四肢の痺れ

こんにちは、宜しくお願いします。
半年ほど前から、手足の痺れに悩まされております。
9月には慶応病院の神経内科まで行き、CTスキャン等ほぼすべての検査を受けましたが、特に異常は発見されませんでした。先生には、痺れは一過性のもので、その内治るのではないかと言われました。
それはそれで安心したわけなのですが、しかしその後現在まで、痺れは取れません。
痺れは手足とも左右均等で、先になる程痺れは強いです。どちらかと言えば足の痺れのほうが、強くて範囲も広いです(酷い時は太腿まで)。また、触覚等は正常にあり、力もちゃんと入ります。日や時間によって程度の差はありますが、いつも痺れている状態です(酷い時は、腹筋辺りが痺れる時もあります)。つまり“致命的”な病状ではないのですが、かなりなストレスにはなる症状(笑)、といったところでしょうか(肩こりとか頭痛といった類の症状と同じでしょうか?)。
現在服用している薬は、メイラックスとメチコバールです。メイラックスは、多少効果があるような気がします。(メイラックスの副作用か、手足にかゆみが出るようになり、一時服用を止めたのですが、痺れが酷くなったので再び服用を始めました。)そのお蔭か、現在は最悪の時期(8月頃)よりは良くなった気はしますが、治癒に向かっているという感もありません。メイラックスによって、小康状態を保っている、といった感じでしょうか。
他に効果がありそうな薬、あるいはかかってみたほうが良い科(循環器科、整形外科等)などありましたら、アドバイス頂けますでしょうか。
また、生活習慣・食事等で注意すべき点などありましたらお教え頂ければ幸いです。あるいは、整体等、西洋医学以外で試すべき治療法があれば、こちらも宜しくお願い致します。(ゲルマニウム温浴が痺れに効く、という話も聞きましたが、どうなんでしょう?)
以上、アドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

person_outlinecazkon さん -

1名の医師が回答しています

三十路のしがない勤務医 先生

消化器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師