病気の医療相談なら医師に相談できるAskDoctors[アスクドクターズ]
> ヘルプ

ヘルプ

AskDoctors(アスクドクターズ)について
AskDoctorsとは?
サービス概要
ご利用方法と料金
無料会員
AskDoctors協力医師について
医師の方へ
AskDoctorsルール&マナー
情報閲覧時の注意
質問・投稿・返信時の注意
禁止事項
AskDoctors利用規約
AskDoctors利用規約
個人情報保護について
個人情報保護について
AskDoctorsにログインするには
ログイン方法
SSLログインとは
パスワードを忘れたとき
会員情報の確認・変更
登録した会員情報の確認
パスワードの変更
メールアドレスの変更
メールの配信設定
基本情報の登録・変更
無料会員から有料会員になるには
有料会員から無料会員になるには
課金について
入会・退会時の課金パターンについて
クレジットカードを別のカードに変更するには
クレジットカードが失効された場合
利用できるクレジットカードの種類
領収書の発行について
医師に相談Q&A
質問や回答を見る
過去の投稿を検索する
質問をする
「要返信」マーク/医師へのお礼返信について
「無回答」マーク/再質問について
返信をする
投稿の終了について
お役立ち投票/お役立ち投票数とは
会員閲覧数とは
「○○さんの質問」とは
「○○さんの気になる質問」とは(登録方法・削除方法)
「人気質問ランキング」とは
「お役立ち回答ランキング」とは
「ベスト回答者ランキング」とは
著作権について
フリートークについて
投稿を見る
返信をする
新規の話題を投稿する
投稿の終了について
「人気スレッドランキング」とは
医師に相談Q&A・フリートーク共通事項
投稿の削除について
規約違反の投稿、不快な投稿を見つけたら
AskDoctorsからのメールについて
AskDoctorsメール
返信通知メール
お薬事典について
お薬事典ご利用時の注意
医薬品の検索方法
お薬事典の出典、著作権について
退会するには
退会方法
ご利用環境について
ご利用環境について
[ AskDoctorsについて ]ページトップへ▲

AskDoctorsとは?
ソニーグループのエムスリー株式会社(M3)が運営する医師に相談できるQ&Aサイトです。
・時間や場所制約があり、なかなか病院に行けない
・病院に行って相談するほどではないが、気になることがある
・恥ずかしくて友達や医師に相談できない
・現在治療中だが、他の医師の意見も聞きたい
・病院に行くべきか、行くとしたらどの診療科に行けばいいのかがわからない
という方々のために、気軽に医師に相談できる場を提供しています。
現在、このサイトの趣旨に共感する1000人を越える医師がボランティアで参加し、日々会員の方々の相談に応じてくださっています。
AskDocotrsのサービスは、携帯会社3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)およびYahoo!ヘルスケアにも提供しています(各社の仕様および規定により、提供サイトによりサービス内容が多少異なることがあります)。

サービス概要
■医師に相談Q&A(有料)
病気や健康の悩みに、医師や他の会員が応えてくれる掲示板形式のQ&Aサービスです。

■フリートーク(有料)
会員同士のコミュニティです。医師も参加し、病気や健康関連の話題について意見交換、情報共有する掲示板です。

■お薬事典(無料)
医師に処方されたお薬について、製品名や識別コード(錠剤やカプセルなどに記入されている記号)から調べることができます。


※注意※
キャンペーンなどの理由により、事務局の判断で有料サービスを一時的に無料でご利用頂ける場合がございます。

ご利用方法と料金
AskDoctorsは以下より利用が可能です。
■パソコンでのご利用
会員登録が必要です。会員登録はこちらから
※ご利用料はクレジットカードにてお支払いいただきます。クレジットカードをお持ちでない方は携帯電話よりご利用ください。

■携帯電話でのご利用
各携帯電話会社の公式サイトとして提供しています。
URL: http://askd.jp/
QRコード:



iメニュー>メニュー/検索>健康/ビューティー/ライフ>アスクドクターズ家庭医学

EZトップメニュー>カテゴリで探す>生活情報>住宅・健康・暮らし>健康・医学>AskDoctors家庭の医学

メニューリスト>くらし・健康>健康・医療>AskDr.家庭の医学

ご利用料金: 月会費324円(税込)
※パソコンと携帯電話のサービスはそれぞれ個別に会員登録とご利用料金が必要です。
※各携帯会社によりサービス内容は多少異なります。

