Q

病気とどんな病院へ

87歳になる父についてです。
父母と3人暮らしです。

日常生活は、食後スーパーへ自転車で自分の夜の刺身を買いに来ます。
その時100円位のお菓子を万引きしてしまうことがあります。お店で2度ほど説教。1度は警察に渡されました。取るものは同じものです。スーパーの代金は領収書を見て母が渡しています。毎月小遣いも渡しています。お金は母に取られないようにとポケットに常時30万位持っています。その他家の中に隠しています。
万引きの件は、注意すると大声で「うるさい」の一点張りです。
最近は、午前中買い物したのを忘れてまた別なところで同じものを買います。こちらでは全く心配ないようです。

毎日ひやひや、またかなり自分本位で時間通りに食事が出来ていないと大声で怒鳴ります。
普段はいいときはすごくおとなしいのですが、上記のような行動もあり2重人格かなとも思えるほどです。

【一日中一緒にいる母のほうが心配です】

精神科、アルツ?と思いますが、病院に行くと言う事でも大暴れします。
なにか市販の薬で落ち着かせ、病院(なに科になりますか?)でキチンと検査を受けさせたいのです。

ご助言よろしくお願い致します。

質問者:こまった! さん

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
お父様のご病気は、断言は出来ませんがアルツハイマー型の認知症ではないかと思われます。決して二重人格になった訳ではありません。れっきとした脳の病気です。
具体的には症状の経過を詳しく聞かないと分かりませんが、「言ったこと・やったことを忘れて同じことをする」というのはアルツハイマーの方に良くある行動です。しかし、これがひどくなると、「誰かが勝手に〜した、物を盗った・隠した」という物盗られ妄想につながり、さらにこれを否定すると被害妄想が出、攻撃的になる方が多いです。
認知症は誤解を恐れずに言えば、理性的な部分が壊れてしまい、感情、特にその方の元々の困ったキャラクターの部分が突出してしまう病気なのです。
しかし、ご本人も行動していることに何かしらの不安があるはずですので、そこを聴いてあげ、その不安の対処のために、「病院に掛かってみたら良くなるかもしれないから」と不安を救い上げることで受診する動機につなげてあげるのが良いかと思います。
受診する科としては神経内科・神経科がよいかと思いますが、あまりにも気分の波が激しい、衝動的・幻覚・妄想がある、といういわゆる不穏状態な場合には精神科の方がよいかと思います。
なお、直接的な受診が難しい場合、病院によっては、家族の代理受診やご家族の方の相談としての受診が可能な場合もあります。特に精神科ではそれが可能なところが多いかと思いますので、まずはお近くの病院のワーカー・相談員にご相談下さい。
また、受診だけでなく、今後の介護や生活面の不安もおありであれば、お近くの「在宅介護支援センター」にご相談下さい。専門の保健師やケアマネージャーがいて、相談に乗ってくれるはずです。そして、そういった所は病院や介護施設に併置してある所が多いですので、そこから受診や施設介護サービスの利用も検討できるかもしれません。
大変かとは思いますが、市販薬などでは気休めの対応にしかならないと思いますので、そうしたところに相談しながら、専門の治療を早期に受けられ、場合によっては介護サービスの利用も検討されることをお勧めします。

こまった!さん

懇切丁寧なご助言ありがとうございます。
私の方もどうしようかとパニック状態でした。
少し気分的に楽になりました。
早速病院をあたってみます。

askmaster 先生
小児科

askmaster 先生

ご家族だけで対処が困難な場合は、やはり入院や介護施設を利用される必要があるのではないでしょうか。
そのような施設を併設した診療所・病院を受診されることをお勧めします。
本人と共にどうしても受診できない場合は、とりあえず、ご家族が代理受診され、今後のことを医師にご相談されていはいかがでしょうか。

こまった!さん

問題に直面すると、「家族の代理受診」を
全く忘れていました。
とりあえず代理受診してみます。
ありがとうございました。

芋ようかん 先生
血液内科

芋ようかん 先生

認知症あるいはアルツハイマー病の鑑別が必要と思われます。もの忘れをする自覚はないのですよね。一度神経内科受診では如何でしょうか?

こまった!さん

「もの忘れをする」ことはありますが、
本人には自覚がありません。
ご助言ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。