前立腺がんリュープリン注射、4週間間隔から12週間隔へ変更のデメリット

person70代以上/男性 -

70歳代男性。いつもこちらでアドバイスを頂き、勉強させて頂いています。
昨年10月前立腺がんが確定し(PSA7.9・T2・M0N0グリソンスコア8)11月から内分泌療法と今年5月以降に重粒子治療予定です。
昨年11月から始まった内分泌療法で、今年1月PSA値0.3、4月は0.02と落ちていますが、この値の推移は順調とみて宜しいでしょうか?
また現在4週間ごとにリュープリン注射を受けていますが、ドクターより「次回から3か月か6か月に一度の注射にしましょう」との話がありました。
その場合、現在より副作用の頻度は上がるのでしょうか?他のデメリット等いかがでしょうか。
また近日中に重粒子治療の準備として一泊二日で「金マーカー留置術」を受けますが、生検と同じように身体に負担があるものでしょうか?今から不安で一杯です、
通常は金マーカー留置から重粒子治療開始までの期間はどのくらいでしょうか。
色々な質問で申し訳ございません。何卒ご教示のほど宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師