無料会員
■無料会員が利用できるサービス
・医師Q&Aのフリー(無料閲覧)カテゴリの閲覧
 毎月AskDoctorsが指定する2つ程度のフリー(無料閲覧)カテゴリに限り、すべてのQ&Aを見ることが可能です。
・お薬事典
・AskDoctorsメールの購読(毎週1回、AskDoctorsが発行するメールマガジンです)

※上記以外のサービスを利用するには、会員登録が必要です。会員登録(有料)はこちら

AskDoctors協力医師について
AskDoctorsでは、エムスリー株式会社(以下「弊社」)が運営する医療従事者向け専門サイト「m3.com」の会員医師のうち、(1)弊社が設けた一定基準によって医師であることの確認がとれ、(2)AskDoctorsの趣旨に共感し規約に同意いただいた医師が、ボランティアで参加しています。 AskDoctors協力医師の回答には、マークが表示されます。
協力医師一覧(一部)

医師の方へ
AskDoctors協力医師としてご参加いただくにはエムスリー株式会社(以下「弊社」)が運営する医療従事者向け専門サイト「m3.com」( http://www.m3.com/ )への会員登録(無料)と、弊社による医師確認が必要となります。 m3.com会員規約に同意のうえ、下記連絡先まで「AskDoctors参加希望」と明記し、必要事項をご記入のうえご連絡をお願いいたします。
会員登録後、弊社よりメールをお送りいたしますので、その指示に従ってAskDoctorsにご参加ください。
・連絡先
info1@askdoctors.jp
・必要事項
性別・氏名(漢字)・氏名(カナ)・生年月日(西暦でお願いします)・勤務先施設名・勤務先都道府県・ 勤務先の郵便番号・医療資格(医師 等)・診療科・電子メールアドレス


[ AskDoctorsルール&マナー ]ページトップへ▲

情報閲覧時の注意
本サイトのサービスは医学・医療情報の提供を目的としているものであり、診療行為またはこれに準ずる行為を目的として利用することはできません。このサービスにおける医師による回答は治療行為ではありません。利用者はこのことを十分認識した上で自己の責任においてこのサービスを利用し、必要ならば適切な医療機関の受診等、自身の判断で行ってください。実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でもエムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

質問・投稿・返信時の注意
1.本サービスは、このサイトに共感する医師に善意で回答していただいています。そのため、回答に時間がかかったり、場合によっては回答がないこともございますので予めご了承ください。ただし、質問をしてから72時間を経過しても回答が無かった場合には、サイトへの質問の掲載は停止され、再度質問をすることができます。
2.質問をする前に、まずは過去のQ&Aを検索し、類似の質問がないかを確認してください。
3.投稿は、インターネット上に公開され、一度投稿すると、本人の希望による変更や削除はできません。不特定多数の人が閲覧することを前提に、個人情報や個人が特定される情報を記入しないようにご注意ください。
4.医師が回答し易いように以下の点に注意して質問してください。
・タイトルで質問の概要がわかるように
・質問は具体的に、わかりやすく、簡潔に
・言葉づかいや表現には十分配慮し、実社会と同じくルールやマナー、エチケットを守って
5.以下のような質問には医師も回答をしかねる場合があります。また事務局の判断により削除させていただくこともございますのでご了承ください。
・質問の内容が漠然としていて不明瞭なもの。または質問になっていないもの。
・医療や病気に関する相談ではないもの(人生相談、悩み相談、その他医師とは直接関係のない分野の相談やカウンセリングの領域と考えられるもの)
・歯科医師に対する質問(AskDoctorsは原則医師のみで歯科医師の登録はございません)
6.禁止事項(利用規第12条)に反する投稿については、事務局にて削除等を行います(同第13条)、場合によっては事前に通知することなく投稿者の会員資格を取り消させていただくこともあります(同第8条)。
7.医師から回答があった場合には回答してくれた医師に対し、必ず返信やお礼のメッセージを投稿してください。回答は、質問者の質問内容を前提にした一般論であり、実際の特定人の治療を目的としたものではありません。回答において具体的な薬剤や治療法が書かれていた場合でも、それを服用・実行するには必ず現実に医師の診察を受けてその指示に従ってください。

