Q

薬物のやめ方について質問します

はじめまして。早速ですが、25才ごろから仕事中の集中力増加や眠気防止でエスエス製薬のエスエスブロン液とブロン錠を摂取しています。大学卒業後、今の職場に入社し、現在営業部主任という役付で部下もおります。営業=毎月のノルマ=部下の指導=気合みたいなところがあり、朝は7時に自宅を出て帰宅は22時ごろです。当初はブロン液は2日に1本、ブロン錠は1回20〜30錠を口にしていましたが現在ブロン液は週に1本、ブロン錠が1回42錠摂取しています。これまでに所謂シンナーやドラッグ・覚醒剤等の経験は一度もありません。出勤前に摂取し錠剤の場合は大体、帰宅するころに効果が切れるようです。職場には一切ブロン錠を摂取していることは知られていませんし、摂取し始めて10年以上になりますが、年に2回実施される会社の健康診断でも尿検査や血液検査で異常が出たことはありません。ブロン液は即効性はありますが持続性がないので最近はあまり使用しませんが、いつも購入する薬局では「錠剤は胃腸に負担がかかるのでやめたほうがいい」と言います。また「確実に自律神経に支障を来たす」とも言われ自分でもやめたいと思っているのですが3日ほど我慢すると幻覚や幻聴はありませんが、両腕がしびれた状態が1時間ほど続きます。また仕事のある日はほぼ毎日薬を摂取している分、土日の休みは16時間位全く起きずに寝ています。この歳になってなんとかブロンの中毒から脱出したいのですが神経科への通院や施設に入って強制治療する勇気もありません。タバコと同様、いきなりやめるのは続かないと自覚していますので摂取量を減らす方法でと思っているのですが、何か良い方法や代替品はありますか?宜しくお願いします。

質問者:kuro さん

時薬さん

「タバコと同様、いきなりやめるのは続かない」というところを読ませていただいて、父のことを思い出しました。
父は、ものすごいヘビースモーカーでしたが、一方で片肺は機能を停止しており、肝臓も腎臓も油断すれば治療を必要とするからだでした。
40代になってさすがに呼吸が苦しくなり、命が惜しい、今日限りでタバコをやめる、と決心し いきなり本数をゼロにしました。 手は震え、脂汗が出て、目つきもするどくなり、いらいらし通しで、意味不明の独り言も始まりました。 すごく苦しそうで心配もしましたが ちょっとこわい、というのも正直なところでした。
何日かかったかはっきり覚えていないのですが、ある日父はものすごくすっきりした顔で仕事に出かけて行きました。 タバコがからだから抜けた感じ、と言ってました。
その後 タバコを吸うことはなく、80才まで介護も不要でした。
クスリのやめ方には、タバコとは違う 何らかのマニュアル的なものがあるものかもしれませんが、意志の強さやタイミングが大事なのは同じなんじゃないかと思います。
父は病院をこわがる人でしたので、禁煙についてお医者さんに頼るなど考えもしなかったようですが、薬剤のことですし 入院治療までしなくてもやはりしっかり受診されて方法を相談してはいかがでしょうか。

参謀 先生
心療内科

参謀 先生

のっけから辛口のレスになってしまいますが・・・
アルコールを始めとしたすべての物質依存の治療は、その原因物質を完全に断つことから始まります。
文字通り、「いきなりやめる」しかないのです。
「摂取量を減らす」方向では、決して依存からは脱却できません。

当然、離脱症状など、つらい症状が出てきます。
それをご自分1人でコントロールされるのは、今の状態では無理ではないでしょうか?
本当にやめたい、今の状態を何とかしたいとお思いであれば、迷わず専門施設の門を叩いてください。
病院のみならず、依存症の方々による自助グループなど、手助けはかなり存在しますよ。

kuroさん

現在、ブロン錠とブロン液を摂取しているkuroです。やはり徐々に減らすという方法では依存から脱却できませんよね。私事ですが来年、結婚するのですが正直、将来生まれてくる子供が私が薬物を摂取していることで何らかの悪影響がでるのではないだろうか?という不安がありブロンを完全に断つのは今が最後の時期だと思っています。専門施設というのは具体的にクリニックの何科に相談すればよいのでしょうか?また入院ではなく、通院治療は可能でしょうか?薬物を完全に断つという覚悟はできていますが、同時に今の仕事も今後続けていきたいので入院はしたくないのです。このメッセージを最後にして近日中に薬物治療のために行動しますので良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

参謀 先生

依存症の治療は、精神科が専門になります。
ただし、少々特殊な分野ですので、やはり専門とうたっているところでの治療が望ましいと思います。
ご参考までに、自助グループのHPです。
http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/
治療機関の一覧などもありますので、参考になるかと思います。

それと、入院せずに治療は可能です。
依存症の治療は、大体が入院というよりはその後が問題になってくるものですから・・・。
入院が必要になってくるのは、薬物のために著しい精神症状(幻覚・妄想など)がある場合などです。
通院治療だけでよくなる方も、たくさんおられますよ。

意志がしっかりしているなら、必ずやめられます。
頑張ってくださいね!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。