消化器官用薬に該当するQ&A

検索結果:5 件

原因不明の咳と痰(断続9ヶ月)

person 70代以上/女性 -

対象者スペック ●身長155cm●体重59kg前後●年齢75歳●性別 女性 今から(7月現在~)1年前に脳梗塞「右中大脳動脈狭窄症」にて入院(手術無/箇所的に手術不可能の為)、点滴治療と飲み薬による治療を得て、現在退院し自宅療養中です。 【咳と痰】の症状に関しまして、約9ヶ月位症状が続いております。咳と痰の症状につきまして、脳神経外科の担当医にご相談しましたが、原因不明という事で、「呼吸器内科」と「消化器内科」への受診をススメられ、それぞれ受診し、【CT・MRI・アレルギー・呼吸器・胃(逆流性食道炎/胃腸炎)・血液・花粉・喘息・咳喘息】などの疑いがありそうな物への細かな検査を致しましたが、いずれも「異常なし」との結果でした。 「呼吸器内科」の医師の最終判断は脳梗塞との事なので、「無意識の内に唾液が器官に入りムセているのかもしれませんね…」という事で異常なしなので薬も必要なく原因不明のまま今に至る形です。しかし、自宅では、咳がヒドク、ムセが始まるとゲボッと嘔吐しそうになる程、咳がヒドク本人もカナリ辛そうです。最近は咳の後に透明な痰が絡み毎度吐いております。 症状は、日中~夜間~就寝時と状態に関係なく出る感じです。個人的に辿り着いた疑問があるのですが、飲み薬(脳梗塞)による副作用は考えられないだろうか?という事です。 今、服用している薬の中には副作用に「から咳」が出ると記載がある物がある為、気になっています。副作用であれば、薬を換えて貰った方が良いのではないかと悩んでいます。又、原因が薬とも限らないので困っています。 【現在服用している薬】 ●アムロジピンOD錠5mg●ミカルディス錠20mg●クロピドグレル錠75mg●シロスタゾールOD錠50mg●クレストロール錠2.5mg●イコサペント酸エチル粒状カプセル900mg です。コレステロール値が高かった為、コレステロール用の薬も服用しています。

薬の影響でしょうか?

5歳の息子の事で相談です。 卵アレルギーがあり1歳の頃にはアナフィラキシーショックを起こした事があります。 現在は食事に気をつけているので全身ジンマシンなどという事はありませんが代わりに常に手の甲の皮膚がボロボロでお尻周りの皮膚もカサカサとサメ肌のようになっています。 以前皮膚科の医師から「アトピーですね」と言われましたが、私自身も子供の頃似たような経験があり、大人になって克服したのであまり深刻に考えないようにしていてお風呂上りにオイルを塗って保湿を心がけるようにしてきました。 ところが3ヶ月前くらいから親指の付け根あたりにイボができて、それがだんだんと大きくなり両手の甲に無数に広がってきたので皮膚科にいきました。 親玉を切除すると他も自然となくなる可能性もあると聞いて一番大きいの切除したのですが、手の甲の皮膚が余りにガサガサで皮膚バリアーができていないのが広がっている原因と聞いて手の甲の皮膚用にリンデロン軟膏を頂きました。 イボの広がりを防ぐためならステロイドも仕方ないと思い、手の甲に塗り始めたのが5日前です。 手の甲の皮膚の状態はメキメキと良くなっている状況ですが、3日前に特に卵の入ったものを食べさせたわけでもないのに突然夜にジンマシンが手首・膝の裏・ふくらはぎに出ました。 今まで息子にとってアレルギーを引き起こす食物を食べてしまった場合はまず必ず口の周りが痒くなり、顔にジンマシン・目の周り・・・から始まるのですが、今回カラダから始まったのが不思議でした。 ジンマシンはその夜から翌朝まで続き、それも不思議でした。(食物の場合、ジンマシンが出ている時間は比較的短く40分くらいで治まる) そして翌日からは肩から腕・肩から首にかけて激しい痒みがあるようで見ると真っ赤になってガサガサでいよいよアトピーっぽい皮膚状態になっています。それから今日まで一向に回復する気配がなくこのままいかにもアトピー・・・・という日々が始まるのかと思うと憂鬱です。 発症しないように食べ物には気をつけているつもりなのですが・・・・。 それでふと薬の影響なのでは・・・・?と考えてしまいました。 年末から咳と鼻水と中耳炎が続いていたので、ムコサール・ムコダイン・アスベリンを10日服用中です。そこへリンデロン軟膏・・・です。 考えすぎでしょうか? 薬の相性という疑問もありますが、皮膚も一つの消化器官というお話を聞いたことがあり、手の甲のアトピーを軟膏で抑えたことで他の場所に出たのではないかとも考えたりしています。 イボの広がりを防ぐためにステロイド軟こうは今は仕方ないと思っているのですが、息子がカラダを痒がる姿が続くと思うと不安になります。