禁止事項
禁止事項に該当する投稿については、事務局の判断にて削除させていただくことがあります。また場合によっては、事前に通知することなく投稿者の会員資格を取消させていただいたり、特に緊急性が高いと判断した場合には、警察等への通報をいたしますのでご注意ください。

<特にご注意いただきたい禁止事項>
1.医師会員、一般会員にかかわらず、個別の投稿者に対する非難、批判、中傷と判断される投稿。
2.医師に相談Q&Aでの、質問者への善意のアドバイスではない投稿。
3.自殺の相談など、病状の改善や健康に生きることを目的としない投稿。
   例)「どうすれば死ねますか」「これから死にます」
4.違法薬物の使用に関する投稿
5.公序良俗に反し(特に性的表現などにおいて)、他者に不快感を与える投稿
6.同様の内容の質問の重複投稿。
7.個別の医師に対して、継続的に回答を強要する投稿

<利用規約第12条(禁止事項)>
利用者は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
1. 他の会員、第三者もしくは弊社の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれますがこれらに限定されない)、その他の権利を侵害する行為、又は侵害する虞のある行為。
2. 他の会員、第三者もしくは弊社の財産もしくはプライバシーを侵害する行為、又は侵害する虞のある行為。
3. 個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号など個人情報を公開する行為、又はその虞のある行為。
4. 罵詈雑言等、他者を誹謗中傷する行為、又はその虞のある行為。
5. 名誉や信用を毀損する、もしくはそれらを助長する行為、又はその虞のある行為。
6. 嫌悪感を与える行為、又はその虞のある行為。
7. 民族的、人種、信条、性別、社会的身分又は門地等による差別、その他差別につながる行為、又はその虞のある行為。
8. ストーキング行為等、方法の如何を問わず嫌がらせをする行為、又はその虞のある行為。
9. 他の会員、第三者もしくは弊社に不利益もしくは経済的損害、精神的損害を与える行為、又はそれらの虞のある行為。
10. 公序良俗に反する行為もしくはその虞のある行為、又は公序良俗に反する情報を他の会員もしくは第三者に提供する行為。
11. 暴力表現、非合法活動への勧誘、又はその虞のある行為。
12. 犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、又はその虞のある行為。
13. 自殺又は死を誘発する行為、又はその虞のある行為。
14. 事実に反する、又はその虞のある情報を提供する行為。
15. 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類似する行為。
16. 弊社の承認なく、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為。
17. 本サービスの運営を妨げる行為。
18. 本サービスの信用を毀損する行為。
19. メールアドレス又はパスワードを不正に使用する行為。
20. 他人になりすまして本サービスを利用する行為。(自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織の代表者や代理人を名乗ったり又は他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりすること。)
21. コンピューターウィルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、又は本サービスに関連して使用し、もしくは提供する行為。
22. いわゆる「スパム」あるいは大量メールの書き込み、作成、又は頒布をする行為 。
23. 画像、動画、音楽、ソフトウェアなどのファイルダウンロード専用を目的としたリンクの作成や、他のページ(「本サービス内外を問わず)へのリンクを投稿するためだけに本サービスを利用する行為。
24. 勧誘あるいは広告の掲載行為。
25. 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為。
26. 薬事法に違反する、健康食品や健康器具の効能をうたう行為。
27. 特定個人名、施設名等、個人の特定につながる情報の掲載行為。
28. その他、商用行為に該当する行為。
29. その他、法令に違反する、又は違反する虞のある行為。
30. その他、弊社が不適切と判断する行為。


