Q

人工透析患者の真のQOLは何処ですか

週3回(4.5h/2回・4h/1回)血液透析を約10年受けています。導入当時は脱血後仮眠しておりました。しかし3年位過ぎた頃、非透析日に自身の腰痛肩凝り等「士気の衰え」を感じ焦燥に駆られました。自問自答した結果。1.透析中睡魔を逸らす2.透析中身体を1時間毎に動かす(腹筋計90回背筋計9回肩首回し等)でした。1.2.の継続で「士気の高ぶり」が回復した。また日常生活面でもQOL向上が実感出来た。
主治医からもCRIT-LINEの結果「運動終了後、ラインが補液せずに基のラインに戻っている」とアドバイスを受けQOLを向上させる選択肢の一つと了解を得た。
が、2005.12.6教授から安全療養環境保持の理由から1.治療中ベッド上で横臥もしくは座位2.運動は避けて下さい。と書面にて指示がありました。
何故、敢えて身体に悪影響を及ぼす指示を受けるのか?確かに寝ている患者様で、疎ましく感じる方もいらっしるでしょう。勿論物音など気おつけています。しかし多くの患者様は、障害年金や行政福祉環境の中でそれなりに生活して現状打破等に頓着無く現実社会に気付かずにいる。結果、就業就学率が低い。それは本人の努力や雇用情勢も大きいが、1.透析医療従事者の意識不足2.医師の欺瞞(士気の衰えている患者を扱うのが安易だから)1.2.が透析患者のQOLを上げにくくしている要因ではないか。他の患者様に強要も要求もしませんが、ただ「透析していてもあれ位は出来るのか」とか「透析の辛さは解消する方法もあるのか」と受け止められる透析室で有って欲しいと思慮する。このままでは、大半の患者様の持つ無頓着の壁で透析室内の世界が構成されてしまうと危惧する。たった一人位認容できる前向な発想であって欲しい。
明日から、教授の指導に添えない自分が明白なので
万一転院を余儀なくされた場合、受け入れて頂ける透析施設は有りますか?
【完治しない病ですが生涯命がけで真剣に治療に向き合い、日々大切に生きる為の必死な行動は、全透析患者と同じ思いです】

質問者:船長 さん

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

QOL向上は勿論大切なのですが、透析中の睡魔を吹き飛ばすために敢えて透析中に運動をするのは危険ではないでしょうか?もし運動中に運悪くラインが抜けたり、シャント血管が損傷したりした場合はどうされるのでしょうか?非透析日にすることは出来ませんか?骨が脆くなっている透析患者さんが運動されるのは非常に良いことだとは思っていますが..。

船長さん

お忙しい中、私事(もしかすると我侭な内容)にご返信頂き感動し感謝の気持ちで文字を打つ指が間違ってばかりです・・有難うございます。先生のおっしゃる通りです。
ただ、1.睡魔を吹き飛ばす・・もそうですが、仮眠すると血圧低下がおこり安く、結果筋肉(特に足・背中)がツリ易くなるのです。周期的に動かすと血圧の回復とスジや筋肉を伸ばすと、とても楽になるのは事実です。現在まで、主治医からは心臓の大きさに変わりないとアドバイス頂いています。
2.ラインや血管の損傷・・穿刺部位を支点にする様にしている限り(無知な判断で申し訳御座いません)極端に静脈圧は掛かりません。又、ラインを止めているテープは粘着力の比較的高いビニール製の施設に用意されている物を使用しています。血管痛や固定ラインの剥れは今まで特にありません。
3.非透析日・・勿論ストレッチ等を行っています。只一つ透析中に行う利点?が有るのは(これも無知な素人判断ですが)1時間毎、計3回ストレッチをした結果「設定除水量より計300CC」透析後汗で発散されています。その分は、開始設定時にマイナス計算して正確に終了しています。私本人としましては、率直に申しまして「清清しく透析が終了し、夜も直熟睡し、透析に費やす事のストレスは感じなくなりました。」

船長さん

先生にご相談以来、05.12.10(土)12.13(火)12.15(木)12.17(土)12.20(火)12.22(木)12.24(土)
とベッドの使用はせず立位で行っております。特別血圧などの大きな変化も無く快適です。

【参考(05.12.24)4.5時間立位透析】
★ダイアライザー(NIPRO・FB-210F)
★フラグミン2ml・血液流量250mL/min
★透析前体重64.7kgドライウエイト63.5kg
★総除水量1.3kg
血圧
開始時 158/98 P、115
1時間後 152/84 P、108(軽いストレッチ)
2時間後 152/90 P、102(軽いストレッチ)
3時間後 152/86 P、116(軽いストレッチ)
4時間後 154/90 P、116(軽いストレッチ)
4.5時間後 152/68

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

少なくとも体外循環をまわしているときに、腹筋、背筋等の上肢を激しく動かす運動するコトは安全面からは御勧めできません。
(仰向けになりながら、エルゴメーターでも出来れば別でしょうが)
運動に関しては、透析中以外には出来ないものなのでしょうか?

船長さん

少々感情的に昨日、AskDoctorsに加入し内容を冷静に確認せず送信しマナーに反する場合心から謝罪致します。その矢先、こんな質問に御返信頂けた事「父の腎臓もらえる事となった時」以来の感動です。本当に有難うございます。どう表現すべきか・・今携帯にメールが入りました。

船長さん

AskDoctorsから別の先生からもご返信が有りました・・と連絡がありました。こんなに沢山のご返信頂けるとは考えておりませんでした。先生方の御好意を無にしないよう(本日も送信後、透析日の為通院します。)今日は4時間、先生方の心あるアドバイス真摯に受け止め反復させます。お忙しい中、本当に有難うございます。

船長さん

先生からのアドバイス、何度も噛み締めながら「運動は差し控え」「ベッド上で座位」を保持しながら治療スタートしました。1時間が過ぎ・・2時間過ぎ頃から(腰痛・首筋痛)に耐え切れず、後半約2時間をベッドサイドで直立で過しました。(アキレス腱を伸ばしたり・・座位より腰痛が解消され楽でした。)血圧の大幅な変動も無く終了しました。
私の場合、透析中睡眠すると傾向として(1.血圧低下 2.足、特に脹脛のツリ)が起こり易くなるようです。
因みに、振り返ると透析中(起き初めてから)半年間位は脱血時に睡魔を感じてましたが、ここ数年は全く感じません。
睡眠時間はおおむね23時〜7時です。お陰で不眠・頭痛・便秘等は無くなりました。
過去に生体腎移植をしておりますが、約14年で透析再導入しました。(大きな違いは、費やす時間です。「{1回5時間×3}×4」×12=30日/年)例えれば、散りばめられたダイヤモンド・・集めて30カラットにしたくなるのは私だけでしょうか?
明日、再度先生のアドバイス・・ご参考にさせて頂きます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。