高齢者の心不全に対する手術
83才の父です。肺に水がたまり心不全を起こし救急車で運ばれました。肺の水がうまく抜けず腎不全もあったので、透析を早急にすることになりました。
先生からは、心臓の弁膜がかなり悪いので手術を勧められています。
最初は高齢ということもあり、透析はともかく心臓の手術は拒否していたのですが、このまま水が抜けて自宅に帰ってもすぐに心不全を再発する恐れがある。ということと手術をするなら体力的にも最後のチャンスという言葉を聞いて手術をお願いしようかと思っております。
このような状況で手術をするのは一般的でしょうか?
また、手術をしたら普通の生活(自分のことは自分で出来るような生活)には戻れる可能性は高いのでしょうか?
お話しいただいた先生からは、ケースバイケースというようなあいまいな返事で今ひとつ一般的な予後を伝えていただけることができませんでした。
ぜひ、ご意見をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。