精巣がん セミノーマステージ1の抗がん剤治療

person30代/男性 -

30代男性です。

約1ヶ月前に精巣腫瘍が見つかり、睾丸の摘出手術を受けました。

病理検査の結果、
セミノーマステージ1との診断でした。
他への浸潤もなさそうとのことです。

転移に関しては、CTを見る限りなさそうとのことですが、より詳細に判断するために来週PET CTを受ける予定です。

今後の治療について、
PET CTの結果仮に転移がなかったとしても、
再発リスクを減らすために、
来月中旬入院して、抗がん剤(カルボプラチン)を入れたほうがいいとの説明を受けています。
理由としては、手術で取った腫瘍の最大辺が4.5センチあり、通常の範囲(4センチ以内)より若干大きかったため再発リスクがあるからとのことでした。

診断時には思いつかなかったのですが、少し時間が経ち色々気になってしまったので質問させてください。

・腫瘍が若干大きかったとしても、ステージ1という診断でよいのでしょうか?ステージ2の可能性もあるのでしょうか?

・カルボプラチンという抗がん剤を入れた際の副作用、体への負担はどのようなものがありますでしょうか?

・結婚しており、既に1人子供がいますが、今後2人目を作る予定でおります。先生からは今回の抗がん剤による精子への影響は少ないと考えられるが、もう少し論文などを読んで調べてみると言われています。
私自身も色々調べた結果、やはり抗がん剤には精子への影響のほかにも二次癌も含めたリスクがあるのではと思っております。
今は経過観察のみという選択肢もあるかと思うのですが、腫瘍の大きさからのリスクを考えるとやはり抗がん剤治療を受けておくべきでしょうか?

2人目も欲しいですが、抗がん剤治療を受けることで将来的な生存率や余命が伸びるのであれば、抗がん剤治療を選択したいと思っています。

長々と恐縮ですが
ご回答いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師