Q

DIDの彼女…続編

精神科での歴代二位に入ってる投稿をしてました、TO-Yです。

もうサイアクです。

「あなたは、今○○さん(私の事)の催眠術にかかってるだけじゃないんですか?ご両親もそう心配してますよ!?」って。。。

つか、私が催眠術師なら、両親を催眠術にかけてるって話しですよ…呆
って、いまだに彼女が病気になったのは、私のせいって両親は思ってるんですよね。
しかも、それに対して主治医まで一緒になって、そういう方向へ持っていこうとしてるし、、、
そりゃ、心の虐待をしてたとか、育て方に問題があったって事は、どこの親でも認めたくはないでしょう。
でも、両親が原因となって病気になってるにもかかわらず、他人にその責任を押し付けようとしてる両親が私には許せないし、また彼女や彼女の交代人格達も同じように許せないと言ってます。
医者も医者ですよね。
穏便にコトが運ぶようにとしか考えていない!
こんな精神科医ばかりなのか!?って思いたくもなります。

ただ、私のサイトでも、精神科医やカウンセラーの方もメールをくれたりもしてます。
とにかく、どうにか本人の為にも一刻も早くその病院から退院できるように祈りますって言葉をかけて頂いてりもしてる事から、自分たちは間違ってないって確信も持てるのですが、、、

彼女自身の将来について、本人に将来どうしていきたいか?ってのが決まらない限り、退院もさせてくれないだろうと思って、今更高校へも戻れないし単位制か通信制の高校を続けながら、高校認定の道もがんばってみよっか!?って提案したところ、すごい乗り気になってがんばろうとしてたのですが、「閉鎖病棟でも勉強はできるでしょ!? お風呂に入れないとか周りの患者が気になるってくらいで勉強ができないって言ってるようじゃ、あなたのやる気にしてもその程度か?としか思えないよ!?」なんて…。

そして、一番私をブチ切れさせた言葉です。

主治医のN先生、、、
「解離と統合はどう違うの?」
って、患者である彼女に真剣に聞いたそうです。
彼女の方もあきれ果てて、「先生は結局、解離性同一性障害について何もわかってないじゃないですか!」って言ったら、ニヤニヤ笑ってるだけだったと、、、

正直、この先生、頭は大丈夫なのか?って思いたくなる行動なんです。

この病院においては他にも問題点があるんです。
保護室や閉鎖病棟って本来どういう意味であるのでしょうか?

この病院では、患者へ罰として、保護室がある、または閉鎖病棟があるような気がします。

患者さんが、普通に何か聞いていた事で、婦長が突然ヒステリーを起こして、結局婦長さんの一言で、その患者は保護室に入れられたりっていった事も聞いた事もありますし、開放病棟にいる時でも、看護士が患者に対して「そんなんいうんやったら東(閉鎖)に行くか?」って喧嘩しそうな物腰で他の患者さんに言ってるのを私自身も見た事もあります。

社会で言ったら、この婦長や看護士達は、警察になり代わって取り締まりをしてるのか?って感じるくらいです。
もちろん、正しい事は正しい事、間違ったことは間違った事としてしっかり教える事は必要だとは思いますが、婦長の気分次第で保護室(牢屋)に入れられたりしてるんじゃないか?って感じるくらいなのです。

だから、どの患者も婦長には逆らえないって感じで、どんな不当な扱いを受けても耐えてるって話しです。

こんな病院、医者、看護士を裁く制度ってないものなんでしょうか?

人権擁護の観点からみても、絶対におかしいと思うのです。

以前、無名医師さまからのアドバイスで、退院請求ができる事を知りましたが、審査請求ってある事も知りました。

なので、精神医療審査会、法務局の人権擁護課などと並行して提議していけたら?って思っています。

この点についても、これだけは注意してる方がよいとか、何かアドバイスがあればお願いします。

患者さんや関係者の方からも、単にがんばれって言葉でも、非常にありがたいものです。

どうかよろしくお願いいたします。

質問者:TO-Y さん

まだ医師からの回答はありません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。