Q

人に理解してもらうには?

現在うつ病を患っています。
そんな中で、通常どおり会社に勤めており、最近は勤怠が悪くなりつつあります。。。

最近、自分の評価のことで上司ともめにもめて、もう死にたいと思い、実際ODもしています。(リスカも少ししました。。。)
上司の前でもODしようとしたこともあります。。。
でも上司は鬱の事をなかなか理解してくれません。
そのため、自殺願望が出たり、会社で気が狂いそうになったりします。。。
仕事もて似つかなくなったりして、
もう自分では限界だと思っています。。。
今は、何をするか自分でもわかりません。

もう、こうなったら休職するしかないのでしょうか?
私は休職したらもう戻れないと思っているので、そのまま退職することになると思います。
それも何か嫌で困っています。。。

上司にどうにか鬱の事を理解してもらって、それから対応をしてもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者:pochi17 さん

GINNさん

pochi17さんの会社がどのような人事のシステムになっているかわからないので、あくまで自分の経験から書かせていただきます。
現在の上司の方が 病状に理解がなく そのために不本意な評価をされたりするということであれば、会社として 持病のある社員への対応が不十分 ということになると思います。
社員の配属などの人事を担当する部署は、そういった面でのフォローも任されていることがありますが、もし あなたの会社もそのような体系になっていたら、直接 担当部署へ理解を求めてはどうでしょうか。
私の勤めていた会社は、所属部署の上司に相談すると同時に総務の人事課へ訴えるケースがたまにあり、病気や家庭の事情に応じてできるだけ本人がスムーズに勤められるようにしよう、という姿勢でした。
どこでも同じではないとは思いますが、会社イコール上司、と思いつめると 壁にぶつかってしまうのではないでしょうか。

pochi17さん

GINNさん返信ありがとうございます。

私の会社の体制としては、1次評価、2次評価、3次評価とあります。順番は課長、部長、事業本部長です。この流れに人事が口を出してくることはいっさいありません。
もう、事業本部の体制にまかせっきりとなっているような感じです。
特にうちの会社は能力制で評価をされるので、鬱等の自信がない者には、とても辛く、そんな状態で上げてやれるか!っていうような言い方をされます。
とにかく自信を持たないと上げるなんてもっての他。という感じです。。。
それで、自分を「変えろ変えろ」とプレッシャーをかけられ、余計にひどい鬱状態になってしまったりして。。。
私は必要ない。要らない存在なんだ。と言われてる気がしてなりません。上司にもそうだから、上げてやれないっていうんでしょう?と言うと、違う。となにかと言いつくろわれてしまいます。。。
それに上司はなにか都合が悪いと何も言わなくなります。私ははっきりした理由があるのなら、ちゃんと言って欲しいんです。でも何も言われないから、どんどん自分を追い詰めるしかなくて。。。

もし、人事に話を通したとしても、結局は状況がわからないので、上司に話を聞いて、それをそのまま受け取られるだけになってしまうので、どうしても人事は対象外になってしまうのです。。。

とにかく、上司に鬱の事を理解してもらって、どうにか考え方を変えてもらいたいのですが、無理なんでしょうか。。。
もう、理解されないのはひどく辛いです。。。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

上司もその上司から評価される立場である以上、病気を理解する事と部下としての戦力評価は別問題でしょう。病気であろうがなかろうが結果を出せない部下はいらないというのが本音でしょう。ずれにせよ、少しお休みになった方が宜しいと思いますよ。正社員であれば一定期間は通常休職は可能なはずです。また、貴方の今の職場での評価が高ければ、退職しようとしても引き止められます。しかし、鬱の原因が職場環境であれば、やはり転職も視野に入れた方が良いでしょう。今の職場に向いてない事と、貴方の人間的な評価は全然別の問題です。職場で理解されないからといって自分を卑下しないで下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。