[ AskDoctors利用規約 ]ページトップへ▲

AskDoctors利用規約
AskDoctors利用規約をご覧ください。

[ 個人情報の保護について ]ページトップへ▲

個人情報の保護についてをご覧ください。

[ AskDoctorsにログインするには ]ページトップへ▲

ログイン方法
AskDoctors( )にアクセスし、画面右上の「ログインはこちらから」に、登録された「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、「ログイン」または「SSLログイン」ボタンをクリックしてください。
「次回から入力を省略」をチェックしてからログインすると、次回以降は「メールアドレス」と「パスワード」の入力をせずにログインされるようになります。
すでにログインされている場合には、画面右上に「○○さん」とあなたが登録したニックネームが表示されます。
もしニックネームが違っていたら、ニックネーム下の「もしあたなた○○さんでない場合、ログインしてください」というコメントに従って、ログインをし直してください。
SSLログインとは
「SSL」という暗号化技術を使用し、より高度なセキュリティを用いて、お客さまの情報が外部に漏れない状態でアクセスする方法です。
古いバージョンのブラウザでは、この SSL に対応していないものがあります。最新のSSL対応ブラウザをご利用ください。
SSLはお客さまの情報についてアクセスするページのみ利用されます。
パスワードを忘れたとき
1.下記のパスワード問合せのリンクをクリックし、パスワードの再設定を行います。
パスワード問合せ

2.登録されているメールアドレスを記入してください。パスワード変更画面のURLを記載したメールをお送りします。

3.送信されてきたメールに記載されている「パスワード変更」のURLをクリックしますと、パスワード再設定の画面が立ち上がります。新しいパスワードを入力・変更してください。

[ 会員情報の確認・変更 ]ページトップへ▲

登録した会員情報の確認
AskDoctorsにログイン後、画面上部にある『会員情報変更』をクリックすることで、登録した会員情報を確認することができます。
パスワードの変更
AskDoctorsにログイン後、下記の手順で、ご自身で変更出来ます。 1.画面上部にある『会員情報変更』のリンクをクリックし会員情報変更画面を表示 2.『パスワード』の項目の横にある『変更』のリンクをクリックします。 3.『メールアドレス・パスワード変更』画面で、新パスワードを入力し、『登録内容を変更』ボタンを押して、変更します。 (注意) メールアドレス(表示されている状態のまま)でお願いします。
メールアドレスの変更
AskDoctorsにログイン後、下記の手順で、ご自身で変更できます。

1.画面上部にある『会員情報変更』のリンクをクリックし会員情報変更画面を表示
2.『メールアドレス』の項目の横にある『変更』のリンクをクリックします。
3.『メールアドレス・パスワード変更』画面で、新メールアドレスとパスワードを入力し、『登録内容を変更する』ボタンを押して、変更します。

(注意)
パスワードは必ず入力をお願いします。
メールの配信設定
AskDoctorsにログイン後、下記の手順で、ご自身で変更出来ます。
1.画面上部にある『会員情報変更』のリンクをクリックし会員情報変更画面を表示
2.『メール配信の停止』ボタンをクリックします。
3.『基本情報変更』画面で、返信通知メール・AskDoctorsメールの設定を変更し、『登録内容を変更』ボタンを押して、変更します。
基本情報の登録・変更
AskDoctorsにログイン後、画面上部にある『会員情報変更』をクリックすることで、登録した会員情報を確認することができます。
無料会員から有料会員になるには
AskDoctorsにログイン後、会員情報変更画面の「会員(有料)になる」ボタンをクリックし、画面従い、決済情報を入力します。
有料会員から無料会員になるには
AskDoctorsにログイン後、下記の手順で、ご自身で変更できます。

【カード決済の方】
会員情報変更画面の「無料会員になる」ボタンをクリックし、画面従い、登録メールアドレスとパスワードを入力して「送信」ボタンを押し退会処理します。

【so-net決済の方】
会員情報変更画面の「無料会員になる」ボタンをクリックし、画面従い、so-net側のサービス停止処理(有料決済解除後)を行ってください。

[ 課金について ]ページトップへ▲

入会・退会時の課金パターンについて
有料会員課金については以下のようになります。 ※携帯電話から会員登録した場合は除きます

■有料会員入会


■有料会員からの変更または退会


■退会・無料会員になった翌月以降に再度有料会員になる場合

■無料会員になった当月に再度有料会員になる場合


■退会後、再度有料会員になる場合


■有料会員から無料会員へ変更された場合のアクセスについて


■有料会員を退会した場合のアクセスについて
クレジットカードを別のカードに変更するには
AskDoctorsにログイン後、会員情報変更画面の「決済情報の変更」はこちらからをクリックし「決済方法はこちらから」画面より変更されるカード情報を入力下さいませ。
変更のお手続きをいただいた月のご利用代金から新カードでのご請求となります。
クレジットカードが失効された場合
有効期限切れや、カードの紛失等による利用停止など、何らかの理由でクレジットカードが失効され、課金が行なえなかった場合、翌月以降は自動的に有料会員から無料会員へと変更させていただきます。(当月は既にお支払い済みですので会員としてご利用になれます) 尚、当月内にカード利用を再開された場合は翌月も引き続き有料会員としてご利用になれます。会員情報変更画面の「決済情報の変更」はこちらからをクリックし「決済方法はこちらから」画面より再度クレジットカード情報をご入力下さい。

