Q

主人が最近イライラがひどいんです。

初めて質問します。家族構成は子供3人、主人、母私の5人で私の母も同居しています。2歳半になる子供の一人が重度の障害を持って生まれてきて先月ようやく退院し在宅出来るようになりました。在宅になるまで半年私が付き添い入院していたので、その間家は二人の子供と主人と母だけの生活でした。その様な状況なので主人がストレスを抱えてもしょうがないのですが、どう対処して良いのか?どのような病院にかかれば良いのか分からないので教えて下さい。
主人は性格が几帳面で神経質、趣味もありません。以前から短気ではあったのですが、ちょっとおかしいかなと感じ始めたのはつい1ヶ月程前なんですが、考えてみると障害児が生まれた後から少しずつ兆候はあったのかもしれません。
ここ数ヶ月は本当に些細な事でイライラし物にあたったり、訳もなく子供に怒鳴りつけたりが多くなりました。怒ったまま部屋に閉じこもり4日も食事を取らずお菓子で過ごしたりもありました。まもなく物忘れが激しく子供の生年月日までド忘れ?してしまったり、忘れ物も多くなりました。そして話していても落ち着かず時計ばかり気にしているのに気付きました。たまに視線も合わず宙を見るようなこともあり眼科にかかったら眼鏡の度もあっているのでストレスからだろうと診断されました。あまりにもおかしな事が続いたので本人に話してみましたら、仕事も忙しく家でもゆっくり出来ずイライラしているが、自分でもどうしようもない程ひどく病的だから助けて欲しいと頼まれました。そして先日精神科にかかりました。特に不眠等の症状もないので診断名はつきませんでしたがスルピリド錠アメル、セラニン錠、デパス錠を処方されました。しかしいざ服用してみたらひどい眠気らしく仕事に行く日は服用出来ない状態です。また自分で考えて動くことが少なくなり、家でもボーっと立っていて、声をかけないと動かない、または声をかけると怒る、のどちらかです。
診療内科でカウンセリングを受けようと思ったのですが、どこも予約でいっぱいで一番早くて2月と言われました。自分も主人を助けたいのですが、何を言っても怒鳴られたり、そっとしておくと冷たいと言われたりで、障害児の介護もありますので、なかなかうまく対応出来ず悩んでいます。
このような場合、どのような病院にかかれば良いのか、治療法や、また自分は主人にどのように接していけば良いのかどなたかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

質問者:マリア さん

参謀 先生
心療内科

参謀 先生

非常に大変な状況のようですね。

さて、ご主人の状態ですが、病名をつけるとすれば「適応障害」でよいかと思われます。
おかかりになった精神科で病名はいわれなかった、とのことですが、状況を考えれば今のご主人の精神状態は理解できるものなので、「病気」ととらえられないようにと病名を言わなかったのかもしれません。
(聞かれない限り、敢えて診断名は告げないことがありますので。)

治療法、対処法についてですが・・・
一般的に言えば、環境調整(こうなってしまったストレスをなくす努力をすること)と薬物療法、そしてカウンセリングといったところでしょうか。
この中で重要になってくるのは環境調整なのですが・・・基本は休養ということになるでしょうが、休職したとしてもご家庭で休養できるか、非常に厳しい状況ですね。
(ちなみに、休職に必要な診断書は、現在おかかりの精神科でおそらく書いてもらえるのではと思いますが。)
マリアさんのお母さんが同居されている・・・とのことですが、ご主人のご実家は別にあるのでしょうか?
であれば、場合によってはそちらにも事情を話し、協力を求める(例えば、休職してご主人だけ一時実家で生活してもらう)ことも有効かもしれません。

まずは、ご主人がどうしたいのか(この場合「どうすればよいか」ではなく、色々な条件を無視した状態で「どうしたいと思っているのか」です)を明確にしたいところですね。
ご主人と1対1で話し合うのは、現在のご主人の精神状態では難しいかもしれないので、主治医の前でそういう話をされるといいかもしれません。
また、薬を飲んでの状態も、主治医に相談すれば対処してくれるのでは、と思います。
(ちなみに、その辺の対処の仕方で、いい医者かどうか判断できます(^^;)

お子さんの介護で、マリアさんご本人もさぞお疲れのことと思います。
どうぞ、ご自分も大切になさって下さいね。

マリアさん

この度は適切なアドバイスとお気遣いありがとうございました。

病名を言われなかったので、主人に対して病気と思って対応してよいのか、そうでないのか悩んでいたので、その点すっきりしました。

しかし環境調整が先生のおっしゃる通り少々厳しい現状ではあります。特に休職に関しては最終手段のように思っていましたし、もしかしたらこのまま治るのではないかという期待もありまして・・・。時期的にはこれだけ症状が出ていれば早めに対処した方が良いのでしょうか?精神科では「まだ軽いね」と言われたそうなんですが。

また以前に主人を一時期実家に帰すことも考えたのですが、これを機に改めて考えてみたいと思います。

主人がこうなったのには私にも責任があるわけで、子供の介護はずっと長くかかるものなので、まずは主人を治してあげるのが先かなと思えてきました。
精神的な病気は本人はもとより、家族もキツイものなんだと初めて実感しました。どう接したら良いのか少し勉強していこうと思います。

本当にありがとうございました。

銀子さん

男性の更年期もあると聞きましたが、イライラがそのせいということはないでしょうか。
まだお若くて、関係ないかもしれないですね、すいません。

ysyさん

父が適応障害という病気にかかっている家族のものです。お役に立つか判りませんが、思い切って1ケ月くらい休職された方がよいのではないでしょうか。。。診断書さえ書いてもらえればお給料は健康保険からでるはずですし。旦那さん随分我慢しているように見受けられるので心配です。ただご自宅に難病のお子さんがいるということで大変かと思うのですが。。。

時薬さん

診断がつかなかったが薬を処方されて、みたいな内容のようなんですが、こういう場合、休職の手続きに使えるような 診断書 は出してもらえるのでしょうか、、、?
どなたか ドクターのご意見がほしいところですね。

マリアさん

早速のお返事ありがとうございます。
主人は34歳です。女性は30代でも更年期になる方が増えてきていると聞きますが、男性にも当てはまるのでしょうか?

マリアさん

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしい話しながら休職までは頭がまわりませんでした。
実は現在、子供の事で主人は月に二日程休みを取っているのですが、それさえも上司に理解してもらえず、しまいには子供の悪口まで言われ上司と怒鳴りあいの喧嘩をしてしまったほどで、休暇を取ること自体がストレスになるみたいなんです。
ただ本人が病気では休職せざるを得ないですよね?ただ、おっしゃる通り家に居ても、24時間介護の子供もいますので主人がゆっくり出来るとは思えませんし、また自分も正直なところ二人介護する自信が今はありません。情けないです。
また、今はこの程度の症状ですが悪化するのが怖いのです。主人は本当に病気なのでしょうか?それとも反抗期のような時期的なものなのでしょうか?そんなことまで考えてしまいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。