Q

うつ病を克服したいと考えている人

私は一児に母で、ここ数年うつ病を繰り返し、精神科に通い、薬も服用しています。今回は、再発して半年になり、神経症も併発しています。一時は、家事がほとんどできず、自傷行為をしてしまうこともありましたが、今は、ほとんど家事が出来るようになりました。しかし、しょっちゅう孤独感や不安感に襲われ、主人や子供の前で涙を流してしまいます。私は、一生この病気と付き合っていかなきゃいけないのでしょうか?再発を予防する方法はないのでしょうか?

質問者:スヌーピー さん

nekoさん

スヌーピーさんへ

こんにちは、はじめまして。
私は、スヌーピーさんとは違って、まだまだうつ病になって3ヶ月程です、、それでも、こんなに辛いのに、数年もこうゆう状態を必死に耐えてきているスヌーピーさんは素晴らしいと思います。私は、今は日によって落差が激しく『死にたい、死にたい、、、』と、何度も思います。
でも、このサイトにきて自分一人ではない、もっと辛い苦しい人がいるんだと反省しました。
一度しかない人生、、せっかくもらえた命、、自殺なんてしたら、バチがあたると思い、何とかなるかと開き直り、やはり後は、自分の根底にもっている強さを信じる事にしました。
でも、頑張るという意味ではなく、頑張り過ぎず、疲れたら休む、無理をしない、、、を心にいつも留めて、自分をもっと大事にしてあげようと思いました。(昔から、頑張りすぎて、無理をしてしまう性格なので、、(^^:) )
スヌーピーさんも頑張り過ぎて、疲れてしまたのではないでしょうか?その疲れが爆発してしまったのではないでしょうか?
しかも、お子さんがいらっしゃるとの事ですので、家事もこう状態の時はとても大変ですよね。(><)

私も前は、普通に働いていたOLでした、、 土日は趣味のビーズをしたり、友達と会ったり出来ていました、、
今は、いままでスヌーピーさんが頑張っていた分を、周りの人が代わりに返してくれているんですよ、、、
ご主人やお子さんは、理解をしてくれているんでしょうか?私は、家族がどうしても辛さを理解してくれず、辛いです、、、(><)
今は、家事がほとんど出来る様になったとの事ですが、また、無理をしてしまうと再発する恐れがあります、、、(><)孤独感や不安感は、まだ完全ではないのに無理をして家事をしてしまっているのではないでしょか?
少しでも調子が良くなると落ち着かなくて、何かしたくなってしまうんですよね、、、私もそうなので良く分かります、、でも、こうゆう良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、完全に治るそうです。
スヌーピーさんの場合は、だいぶ良くなっている、まだその途中んではないでしょうか?
ご主人やお子さんにもっと理解をしてもらい、自分自身をもっと大事に優しくしてあげてほしです。そして、少しよくなったからといって、薬を自分で勝手に止めたり・無理をしない様にしてほしいです。
素人意見ですみませんm(_)m 同じ辛さを持つ者として何かお力になれればと思い、記載させていただきました。

