Q

人格障害?

会社や家族との葛藤の末、不眠・めまい・浮動感・味覚異常などがでて精神科通院中です。リストカット、
自信欠如などから「境界例の人格障害」との事。現在
他の病気で病休中なのですが、出勤を促すメールが会社から頻繁に来始め不安がつのります。担当医からは
「現在の病休では十分ではないので、あと最低でも
1,2ヶ月休むこと」と言われ板挟みになり困り果てています。病名を知られた場合、元のポジションに戻れないか解雇されるのでは?と考えてしまい、最近では会社の人と会うのではないか?と怖くなり外出も
大変です。浮動感など症状は無くなりません。パキシルやロヒプノールをのんでいますが、副作用ではないのでしょうか?担当医はとても熱心な方で信頼していますが、初診から4ヶ月を経ても改善せず焦ります。

質問者:かおなし さん

PD患者さん

どういった理由で欠勤をしていらっしゃいますか?
精神科医の診断書は出しにくい環境なのでしょうか?

鬱病、それも境界性人格障害となると、自殺願望が寄り高まります。
まず、医師とよく相談し、処方を変えていただく必要があるようですね。

抗鬱剤は、効き目の遅く出る薬ですが、4ヶ月立っても効き目が少ないと言う事は、薬の量の不足も考えられますし、抗不安薬も、長期作用型の物の方が、感情の幅を一定に保つ事が出来易いです。

残念ながら、現在の精神科医は、レベルの個人差が大きすぎています。転院も含め、よくご検討ください。

いまの段階での復職は、更に病状を悪化させるだけでしょう。又、ご家族にも病気の理解を求め、協力体制をとっていただけるようにしてください。

リストカットをしたくなったときには、氷の塊を腕に押し当ててください。同じような感触が得られます。又、身辺に刃物類、紐の類は置かないように、心を強く持ってください。

かおなしさん

アドバイスありがとうございます。
現在の欠勤は、膝の半月板損傷・関節炎で休んでいます。階段の昇降を禁止され装具を着けています。職場は古い建物で、手すりもありません。約4年くらい前に、事務職員が鬱になり自殺願望が強く精神科に入院しました。そのあとも通院していたようですが、決済の時期になると躁が出てきて最後は他職員に殴りかかり、辞職していきました(させられた、と言ったところ)過去にも数人ほど「鬱・人格障害」で自殺してしまった人たちがいる職場なせいか、診断書が「精神科」と言うだけで、白い目で見られますね。

診察を受けてきました。担当医と面接の後、処方が変わりました。自傷行為と同様に抗不安剤では薬物依存が起こりうると思われる、と説明されそれは処方しない約束をしてきました。内服は大幅に変わりました。10日後に薬物の調整をして貰う予定です。

幸い、担当医とはラ・ポールがとれていて安心して
診察を受けることが出来ます。問題は、自分の性格と
認知の歪みにあるそうです。人格障害に限り無く近い
歪みなのだそうです。「治る・治らない」は別としても、認知の歪みが修正されていけば必ず良い方向に向かう、初診時よりもかなり成長が見られると誉めていただきました。信頼できる医師が身近にいて、とても
安心です。(作用の強い薬は、過敏な体質なため
処方は拒んでいました。また、薬を他種類服用して
稼働しても身体に無理をかけるだけ・・・との
ポリシーがある医師ですので)

リスカですが、医師と「今度やったら、措置入院だぞぉ」とかなり堅い約束をしてきたのに、どうしても
やってしまいます。「あなたのやっていることは
自傷行為!!」と力説されても解らなくなってしまうんです。しかも、医師が考える腕とは違う方をやっています。カッターも処分したのですが、見るとまた
欲しくなり切る。ここ何年間はその繰り返しです。
実にバカなことを繰り返しています。

勤務は出勤のみ、しかも仕事自体には当面携わらないことに決めました(いや、担当医と相談して決めたのですが)職場の人間関係や客とのトラブルがあった場合、しゅぱっ!とやりかねないとの判断からです。
診断書を出してみないとわかりませんが。

今まで元気に稼働してきたヒトも、突然、発症するのではないかな?と思います。精神疾患=遺伝ととらえる
人が多い地域です。
精神疾患に対する啓蒙が進んでくれないかしらんと
思います。知り合いは車で片道2時間半かけて、クリニックに通っています。「地元では、ばれちゃうと色々と大変だから」

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

いませんか?もしいれば産業医は会社にいるのですがきっちり秘密を守ってもらえますので安心して相談してください。それでも会社の関係に相談するのが嫌だ、あるいは産業医がいないということなら、お住まいの地域には必ず近隣の医師会に地域産業保健推進センターが設けられていますので、そこにご相談されることがベストです。
休みについてはもう少しお休みいただいた方がよさそうに見受けられますが、会社の休職規定がそれぞれによって異なりますので軽々に言えません。それも含めて上記にご相談されることをお勧めします。

かおなしさん

レス、ありがとうございます。産業医はいません。当地は、まだまだ偏見が強い上に地元の保健センターには仕事上、知り合いが多いためとても行く勇気がでません。県の精神保健センターにも相談しましたが
守秘義務が守られなくて当たり前の土地柄ゆえ、それを覚悟で行動して下さいとアドバイスされました。
踏んだり蹴ったりとはこの事です。メールを頻繁に
寄こす上司はある程度の状況を知ってはいます。しかし会社経営上これ以上の休みはいかん!フルタイムで勤務して!とせかされてしまって・・・・。
踏ん切りがつかず、さりとて相談も出来ません。
担当医かその病院のケースワーカーに相談してみようかな、と考えています。
正直者がバカをみるような気がしています。

Zanzi 先生

地区医師会に設けられている地域産業保健推進センターです。保健所/保健センターとは関係ありません。医師会に知り合いが多いとおっしゃるなら別ですが。

かおなしさん

地区の医師会には知り合いが大勢います。
壁に耳あり・・・の環境です。守秘義務は通用しない世界です。

産業医ではありませんが、職員健康管理委員長というのは一名おります。ほとんど機能していません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。