Q

鬱病・躁病・パニック障害について

3年前に精神科に入院していました。その時は、『うつ状態』という診断でしたが、その後、退院してからの一年間で、躁病・パニック障害も頻繁に起こるようになり、現在に至っています。精神科に現在も通っていますが、病気が良くなるどころか、逆に薬が増えている状態で、外出もほとんど出来ず、また、医者からもまだまだ社会復帰は無理だと言われております。父親はアルコール依存症で、母親も少しうつ状態が入っています。小さいころから虐待もありました。25歳くらいから発病していたらしく、私自身気づかずに、10年間自分を誤魔化して生きていたことも、入院中に知りました。ただ、退院してから少しずつTVを見たり、PCにも触れるようになって来たのですが、外出するとパニック発作になったり、自分の中でスイッチが切り替わるように躁病になり、衝動買いや家を飛び出したり、その反動か、うつ状態になると、寝たきりになります。私の場合、スパンが一日でコロコロと変わるかと思うと、1週間だったり、いつ、どこで、どの発作が出るか?分からない状態です。また、対人に関して、少しでもストレスが加わると、顔面神経痛になり、主に左半分の顔面がゆがみ麻痺した状態になります。以前の自分でしたら大丈夫で、当たり前の生活が今の私には出来ません。また、なぜ躁病・鬱病・パニック障害の発作がコロコロと変わるように出てくるのかもわかりません。現在、子供を抱えての母子家庭生活で、実の母親に家事を見てもらっています。うつ状態になったとき、何をしても心ここにあらず状態で、エネルギーが無く、ぼんやりしているか、寝たきりになります。躁状態の時は、何日も寝なくてもまったく平気で、イライラが続きじっとしていられず、ネットSHOPでの買い物の衝動買いや家を飛び出して出歩いたりします。パニック発作は、大抵外出している時に起こるのですが、とにかく鼓動が激しくなり、身体が動かなくなり、言葉も出なくなります。なぜ、このような症状がコロコロと出るのでしょうか?

質問者:Selene luna さん

ほほえむカメさん 先生
精神科

ほほえむカメさん 先生

文面だけで判断するので、めちゃくちゃな回答になるかも知れません。
ちなみに、
1.リーマス、テグレトール、デパケンなどの気分調節剤
2.いわゆるメジャーと言われる中でも強いヒルナミン(レボトミン)や非定型抗精神病薬(リスパダール、ルーラン、セロクエル、ジプレキサ)
3.抗うつ剤(SSRIが良いですが、それ以外なら少量の抗不安剤とともに)
・・・以上の3通りの薬は入ってますか?自分に合ってますか?
もし3通りの薬が「しっかり」入っていて、この症状であれば、難治性としか言えないですね。
何か、マイナー(抗不安剤)を主に多剤処方されている人のように思います。違ったら、ごめんなさい!
また、心理療法とかは試しましたか?!

Selene lunaさん

先生、ありがとうございます。

病院は、5回変わりました。

最初は、鬱病と言われ、軽い薬と眠剤でしたが、
入院してから、薬が増え、退院後減りました。
その後、2回自殺未遂をしてから、病院が変わり、
総合病院だったので、待ち時間が辛くて、
個人の病院に変わり現在に至ります。

現在飲んでいる薬は、
夕方・・・・レキソタン2 1錠
リボトリール0.5 1錠
テトラミド10mg 1錠
パキシル20mg 2錠
寝前・・・・テトラミド30mg 1錠
エチセダン1mg 1錠
リボトリール0.5 2錠
ラキソベロン2.5mg 3錠
頓服・・・・ハルシオン(ブルー)
ロドピン25mg

心理療法というのは、入院中の主治医だった先生
にいろいろと、ご指導を受けておりましたが、
その先生が、他の病院へ移られたので、診察不可能
となりました。
入院中は、病気になった年月分、治療も同じ年月
が掛かると言われ、また、現在の主治医にも社会
復帰は無理だと言われております。
現在1ヵ月に一度の通院ですが、1ヵ月の間に起こっ
た出来事や、発作のお話をしますが、大体は薬の
変更か継続かで終わってしまいます。

学説はあるけど、定義が無いので、私の病気の場合
は、とても判断が難しいと言われました。

自分でも、鬱病・躁病・パニック障害がコロコロと
いつ、どこで変わるか?分からないのが悩みです。

単純に鬱病だけだと、まだ、処置も自分なりに出来るのですが、どの発作が来るか?分からないし、
外出は極力減らしていますが、子供の学校での行事
などがあった日には、パニック発作が出たり、
行けても、その日から寝込んだりします。

ちなみにお薬の話ですが、リーマスは合いませんでした。

外との接触が今の私にとってはとてもストレスに
なります。何故3年前に出来たことが今出来ないのか?

とても悔しくおもっております。

ほほえむカメさん 先生

気分調節剤、抗精神病薬を併用してみたいです。
リーマスが合わなかった、とのこと。
できればテグレトールとか、ロドピンを増やすか別の抗精神病薬を使ってみたいですねぇ・・・
使い始め、最初は「しんどい」と感じるかも知れませんが、意外と後で楽になります。
何とか、今の主治医に上記を伝えて使ってみてもらう等はできませんか?
テグレトール200mg錠剤、私自身が整形外科の病気で入院していて、あまりにも神経痛がひどいので担当医にお願いして1日2回追加してもらったら、2日間は脱力や眠気で大変でしたが、飲むのを夕食後、寝る前の1日2回に変更すると、眠りも良くなり神経痛が治り、確かに精神的にも安定したのを自分自身で感じました。
確かに一部の人には湿疹や発熱などの副作用がありますが、決して「てんかん」の人だけの薬ではなく、良い薬です。是非!!!

カフェ・リザン 先生

お話しから推察すれば,Rapid Cycler(躁と鬱が短い周期で交替する状態)にパニック障害がかぶさっている感じです。ほほえむカメさん先生のアドバイスのとおり,抗うつ薬に気分調節剤、抗精神病薬の併用をまず試みられると良いでしょう。
補足意見として,パニック障害に交感神経を抑制する薬(いわゆる「ベータブロッカー」など)が有効との報告があります。普通は高血圧の治療に使う薬ですが,パニック発作の症状の多くは交感神経過敏で起きていることを考えれば,それなりに筋の通った薬の使い方だと思います。また,わたしは精神科領域の症状に漢方薬を時々使いますが,自分で自分の感情をコントロールできないような状態には桃核承気湯(とうかくじょうきとう)が効くことがあります。ただしこの薬は副作用で下痢が起こります。もともと便秘気味の人にはちょうど良いのですが。

PD患者さん

はじめまして。
私もパニック障害ですが、この病気の正しい治療が出来る医師は本当に極少数なのです。
私達の病気にも、全国規模の患者の会があります。
そこで推奨している薬は
1 SSRI・SNRI それで足りなければ、三環系の抗鬱剤
2 長期作用型の抗不安剤
3 頓服として、高力価短期作用の抗不安剤です。

又、この病気は、認知行動療法をして行かなければならないのです。

会のURLを書いておきますので、ご参考にし、該当するのであれば、ご入会くださいね。

http://www.jpdc.or.jp/

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。