Q

娘を失うのが怖い

6ヶ月の娘を持つ母です。とにかく娘を失うのが怖いのです。失う=死という意味で。毎日毎秒おびえているわけではありませんが、ふと恐ろしい想像をして怖くなります。事故や病気、ましてや私の不注意で死なせたらと思うとふるえがきます。夜になると考えてしまいます。主人にもかかりつけの医者にも呆れられそうで言えません。こんな調子ですから人に子供を預けるなんて出来ませんし、幼稚園も絶対送り迎えしようと思ってます。(過保護だとわかりつつも)現実的な確率で冷静に考えればそうそうありえないことでも不安を感じてしまう私はやはり何かの病気なのでしょうか。

質問者:そら さん

TO-Yさん

子供を失ったら?って気持ちを持つ事がダメとはいいません。
しっかりそういう気持ちを持って育ててる方は尊敬します。

ただ、親が過干渉すぎると、子供の精神的な発達を阻害する事もあるんだって事を知っていて欲しいです。

親の過干渉は、時によってネグレクト(無干渉)の時よりも大きな発達障害となって子供の思春期に出現する場合が多々あります。

今般、子供に対する事件などが多いので、過敏に反応する親御さんも多いですよね!?
もちろん、良い事なのですが、あまりな過剰な行動は子供への不安を大きくするものでもあります。

過干渉すぎず、また無干渉すぎず、ってのは難しい事と思いますが、子供に”見捨てられ不安”を与えるような親は、私は親とは思えません。
子供と一緒に、おかあさんおとうさんも成長していかなければなりません。
子供が将来、自分で考えれる訓練ができるようにしてあげるのが、おかあさんおとうさんの腕の見せ所です。

難しい事ですが、他の家庭もそうだからって安心して欲しくはないです。

今の子供達は、自分で考える事ができない子がたくさんいます。
リストカットや人格障害など、こういう子供は親の育て方に問題があるのです。

京都の塾での殺人事件でも、犯人の親は過保護な親だったって事です。息子が大きくなり力も強くなった事から家庭内暴力も行われてたのでしょう。

子供の為にも、そんな成長はさせたくありません。
どうか、ご両親も早くその事に気づいてあげて下さい。
子供は、赤ちゃんの頃から、しっかり成長しています。
精神的な成長の面に関しても、3歳までが一番重要な時期の一つであると言っても良いくらいです。

15年後の娘さんが心身ともに立派に成長できるようにいつでも温かく見守ってあげて下さい。

超過保護で、そのくせあまりに理不尽な言動をする両親を持った、解離性同一性障害の女の子
それが、ボクの彼女です。

だから、こんな母親を見ると、一言いってしまいたくなって、、、すみませんね。
責めてる訳ではありませんので、お許し下さいね。

でも、細木数子がこの投稿を見たら、大カミナリになりますよ!?微笑

最後にもっかい言います。

子供を心配するのは悪い事ではないです。
ごく、当たり前の事です。
ただ、程度を考えないと、娘さんの成長をあなた自身が阻害する事にもなるっていう事実を知ってて下さいね。
親になる事と親である事は違いますからね。
そらさん自身もしっかり成長できますように…。

ここさん

私も子供が生まれてすぐ「この子の首でもへし折ったら簡単に死んでしまうんだ。何て弱々しいのだろう」と怖かったです。
そんな親の気持ちが伝わるのか神経質でとても育てにくい子供でした。
段々成長するにつれて身体的にも精神的にも段々丈夫になってきて簡単には死なないなと思うようになってきましたので、そんな不安も段々になくなってきました。
3人目になったらそれこそ忙しくてそんな心配してる間もなくなりましたが。
事故や病気なら知識や情報で対処方法を学んだり、備える事が出来ます。
6ヶ月というとかわいい頃ですよね。
誤飲や家庭内の事故はお母さんや家のものが気をつけてあげることで充分防ぐ事が出来ますよ。
経験からすると多少の事なら大丈夫だし、いろんな事から子供も学んで危険を回避するすべを学びますから。
ちなみに幼稚園の送り迎えはバス通園が無いかぎり基本事項です。