スヌーピーさん

こんばんは、はじめまして。
実は、先日お返事を一度、書いたのですが、誤って全て消してしまいました。また、体調が思わしくない日もあり、なかなかお返事出来なくて、ごめんなさいね。同じ病で、悩んでいるnekoさんからのメールはとても嬉しく、ホントに勇気づけられました。ありがとうございます。
私のうつは、六年前に始まり、三ヶ月くらいで完治し、半年以上通院も投薬も必要ありませんでした。しかしここ2年ほど半年以上うつ状態が続くようになり、先生も違う治療方法を考え始めました。その一つが認知療法で、もう一つがカウンセリングです。今、カウンセリング前の心理テストをしているのですが、これが結構辛くて、疲れます。 私の場合、したいと思うことより、しなければいけないという強迫観念的な性格が邪魔して、うつの治りを悪くしてると、先生に言われています。その治し方が、どうも難しくて、時間がかかるそうです。たしかに、人の考え方を変えるのは、簡単なことではないですよねぇ(^^;
私も、うつが特にひどいときは、『家族に迷惑ばかりかけて、死にたい、死にたい、、、』と、何度も思いましたし、家事や育児がとても大変で、主人の負担を増やしてしまうので、入院したほうがいいと何度も思いました。しかし、主人が、家事や育児に協力的で、一緒にがんばろうといってくれたので、今まで一度も入院せずに済んでいます。また、息子も素直で優しい子なので、二人に支えられ、何度も立ち直ってきました。nekoさんのご家族も、早くその辛さを理解してくれるようになることを陰ながら祈っています。Nekoさんは、自分の根底にもっている強さを信じ、無理をせず、自分をもっと大事にしてあげようと考えられているのは、本当に偉いなぁと、思いました。私も、昔から、頑張りすぎて、無理をしてしまう性格なので、似ているなあと思いました(^^:)
確かに、nekoさんがおっしゃるように、孤独感や不安感が強く、落ち着かなくなっているのは、以前より調子が良くなっている証拠かもしてませんね。焦らず、家事や育児以外に、楽しみや生きがいを見つけていきたいなぁと思っています。
本当に色々アドバイスありがとうございました。よろしければ、これからもぜひメールしてください。お互い少しずつでもいいから快方に向かうよう日々過ごしていきましょうね。

nekoさん

こんにちは、お返事の件は全然気にしないでください。(><) 調子の悪いときは、お互い様ですので、、(^^) まだ、スヌーピーさんも日によって落差があるんですね、、、(><)私は、ここ2週間ぐらい薬を変えてもらってからとても調子が良くなっているように感じます。でも、だからといってまた無理をしない様に自分でセーブしています。やはり、うつ病になり易い人は、性格もあるようですね、、、私も今は自分で少しずつセーブが出来る様にコントロール出来る様になってきましたが、あれもしなちゃ、、これもしなきゃと、、、初めのうちは、焦る一方でした、、、(><) でも、それを考えれば考える程体調が悪化していったので、、もう、どうにかなるかと、、開き直る事にしました。洗濯物がたまったり、洗い物がたまったりがとてもきになってしまうものでして、、

ところで、今、スヌーピーさんが受けていらっしゃるカウンセリングはどうですか?? 私も小さい時の傷が今になって、爆発したところもある様なので、、、(><)カウンセリングも受けてみようかな〜と思ったこともありましたが、、、効果はありますか??日本は、まだまだ精神的なケアーが遅れていると良く聞くもので、なかなかカウンセリングにまでは踏み込めない自分がいまして、、、(><)
でも、スヌーピーさんは、ご理解ある旦那様とお子さんをおもちでよかったですね、、(^^)
うちは、相変わらずで、、もともと、胃も悪い私でしたので、胃がんではないかと騒ぎ出し、今日は内科にも行かされました。内科の先生も精神的な事でしょうという診断で、詳しく説明していただき、それで少し心の病の怖さに気づいた様です。このまま、もっと理解したもらえれば、回復も早まるかとおもうのですが、、、(^^;)
でも、きっとそんなに優しい旦那様とお子さんをお持ちのスヌーピーさんですから、きっとスヌーピーさん自身も素敵なかたなんでしょうね、、、(^^)
私たちは、あくまでも人間なので、泣きたい時もあるし、怒りたことも、喜ぶ事も、楽しい事もあるので、旦那さんの前で、泣いてしまうことは、全然自然な事だと思いますよ、、、(^^)
洗濯物や料理が出来てなくても、、悲しむ人はいません。
そんな事よりも、スヌーピーさんが無理をして、元気がなくなってしま方が、みなさんにとってはとても悲しい事だとおもいます、、、(><)

私の方こそ、いつも長い文章をかいてしまい、すみません。m(_)m また、お互い調子の良い時にメールし合えたら嬉しいです。(^^)

