Q

診療請求と医師の定年に問題あり。

場違いかと思うのですが。
医師の免許更新制などとテレビで耳にした頃の話です。
近所の眼科に二度ほどかかった時の事です。視力検査をしていないので、今度来てねと言われました。後日一日使い捨ての乱視用コンタクトレンズの処方も兼ね行きました。最初に一日用で乱視が入ったものと告げた後、あったかしらと不安な言葉をつぶやきながら、試用レンズを私に。前もってネットで調べてから行きましたので、一日乱視用を出していないメーカーを渡されたときはおかしいと思い、検眼のときに再度医師に尋ねました。「今、私が目に入れてるレンズは乱視用ですよね」と、すると「ええ、そうよ」と返事が。しかし、検査ボードがはっきり見えないのでそう伝えると、お昼も近く患者さんも大勢見えたので、別の日に来てもらえないと言われました。
1700円請求され、次回請求がない事を確認して支払いました。そのとき事務の方は笑って、私に謝っていたのです。その後、骨折してしまい、しばらくいけなかったのですが、時間が空いてしまう事も迷惑になるとビッコで再度行きました。その日は私しか居ず、「この間のレンズはすぐに頭が痛くなってはずしました」と伝えると、「出入りの業者に聞いてみたけれど、乱視用の使い捨てコンタクトはまだできてないそうよ」と。ネットで売っていると言ったのですが、「闇で売られているような商品は自分たち開業医は相手にしない」といい、私にどうする?と尋ねてきました。どうすると言われてはもういいですとしか言えず、靴を履く事に。お金は返してもらえると思い、聞いてみるとそんなこと言われたのは初めてとか何とか。暴言の言い合いになり、しぶしぶ返金してくれました。しかし、ドアから半分出掛かった私の背中にその医師が「もう来ないでくださいね」と大声で浴びせました。痛む足で立つ事も精一杯の私はカチンと来て、受付台をバンと叩いてしまったんです。大騒ぎで警察に電話して「帰らなくていいんですか?」って。やってきた警察官に説明すると「お金は返してもらって当然じゃないかな」ということになりましたが、たかりのように言われた以上受け取る事も拒否しましたが、やはりおかしいと思うんです。こういった場合医師は診療費を受け取るのでしょうか? 診療も終わってないのに。
その眼科医は80歳近い女医さんで、40代の事務員と2人でやっています。看護士さんはいません。
コンタクトがあるないと言うのはその医師の知識ですし、後日ないとわかったから、さぁどうする?っていうのもおかしいですよね。母に言うと、80歳で歩くのもおぼつかないような医師に使い捨てコンタクトを処方してもらいに行くのはおかしいと言われました。でも待合室にはコンタクトのポスターが何枚も貼ってあるんですよ。
開業医には定年はないのですよね。でも80だよ。
そこはまた、検査を別の病院に任せるときに、依頼状を紹介状と言い、2800円の代金を請求します。私は以前二度も払いました。
こんなところに行った私が悪いだけなのでしょうか?
一年前の出来事ですが、今でもとても悲しいです。そして未だにコンタクトは持っていません。
医師会に抗議するにも、眼科医師会や歯科医師会などあり、どこも連絡先がわからなかった。
誰かに聞いて欲しかったです。すみません。

質問者:しょこたけ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

医学知識は、日進月歩です。勉強をしない医者は取り残されます。これは、30代、40代の医者でも同じことです。80歳という年齢の問題なのか、その医師個人の問題なのかということもあるでしょう。

ご高齢の医師の方でも、若い医師よりはるかに勉強されているかたもおられます。90歳を超えて、いまだに素晴らしい仕事をされて「医師としてのお手本」みたいなかたもおられます。しかし、加齢と共に正確なな判断をしにくくなるのは医師も政治家も同じかもしれません。政治家は選挙で淘汰されますが、困った医師がいることは残念です。

辛い経験をされたことをお気の毒に思います。お話のとうりであるならば、自然淘汰されてほしい病院といいたいです。

しょこたけさん

そう言って頂ける医師の方がいて気持ちがやわらぎました。駐車場を挟んだ隣で居間から良く見え、忘れる事ができませんでした。あちらも(眼科)玄関先にプレハブを建て目隠しを作ったようですが。でも忘れるしかないですね。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。