◇毎月1日および2日の2日間は、集計処理のためカード情報の再登録および変更はできません。
3日以降に再度ご登録いただくようお願いいたします。

◇カード停止月にカード利用を再開された場合
カード停止月にカード利用を再開された場合はそのまま御利用になれます

◇カード停止後、何もしないで翌月になってしまった場合
翌月になりますと自動的に有料会員から無料会員と変更となります。

◇カード停止後、翌月になってカード利用を再開の場合
翌月になりますと自動的に有料会員から無料会員と変更となります。
お手数ですが、再度有料会員への設定変更をお願い致します。
(ご注意)

※ カード会社から利用停止の連絡が来ない場合、自動退会は行われません。カードの利用状態は各クレジットカード会社にお問い合わせください。
利用できるクレジットカードの種類
下記のクレジットカードがご利用になれます。(2007年6月現在)

◇ダイナース
◇JCB
◇VISA
◇Master
◇アメリカン・エクスプレス
◇セゾン
領収書の発行について
AskDoctorsでは月会費に関する領収書の発行は行っておりません。
あらかじめ、ご了承願います。
領収書につきましては各クレジットカード会社発行の「お引き落とし明細」等に記載がございますので、そちらをご覧下さい。

[ 医師に相談Q&A ]ページトップへ▲

質問や回答を見る
質問や回答のタイトルをクリックすることで、投稿された質問を見ることができます。質問を見ると、閲覧人数にカウントされます。 医師の回答には、医師マークが表示されます。
過去の投稿を検索する
検索したい病名、症状等のキーワードを入力し、「検索」をクリックしてください。前日以前の投稿から、閲覧数が多い順に表示します。

