法があったりするのでしょうか(検索していたら、たまたま「全肺胸膜カバーリング術」というのを見つけたりしたので)。

ご意見をいただけますと幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師