不安障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40代女性、多発性硬化症の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

40代女性です。 【持病】 ・糖尿病(増殖網膜症で複数回レーザー手術) ・脂質異常症 ・双極性障害1型 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・更年期障害(44歳で閉経、3ヶ月前) ・耳鼻科で原因不明の鼻づまり 【過去の経緯】 ・子供の頃から肥満 ・20代で麻疹により高熱が2週間続いた  →記憶力が低下、色の見え方が左右で違うようになった  →年中、体の色々なところが痛くなり受診するも原因不明で、短期間で治ることも多い ・1年前から躁状態が多い 【現在の症状】 2週間前から、主に記憶力・注意力の低下、物忘れが急激に悪化しました。 最近、仕事で1年続いた大型案件が完了してほっとしたこともありますが、夫婦喧嘩をしたりストレスが溜まることもそれなりにありました。 具体的な出来事: ・録画したビデオを消去したのに忘れて混乱した ・数秒前のことでも忘れる/忘れたことを忘れる ・忘れ物が増えた ・同じものを何度も買った ・薬を1ヶ月分なくした(後で見つかった) ・数回、のぼり階段で後ろに引っ張られる感じで落ちそうになった ・数回、夫の名前を呼んだつもりが違う人の名前を呼んだ ・ハサミを持っているのに落ちている物を拾おうとして危険だった 若年性認知症かもと不安に思っていたところ、多発性硬化症を知りました。 持病の糖尿病(増殖網膜症)・双極性障害・更年期障害と重なるものも多いのですが、多発性硬化症と似ていると感じた症状は以下の通りです。 なお、昨年11月の脳ドックの血管画像は異常なしでした。脳血管健康度の画像です。 【多発性硬化症と似ていると感じた症状】 ■ 視神経 ・急に視力低下し文字が見えにくくなった(片目は双眼鏡を使っても全く見えない) ・3ヶ月で近視が悪化した ・両目で色の見え方が違う ・急に痛くなったり治ったりを繰り返している ※糖尿病網膜症でレーザー手術を複数回しており、定期的に眼科を受診中。状態は安定していて視力検査ではそんなに悪くないのに見えない状態です。 ■ 脊髄 ・温度を感じにくい(洗濯物を触っても乾いているか分からない) ・体中の色々なところが痛くなったり治ったりを繰り返す ・つまづきやすい ・頻尿で夜中に1回はトイレに行く ・トイレが気になり、外出や電車・バスに乗るのが不安になった ■ 大脳 ・複数の作業を同時に進めにくい ・物事に時間がかかる(着替えるのに5分かかる) ・注意を保ちにくい(怪我につながることをしてしまう) ・記憶力の低下が著しい(忘れ物が増えた) ・慣れた仕事でも以前より時間がかかるようになった ・なかなか覚えられない ・ミスが増えた ・まだ用事があるのに集中力が途切れて続けられない ・感情のコントロールが難しい ■ 疲労 ・毎日、数時間の昼寝が必要な時が多い ・突然、電池が切れたように倒れそうな怠さがある ■ その他 ・体温が上がりやすく、暑いと具合が悪くなる ・若い頃は偏頭痛と緊張型頭痛がひどかった(最近は少ない) ◾︎薬 血糖降下薬、気分安定薬、睡眠薬など 【相談したいこと】 ・多発性硬化症の可能性はありますか? ・他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

パニック障害 アルプラゾラム服用 一回に2つ(0.4ミリ×2)飲んで良いのか

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性、パニック障害(アルプラゾラム頓服)、橋本病(服薬なし)です。 アルプラゾラムを一回に2つ0.4ミリ×2錠のんでも大丈夫か聞きたいです。 アルプラゾラムの服用ですが、動悸や息苦しさがある時に頓服で服用していて(アルプラゾラムを0.2〜0.4ミリ)、商談やプレゼン前には予防で服用(0.4ミリ)しています。 前回のプレゼン時に0.4ミリだけでは動悸がおさまらなかった旨を相談したところ、0.4を二個飲んでも良いと言われました。 頓服は一日に2回服用したり飲まない日もあったりとまちまちですが、28錠を一ヶ月半で使うくらいペースです。 商談やプレゼンは月1くらいであります。 不安が大きく、薬を調べたところ高齢者は1.5錠までとあったので、本当に大丈夫か不安です。プレゼンや商談なので思考能力が著しく低下するのは避けたいです。 車の運転は薬を飲んだらさけるようにしています。 通常、1錠のめば少しふわっとして眠くなる程度ですが、緊張する場面では実感はあまり出ませんし、先日は動悸が激しく、プレゼンを話し始めたらまだマシになりました。

4人の医師が回答

妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体が陽性で不安、中絶を考えてます

person 20代/女性 - 回答受付中

現在、妊娠14週と5日の妊婦です。 特筆すべき既往ありません。 妊娠2ヶ月にあたる4月上旬と、3ヶ月にあたる5月上旬に、それぞれ風邪(咳、微熱、喉の痛み、鼻水、頭痛、倦怠感など)を引きました。特段、検査などしていません。 ちょうど、乳幼児と接した機会とも重なり、不安に思い、妊娠12週の時にサイトメガロウイルスの検査を受けました。 結果、IgGが「143.8」でIgMが「1.53」となり、共に陽性でした。 今後、大学病院に案内される予定です。 この先、IgGアビディティ検査を受けて、初感染が否定できない場合は、羊水検査で確定診断を受けることはできますか? その際、中絶を選択したい場合は、そうなると残りのスケジュールがタイトで焦る気持ちもあります。 ネットで、先天性サイトメガロウイルス感染症の赤ちゃんが脳性麻痺や重度の知的障害を負ってしまっている記事をたくさん目にします。有効な治療方法が確立していない中で産むのが可哀想で、自分自身を責める気持ちも生んで育ててあげられないと思い詰める気持ちも止まりません。 広く、ご見解を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

4年前くらいから適応障害で、今日動悸があまり治まらないです

person 20代/男性 - 回答受付中

今日かかりつけ医の病院に問い合わせが出来ないので、今日は凄く症状がキツいので薬の事で相談させていただきます。4年前くらいから適応障害になり、今とは違う病院に通院してました。その時はクロチアゼパム5mg頓服を処方してもらっていました。ですが、家から車で1時間半以上かかってしまうのと、動悸が出始めたら車に乗って移動するのがとても出来なくなってしまって、去年くらいから評判が良いと聞いてた家から近い病院の精神科に変えました。薬も最初の病院とは違って今の病院の先生と相談して、まだ若いのとゆっくり治して行きましょうという話になり漢方(抑肝散)1日3回と1日1錠予定で頓服エチゾラム0.5mgを処方してもらっています。 3月頃までは調子が良く、エチゾラムを全く服用しないでいい時期と2.3日に1回服用しないと辛い時期を繰り返してきました。 私は新学期の時期に体調を崩しがちで、長い時間の車移動での外出がきっかけで家に居て好きなことをしている時や横になっている時も動悸、目眩が増えてきて今は車に5分も乗っていられない状態です。その時担当医に相談をしてどうしてもずっと体調が悪い様なら8時間空けて服用していいと言われています。 そして昨日引越しをして環境の変化と薬が効かなかったらどうしようという不安があり更に酷くなっています 先程自分で調べたら朝昼晩飲む人もいるということを知り、体調が悪くなくても朝昼晩飲んでよければ飲みたいと思っていますが、やめた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)