※指定したキーワードに該当する検索結果が表示されない場合には、ひらがな、カタカナ、漢字に書き換えて再度検索してみてください。例)「かぜ」「カゼ」「風邪」 など。

<複数のキーワードでの検索>
空白(スペース)で区切ることでAND検索が可能です。
「風邪 熱」で検索すると、「風邪」および「熱」の両方を含む投稿が検索されます。
質問をする
有料会員は、毎月3件まで新規の質問をすることができます。
「医師に質問」をクリックし、「カテゴリ」「サブカテゴリ」と「年代」「性別」を選択し、「タイトル」(全角25文字以内)、「本文」(約全角800文字以内)を記入して「質問」をクリックしてください。
一度投稿した質問は、変更や削除はできないのでご注意ください。質問内容に適切なカテゴリが選択されているか?ルールやマナーに則っているか?表現や内容に間違いはないか?など確認のうえ投稿してください。
「要返信」マーク/医師へのお礼返信について
自分がした質問に医師からの回答があると、「あなたの質問」の欄の質問タイトルの横に「要返信」マークが表示されます。医師からの回答には、お礼の返信をお願いします。
自分の質問に対する医師の回答に返信する際は、「回答評価」が必須項目となります。「★★★★★」「★★★★」「★★★」「★★」「★」「役に立たなかった/評価できない」の6つから選択してください。医師に対して返信をすると、「要返信」マークは表示されなくなります。
「無回答」マーク/再質問について
質問をしてから約72時間経過しても、回答がひとつも無い場合、「あなたの質問」の欄の質問タイトルの横に「無回答」マークが表示されます。この場合、質問は非公開となり、質問権が戻ります。回答が無い理由としては、様々なケースが考えられますが、質問時の注意とお願いをご覧になったうえで、再度質問をお願いいたします。
<回答がつかないケース例>
・内容が、サイトの趣旨やテーマから逸脱している場合
・タイトルや内容が不明瞭でわかりにくい場合
・規約違反の場合
・その他、たまたま質問が集中し、医師が対応しきれずに埋もれてしまう場合もございますのでご容赦ください。
返信をする
質問や回答の内容表示欄、右下の「返信」をクリックし、「タイトル」(全角25文字以内)、「本文」(約全角800文字以内)を記入して、「返信」をクリックしてください。
一度投稿した返信は、変更や削除はできないのでご注意ください。ルールやマナーに則っているか?表現や内容に間違いはないか?など確認のうえ投稿してください。
投稿の終了について
初回の質問から2週間が過ぎると、自動的に返信の受付が終了し投稿ができなくなります。また、すでに質問と回答が一旦終わり、その後掲示板化しているものや、質問への回答と直接関係のない話題となっている場合、これ以上継続してもサイト内での回答では対応ができない場合には、事務局の判断にて返信の受付を終了させていただくことがあるのでご了承ください。 返信の受付終了後、医師に追加で質問したい場合には、改めて質問をお願いします。
お役立ち投票/お役立ち投票数とは
質問者は、医師からの回答に対してお役立ち投票をすることができます。役に立ったと思った回答に対して是非投票して下さい。また、全サイトの全ての会員の投票が集計されたお役立ち投票がQ&Aに表示されます。
会員閲覧数とは
当該投稿内容を見た人数がカウントされます。同じ会員が同じ投稿を何度見ても1人としてカウントされます。お役立ち投票数とは異なり、パソコン向けサイトに表示されるのはパソコン会員のみの閲覧数となります。人気のある投稿を探すときの、ひとつの指標としてご利用ください。
「○○さんの質問」とは
過去にご自身が行なった質問です。「医師に相談Q&A」トップページには、ご自身の直近の質問が最大5件表示されます。「一覧」をクリックすることで、ご自身のすべての質問を見ることが可能です。
「○○さんの気になる質問」とは(登録方法・削除方法)
興味のあるQ&A、注目しているQ&Aを登録し、まとめて表示することができます。登録されたQ&Aは、「医師に相談Q&A」トップページに、最大5件表示されます。
<登録方法>
質問や回答の内容表示欄の「気になる質問に登録」をクリックすることで、簡単に登録ができます。
<削除方法>
「医師に相談Q&A」トップページの「○○さんの気になる質問」の「一覧」をクリックし、「気になる質問」の一覧ページを表示し、削除したQ&Aの右側の削除チェックボックスをチェックし、「選択した質問を削除」することで登録を削除できます。
「人気質問ランキング」とは
質問とその回答・返信の閲覧人数を合計した数値のランキングです(過去14日間の集計値)。会員によく見られているQ&Aがわかります。(ただし、全体の投稿数を加味した上で、直近の投稿に対する閲覧数が多いものを優先しております。)「人気質問ランキング」は、「医師に相談Q&A」トップページに表示される「総合ランキング」と各カテゴリのトップページに表示される「カテゴリ別ランキング」があります。ただし、表示されている閲覧人数はパソコン会員のみの数値となりますのでご注意ください。
「お役立ち回答ランキング」とは
「お役立ち投票数」の多い回答のランキングです(過去14日間の集計値)。会員にとって役に立った回答がわかります。「お役立ち回答ランキング」は「医師に相談Q&A」トップページに表示される「総合ランキング」と各カテゴリのトップページに表示される「カテゴリ別ランキング」があります。
「ベスト回答者ランキング」とは
「お役立ち投票数」が多い回答医師のランキングです(過去14日間の集計値)。役立つ回答をしてくれている医師がわかります。「ベスト回答者ランキング」は「医師に相談Q&A」トップページに表示される「総合ランキング」と各カテゴリのトップページに表示される「カテゴリ別ランキング」があります。
著作権について
会員が本サービスにおいて投稿を行った時点で、その内容について全ての著作権(著作権法第27条、同第28条に定める権利を含む)は弊社に帰属し、会員は著作者人格権を行使しないものとし、弊社及び弊社が認めた第三者が二次利用(雑誌への掲載許可など、複製・公開・送信・出版・翻訳・翻案・編集・転載なども含む)することを承諾したものとみなします。(利用規約第11条)。なお、Yahoo!ヘルスケア「からだ相談」を通じてAskDoctorsに投稿された内容は、同様にYahoo!JAPANに帰属するものとします。

