神経症の友人への受診の勧め方について

ひょんとした事から彼と知り合いになりました。あまり会ったりしていたわけではなかったので、最初は全くわからなかったのですが、後になって彼自身から神経症である事を聞かされました。自分では「人より神経質」とは言ってるけど、どこまで認識しているのかわかりません。
心療内科で睡眠薬を処方してもらい(神経症の治療はしていない)、種類も個数も沢山持っていて眠れない時に自分で気ままに服用しています。
特殊な仕事なので多くても仕事は月に4〜5日で、後は自由。殆ど家にこもってパソコンとにらめっこしています。
一時期頻繁に会ってた時がありましたが「もう飽きた。」と別れを切り出されました。今までも彼女ができても会うのは一ヶ月に一度位でいいらしく、当然そんな事を了解する女の子はおらず長続きした事はないそうです。彼女に対して執着する気持ちは全くなく、「彼女がそするのがいいと決めたんだから仕方がない」と思うそうです。
彼自身心から人を愛した事はないそうです。
他にも私の感覚では理解し難い言動や態度が多々あります。言動と言っても会ってる時には絶対言わずにいつもメールです。会ってる時には楽しくても、別れて一人になると違う気持ちが出てきて、それが怒りとなるらしいんです。何においてもネガティブ思考にしかならないらしく、誰と接していてもその人の悪い所ばかりが目につくそうなんです。
「こんな性格治せるものなら治したいよ。でもムリなんだ」と言った事があります。
子供の頃父親から暴力を受け、内省力を身につけ(自慢にならないのに「内省には自信がある」だなんて言ってます)一人の世界を欲していたそうです。実家へは一時間あれば行ける距離なのに一人暮らしを始める際に出たっきり10年近く帰っておらず、親も連絡を取っては来ないみたいです。兄弟とはごくタマに接触はある様子です。
仕事はちゃんとこなしているし、仕事上の付き合いは普通にできています。テレビや人ごみ、騒々しい事は大嫌い。しかし一緒にいる時は決して暗いワケでもなく、会話もはずみ冗談も言うしお喋り好きに思えます。
別れを切り出された後も結局はタマに会って話を聞いてます。(もちろん最初にコンタクトを取ったのは私です)
そんな時にはその間にあった事等をいっぱい話してくれます。ただ私が反論したり「こうしたらどう?」というのはとても嫌がり、そういう私を「ウザイ」「素直じゃない」と非難する事もしばしば。(コレもメールで^^;)黙って「そうなんだ」って聞いていて欲しいみたいです。メールもあまりすると嫌がります。
なのに「自分は淋しい人間だから」なんて事も言うんですよ。
タマに会って話を聞く事を望んでいるのか、私は不要なのか必要な存在なのか、本当は何を望んでどう考え感じているのか本心は全くわかりません…
しかし、今となっては彼が何をしても全部『神経症だから』と割り切れてしまい、私自身怒りにもらず、逆にそうなってしまう彼に悲しくなります。
機嫌のいい時には面白い事言って笑わせてくれたり、何気ない優しさを沢山見せてくれるし、とてもいい笑顔を見せてくれるので本当はきっといい人だと思うんです。症状が軽快すれば絶対いい生活が送れる気がしてならないので、どうしても見放す事ができません。
「事実しか信じない」と言い、映画・ドラマや小説は大嫌いなのに、宗教には関心があります。彼が素晴らしいというソレ(半年前に見つけたらしい)こそ私には信じられない話なのに、「ココにいても自分には何もないから」と、東京へ引っ越してお手伝いをしたいだなんて言いだしました。
今までも自分に不要なモノは全て排除してきました。恐ろしい程冷酷に映る事があります。私も何度か排除されかけたけど、ちゃんとわかってあげれてる人が今はいないと知っているので(専門書を読んで、彼のとってしまう行動が理解できました)、放っておけなくて同じ事を繰り返しています。
彼が何をしようが彼の人生なので自由だけれど、今の状態のままで遠くに行ってしまうのは彼をよく知る私にはとても心配で(しかも宗教に身を寄せるとは)、その前に一度専門家に受診して欲しい気持ちでいっぱいです。
何もしないより本人さえその気になれば絶対にいい方向に向くと私自身勉強してわかってきたので、どうにかしたいのですが…
彼にとって何でも言える数少ない(ひょっとしてたった一人かも)存在である私であるが故に、素直に「わかった」とも言う様には思えず、逆ギレされそうで、どの様に話を切り出し、持っていけばいいのか悩んでいます。
ダラダラと長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで下ってありがとうございます。
いいアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

person_outlineBUN さん -

1名の医師が回答しています

へたれ循環器専門医 先生

循環器内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師