すべて
Q&A

高アンモニア血症に該当するQ&A

Q

最近ではなく、随分前からの症状についてです。気になったので質問させてください。 てんかんの治療の為に15年以上、アレビアチン、デパケン、フェノバールを内服していました。(昨年より、それぞれの薬を減薬中です。フェノバール中止。マイスタン追加。) ある時、高アンモニア血症のような状態(食欲不振、吐き気、傾眠状態?)になり、それは明らかな副作用だったんですけど…。 今は、減薬でだいぶ落ち着いています。 前々からの全身倦怠感、手の震え、歩いているとき時に(貧血のような感じ)ふわふわとしためまいのような感じについて。これらも薬の副作用だったのでしょうか? 倦怠感については医師に伝えていなかったのですが、結構酷かったです。手の震えもいつもではありませんが、緊張時でなくても時々ありました。最近、減薬したためか頻度も減ってきて、手の震えはほぼほぼ感じなくなりました(人の怒鳴り声を聞いた時などを除く) ただ、貧血のようなめまいのような症状はたまにあります。 今までは、気にしていなかったのですが…。 副作用と考えて良いのか、他にも考えられることがあるなら、病院で診てもらった方がよいですか? 行くなら何科でしょうか? 関係あるかは分からないのですが、甲状腺の数値が低いとの指摘がありました。これに関しては、薬を調節してるから様子をみてとのことでした。

Q

デパケンと高アンモニア血症の関連性について。 私は双極性障害です。 デパケン、リーマス、パキシル、眠剤を服用しています。 調子が悪く、3月に退職したのですが、過眠傾向があり週のほとんどで1日の半分以上眠っています。また、悪い時は頭痛やボーッとする感じがあります。 リーマスの影響で甲状腺機能低下症も持っていますが、薬で補っているためその影響は考えにくいです。 以前、ここで質問した際、デパケンの副作用で高アンモニア血症になる人も多いという回答を多くいただき、気になったので近所の内科に血液検査をしてもらいにいきました。 するとそこの先生曰く、デパケンで高アンモニア血症になるのはもともと特殊な人が多いから一般的には考えにくいと言われました。 一応検査はしてもらい結果待ちなのですが、気になってしまいます。 デパケンによる高アンモニア血症は起こりやすいのか?それともあまりないのか?教えていただけないでしょうか。

検索対象

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
6,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。