[ フリートークについて ]ページトップへ▲

投稿を見る
投稿のタイトルをクリックすることで、投稿を見ることができます。投稿を見ると、閲覧人数にカウントされます。
医師の投稿には、医師マークが表示されます。
返信をする
投稿の内容表示欄、右下の「返信」をクリックし、「タイトル」(全角25文字以内)、「本文」(約全角800文字以内)を記入して、「投稿」をクリックしてください。
一度投稿すると、変更や削除はできないのでご注意ください。ルールやマナーに則っているか?表現や内容に間違いはないか?など確認のうえ投稿してください。
新規の話題を投稿する
「新規の話題を投稿」をクリックし、「テーマ」を選択し、「タイトル」(全角25文字以内)、「本文」(約全角800文字以内)を記入して「投稿」をクリックしてください。
一度投稿すると、変更や削除はできないのでご注意ください。投稿内容に適切なテーマが選択されているか?ルールやマナーに則っているか?表現や内容に間違いはないか?など確認のうえ投稿してください。
投稿の終了について
最終投稿がされた日より一定期間が経過したスレッドや、事務局の判断によって終了したスレッドへは、投稿ができません。必要であれば、新たに新規の話題として投稿してください。
「人気スレッドランキング」とは
スレッドの個々の投稿の閲覧人数を合計した数値のランキングです(過去14日間の集計値)。会員によく見られているスレッドがわかります。「人気スレッドランキング」は、「フリートーク」トップページに表示される「総合ランキング」と各テーマのトップページに表示される「テーマ別ランキング」があります。

[ 医師に相談Q&A・フリートーク共通事項 ]ページトップへ▲

投稿の削除について
一度投稿すると、会員の希望による削除や変更はできません。 投稿内容の削除や変更は、利用規約やAskDoctorsルール&マナーに則り、事務局の判断にて行います。 ただし、削除や変更のご連絡や、その理由などについてはご返答しかねますのでご了承ください。 またもし、規約違反の投稿や不快な投稿を見つけた場合には、こちらの指示に従ってご連絡ください。
規約違反の投稿、不快な投稿を見つけたら
該当する投稿の「事務局に通報する」をクリックし、AskDoctorsにふさわしくない理由をご記入のうえ、ご通報ください。 なお、この通報は投稿を削除することをお約束するものではございません。投稿を削除するかどうかについては事務局にて判断させていただきます。 なお、削除したかどうかの結果やその理由についてはご返答しかねますので予めご了承ください。
またAskDoctorsでは、「医師に相談Q&A」においては、質問主を尊重し、回答や返信が質問者に対して不適切なだと事務局が判断した投稿について、規約違反を問わず削除させていただくことがありますのでご了承ください。

[ AskDoctorsからのメールについて ]ページトップへ▲

AskDoctorsメール
AskDoctorsより原則週1回のペースで、サイト掲載情報のトピックスやサイトからのお知らせを配信します。
メールの配信設定はこちらから。
返信通知メール
「医師に相談Q&A」では、自分の質問に対して、医師や他の会員から返信があった場合に、メールでお知らせします。
「フリートーク」では自分の投稿に対する返信があった場合に、メールでお知らせします。
「返信通知メール」は、携帯電話にメールを送信することも可能です。その際は、ドメイン指定などで受信を制限されている場合は[askdoctors.jp]を受け取れるように設定していただく必要があります。
メールの配信設定はこちらから。

[ お薬事典について ]ページトップへ▲

お薬事典ご利用時の注意
「お薬事典」は、患者さんや家族の方などに、医療用医薬品の正しい理解と、重大な副作用の早期発見などに役立てていただくために提供するものです。したがって、医薬品を使用するときに特に知っていただきたいことを、医療関係者向けに作成されている添付文書を基に、わかりやすく記載しています。医薬品の使用に関しては、ご自身の判断で用いたり、中止したり、または用法・用量を変えたりすると危険な場合がありますので、ご注意ください。必ず処方する医師に相談のうえ、指示に従ってください。また医薬品による重大な副作用と考えられる場合には、ただちに医師または薬剤師に相談してください。
医薬品の検索方法
医師が処方する約7,000種類の内服薬、外用薬を対象に検索を行います。
製品名、識別コード、成分名からの検索が可能です。画面上部の検索窓に製品名などを記入し、「お薬」のラジオボタンを選択のうえ、「検索」をクリックしてください。
お薬事典の出典、著作権について

