人工透析患者の真のQOLは何処ですか

週3回(4.5h/2回・4h/1回)血液透析を約10年受けています。導入当時は脱血後仮眠しておりました。しかし3年位過ぎた頃、非透析日に自身の腰痛肩凝り等「士気の衰え」を感じ焦燥に駆られました。自問自答した結果。1.透析中睡魔を逸らす2.透析中身体を1時間毎に動かす(腹筋計90回背筋計9回肩首回し等)でした。1.2.の継続で「士気の高ぶり」が回復した。また日常生活面でもQOL向上が実感出来た。
主治医からもCRIT-LINEの結果「運動終了後、ラインが補液せずに基のラインに戻っている」とアドバイスを受けQOLを向上させる選択肢の一つと了解を得た。
が、2005.12.6教授から安全療養環境保持の理由から1.治療中ベッド上で横臥もしくは座位2.運動は避けて下さい。と書面にて指示がありました。
何故、敢えて身体に悪影響を及ぼす指示を受けるのか?確かに寝ている患者様で、疎ましく感じる方もいらっしるでしょう。勿論物音など気おつけています。しかし多くの患者様は、障害年金や行政福祉環境の中でそれなりに生活して現状打破等に頓着無く現実社会に気付かずにいる。結果、就業就学率が低い。それは本人の努力や雇用情勢も大きいが、1.透析医療従事者の意識不足2.医師の欺瞞(士気の衰えている患者を扱うのが安易だから)1.2.が透析患者のQOLを上げにくくしている要因ではないか。他の患者様に強要も要求もしませんが、ただ「透析していてもあれ位は出来るのか」とか「透析の辛さは解消する方法もあるのか」と受け止められる透析室で有って欲しいと思慮する。このままでは、大半の患者様の持つ無頓着の壁で透析室内の世界が構成されてしまうと危惧する。たった一人位認容できる前向な発想であって欲しい。
明日から、教授の指導に添えない自分が明白なので
万一転院を余儀なくされた場合、受け入れて頂ける透析施設は有りますか?
【完治しない病ですが生涯命がけで真剣に治療に向き合い、日々大切に生きる為の必死な行動は、全透析患者と同じ思いです】

person_outline船長 さん

2名の医師が回答しています

hesuku internal medicine 先生

腎臓内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師