夕月さん

20歳の一人息子の母です。私も我子溺愛症候群にどっぷり浸かりながら子育てしてきました。子供にばかり気持ちが向いてて、旦那の浮気にも気づかず離婚にまで至ったかなりの重症です。今、息子は他県の大学に行き、寂しくて、息子の事を思うたびに涙しています。以前、私も子供の父親にも息子の面倒を任せられず、友達からおかしいと言われました。でも、息子はちゃんと大きくなり、私の元から飛び立ちました。今は、広い世界で強く生きて欲しいと思います。こんなに愛している母がいるのだから。子供を愛す母の思いに異常をとなえるのはおかしいと思います。ただ、親が子供の重荷にならぬよう、親も自立する訓練を少しずつして行くといいと思います。ずっと、守ってあげられるわけじゃないから。

XYZ小児科 先生
小児科

XYZ小児科 先生

子を思う親の気持ちとしては、「子を失う恐怖感」や「子に対する愛情」というのは至極当然のことだと思います。それは、世の事件性のある家庭を除いて誰もが感じる母性だったり父性です。一般的に言えば、子育てスクールなどに参加して、他のお母さん方とコミュニケーションをとっていけば、共感できることもあって心配が和らぐものでしょう。ただし、あなたのお子さんに対する心配感や喪失恐怖があなた自身の心を苦しめている段階にあるのであれば、心理のカウンセラーに相談した方が良いと思います。そんな状況でなければ、いつかは子離れできますよ。

銀子さん

子供が生まれてうれしくてうれしくて、私もやっぱり この子がいなくなったらどうしよう、、、とか、すごく考えたりしましたよ。 もう小学校高学年ですが かえって心配です。
あと少し違うのですが、子供より先にいなくなるんだな、この子の一生を見届けることはできないんだ、ということに気がついた時、当たり前のことなのに 愕然としました。 親って、さびしい、、、と思ったりしました。
つまりは、子供の幸せを強く願っている、と、気持ちはそういうことなんだと自分では思ってます。

そらさん

子供がいなくなったらどうしようという不安と同時に私がいつこの子より先にいくのかと考えます。今はまだ「ママ」とも言えない段階で、この子の記憶に私が残る前に死んだらどうしようとか、いつまで生きられるのかなとか。昔は考えませんでした。太く短く生きようなんて思ってたくらいです。同じように感じてる人がいるとわかっただけで嬉しいです。ありがとうございました。

放浪医師 先生
消化器内科

放浪医師 先生

私にも5才の男の子と1才の女の子がいます。
長男には悪いのですが、女の子が生まれてからはまさに、私も同じような考えを持っています。
まして、最近は小学生に対する卑劣な犯罪も続いていましたので少し過敏になる気持ちはよくわかります。

ところで、そらさんは今までに心配性、うつ病などと診断され、あるいは治療を受けられたことはあるでしょうか。そのようなことがなければ今のところは様子を見ても良いかと思います。

親なら子の心配をして当たり前。と私は思っています。

そらさん

ものすごい心配性です。母から受け継いで。プラス、以前うつ病で治療を受けたことがあります。今はもう薬も飲まず完治された状態ではありますが、いつ再発するか怖い部分もあります。確かに最近の女児殺害などで娘を持つ親としてとても敏感になっています。小学校も送り迎えをしようかと思うくらいで。うつ病の過去がある私はやはり問題でしょうか。

ゆうゆさん

息子が大学入学で、一人暮らしをはじめ8ヶ月、いまだに子離れできず、今でも中退して帰って来て欲しいと思うくらい。皆には呆れられますが、心配の毎日です。いくつになっても子供の心配は尽きないと思います。いつかは、巣立っていくんだなと言い聞かせて我慢してる毎日。辛いです。

そらさん

結局子供はいくつになっても親は心配するってことなんですね。私の心配もきっとずっと続いて娘に呆れられたりするんでしょうか。わかっていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

あおいろさん

私は独身で、子供はいませんが、同じような話を聞いたことがあります。繊細な方の深い愛情からくる不安だと思います。
わたしは、ペットに対して同じような気持ちがあります。やはり、あきれられそうで人には言えないです。

そらさん

子供を愛するが故かなぁーと思いつつも人に言えずにいました。わかっていただけて本当に嬉しいです。ペットも家族ですから同じですよね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。