AskDoctorsお薬事典の出典元、および著作権については以下のとおりです。
  出 典:「くすりのしおり」
  著作権:くすりの適正使用協議会(→リンクhttp://www.rad-ar.or.jp/)

【くすりのしおり】
◇くすりの適正使用協議会(以下、「協議会」とします。)は、次のような考えのもとに「くすりのしおり」を開発しました。
「医療現場において、医療提供者(医師、薬剤師)が医薬品使用に関するインフォームドコンセントの実践に利用できる材料を開発する。」
個別医療用医薬品情報シートである「くすりのしおり」の提供に当たって医療現場でトライアルを実施し、以下のことを確認しています。
1.医療提供者と患者さんとの医薬品に関する対話を促進する有用な媒体であること
2.対話が促進されることで、医師の処方内容の評価が的確になること、患者さんの服薬に対する認識(薬識)が向上すること
3.医療提供者間での職能的連携の強化につながること 
つまり、「くすりのしおり」は、患者さんへの服薬説明指導書(PMI : Patient Medication Instruction)の性格を有しています。
◇「くすりのしおり」は、製薬企業が協議会が定めた基本フォーマットに従って作成し、協議会がその内容を確認しています。
内容は、患者さんに十分理解してもらえるようわかりやすい表現で、必要最小限の情報を盛り込んでいます。
◇協議会が維持・管理しています。


[ 退会するには ]ページトップへ▲

退会方法
【カード決済の方】
AskDoctorsにログイン後、会員情報変更画面の「退会する」ボタンをクリックし、「退会する」ボタンを押していただくと退会処理が完了します。
月の途中で有料会員から退会された場合でも、今月のご利用料金は発生いたします。 ご注意ください。尚、来月分よりご利用料金は発生いたしません。

【Yahoo!ID決済でご登録の方】
ログイン後、 「会員情報」 よりお手続き下さい。

上記方法で課金停止ができない場合、大変お手数ですが以下の方法にてお手続き下さい。
■確認方法 1.Yahoo!ウォレットへアクセス◇有料サービスの利用を停止したい(Yahoo!ウォレット請求明細)
2.「商品、コンテンツ」内の、画面右側にございます青文字「利用を停止する」を選択
3.案内にそって利用停止操作

お問い合わせについては、大変お手数ですが、下記Yahooお問い合わせフォームへご連絡いただけますようお願いいたします。
Yahoo! JAPAN IDお問い合わせフォームへご連絡いただけますようお願いいたします。


【セゾンNetアンサー経由でご登録の方】
セゾンカード側にて情報を保管しているため、大変お手数ではございますが、AskDoctorsの退会方法につきましては、下記お問い合わせ窓口へお電話にてAskDoctors退 会の旨、ご連絡いただけますでしょうか。
セゾンカード「保険デスク」
0120-89-2099
平日10時〜18時まで受付

【so-net決済の方】
1. AskDoctorsにログイン後、会員情報変更画面の「無料会員に変更する」ボタンをクリックし、画面従い、登録メールアドレス とパスワードを入力して「送信」ボタンを押します。
So-netIDとパスワードを入力する画面に変わるので、画面に従って操作してください。
月の途中で有料会員から退会された場合でも、今月のご利用料金は発生いたします。
尚、翌月分よりご利用料金は発生いたしません。
2.必要事項を明記の上、メールにてご連絡お願いいたします。
連絡先: info@askdoctors.jp
必要事項: 氏名 ・登録頂いているメールアドレス
(注意) 退会のメールを頂いただけでは退会処理は完了いたしません。
(確認事項)
・当月の月会費の返却は御座いません。
・月末等に処理依頼をされは場合、課金が翌月も残る場合が御座います。

※一度退会すると、使用していない質問の権利は失効され、「○○さんの質問」「○○さんの気になる質問」への登録情報などもすべて削除されます。

【携帯サイトから登録頂いた方】
お手数ですが、携帯版アスクドクターズ(http://askd.jp/)から退会くださいますよう、お願いいたします。

[ ご利用環境について ]ページトップへ▲

ご利用環境について
推奨ブラウザをご覧ください。