スヌーピーさん

またお返事ありがとうございます。確かに、私はまだ日によって落差がありますし、家事や育児がスムーズに出来なくて、そちらに時間がかかりすぎて、このサイトを開けない日もあるので、すみません(><)でも、nekoさんからの返信を楽しみにしている今日この頃です。nekoさんの調子がいいようで、こちらまで嬉しくなります。
ところで、カウンセリングの件ですが、私はまだ初期段階で心理テストを受けています。それは、過去の病歴など思い出したくないことを聞かれたり、絵を見て何に見えるかかなり詳しく説明させられるので、その作業は想像していたより辛く疲れます。しかし、3回の心理テストが終われば、私の性格について何か分かるそうなので、最後まで頑張って続けたいと思います。結果が分かれば、またお知らせしますね。
だいぶうつの方は良くなってきているのですが、性格が邪魔して神経症を併発しているらしいので、認知療法を取り入れ、なるべくプラスに物事を捉えるよう努力しています。それでは、また(^^)/

nekoさん

スヌーピーさんへ

こんばんは、返信遅くなってしまい、すみません。m(_)m

先週から家の塗装工事が始まって、、、(><)手伝いに姉が来てくれるのはいいんですが、、、工事はガタガタうるさく、姉が2歳の子供を連れて来るので、、、とってもなついてくれていて可愛いので、2日間ガタガタと一緒に遊んでしまい、今週になってまた、調子が悪くなってしまいました、、、(><)
これを毎日続けているスヌーピーさんは、本当に大変だろな〜〜〜(><)と改めて思いました。
無理はしてませんか??大丈夫ですか??
うちは、母ももう、けっこう歳なので、、ご飯も作りたいのですが、その後の襲ってくる調子の悪さが恐くて、、、最近は、寝てばかりで、、、(><)

スヌーピーさんは、カンセリングの方は順調ですか??
私もカウンセリングで楽になれればいいのですが、、、(><)

今日は、元気のないメールですみません。m(_)m
でも、スヌーピーさんのカウンセリングが成功する事を心から祈っていますよ、、、(^^)

スヌーピーさん

お久しぶりです(^^)
私も、返信が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
体調の優れない日や忙しい日など、パソコンを開けない日が多々ありまして.....
家の塗装工事はガタガタうるさくて、落ち着かないでしょう。早く終わるといいですね。nekoさんもお大事になさってくださいね。
私は、先週の金曜日3回目の心理テストを受けてきました。約2時間かかり、正直言って疲れました。2週間後に全ての検査の結果が出て、私の性格や考え方の癖のようなものが分かるそうです。そこから、自分を再認識することで治療が一歩前進するといいのですが.....
nekoさんは、家事に追われることなく、ゆっくり休むことが出来て、ちょっとうらやましいです。でも、寝たくて寝てばかりいるわけではないんですものね。自分を責めず、今は休息のときと割り切って充分休んでください。ただ、鬱でも規則正しい生活を送ったほうがいいようなことはよく言われているので、少し気分のいい日は、勇気を出して散歩やお買い物などに出られてみるのもいいかもしれませんよ(^^)
私は、お医者様に、一歩踏み出す勇気が必要と言われていますから、どうもやすんでばかりいてはいけないようです。私の場合、母親や妻としての仕事を放棄できないから、リハビリや運動だと思って、炊事や洗濯、掃除、子供の世話など、主人に多少手伝ってもらいながら、こなしている毎日です。一日一日がやっとの日々で、主人や息子の前で涙することもしばしばです。我ながら、情けないですが、仕方ないですよね(:;)
お互い何か楽しみや生きがいが見つかるといいですね。
以前お医者様に、鬱になりやすい人は、<静と動の趣味>を持ち、それを続けるといいですよと言われました。私は、静の趣味が、ガーデニングで、動の趣味がテニスです。今はちょっとおろそかになっていますが、出来るときは行うように心がけています。nekoさんは、<静と動の趣味>をお持ちですか??
では、また(^0^)/

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

うつ病になったのは貴方の責任ではありませんし、頑張ったから克服できるという性質のものでは無いと思います。家事ができるまで回復されたのですから、気楽に構えてゆっくりとあせらずにやっていきませう。精神科の先生が協力して下さいます。

スヌーピーさん

焦らず、精神科の先生や家族を信じて、治療を続ければ、完治できるのでしょうか?まだ、全てにおいて自信がもてなくて、四六時中不安と闘っているのですが.....

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。