Q

リストカットが主症状の病気とは?

私はリストカットを1年ほど前からするようになり
今現在まだやめることができていません。
私の病名は、うつ病と担当医から伝えられておりますが
先日「普通うつ病では、あまり自傷行為はしないんだけどね」と先生に言われました。
その時は深く考えずに聞き流したのですが
今になって「それでは私の病名は何だろう?」と気になり始めました。
自傷行為をやめられない病気とは、他に何がありますか?
統合失調症とか人格障害とかなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。答えにショックを受けることはないので。
近々診察に行くので、その事をはっきりと聞くつもりでおります。
それまでの参考として答えをいただきたいのです。
よろしくお願いします。

質問者:きんぴぃ さん

PD患者さん

貴方の病名です。
この病気になると、自傷行為を繰り返してしまうのです。
リストカットをしたくなったときには、腕に氷の塊を押し当ててください。
同じような感覚を味わえるそうです。

きっと、抗鬱剤と、抗不安剤が足りないのでしょう。転院をお勧めします。
今の担当医では、貴方に対し、正しい治療を行える技量は無いと言っているのです。

不安抑鬱研究会と言うところがあります。名古屋メンタルクリニック、赤坂クリニックなどが中心になっています。通えるのなら、そこに通ってください。又、そこの会員の病院を紹介していただいてください。

数少ない、私が信頼し、推薦できる医師達です。

きんぴぃさん

お答え、またリストカットしたくなった時の対処法を教えて下さり、ありがとうございました。

転院を考えた方が良いとの事でしたが
この辺では何処に行ったら良いか、わかりません。
住まいは秋田なので名古屋まで通うのは
今の私の状態から言っても無理ですので
ネットで、どこか探してみようかと思います。

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

もちろんうつ病、統合失調症なども可能性として考えられます。ただ、診断をつけるとすれば境界型人格障害というところに入ることが多いようです。
ただ、病名そのものは大事ではなく、リストカットをしないようにするために何をどうすればよいのか、薬やカウンセリングなども含めてよくご相談下さい。

きんぴぃさん

お答え、ありがとうございました。
もし境界型人格障害の場合は、どんな薬が処方されるのでしょうか?
病名が変われば、もちろん薬の内容も変わりますよね?
自分では何故こんなにリストカットをするのかが
全くわかりません・・・。
以前はカウンセリングも受けておりましたが
これと言って効果がなかったように感じたので
やめてしまいました。
転院を考えた方が良いとの意見もいただきましたが
やはりそうするべきでしょうか?

Zanzi 先生

特に境界型人格障害などでは患者さんによってさまざまですから、一概に何の薬を出すとは言えません。前にもお書きしたように、診断名が重要なのではありません。症状をみながら最適と考える薬を処方することになります。
カウンセリングについては実際非常に難しいです。ご本人の考え方をよほど変えていただけない限りは効果がみられないことが多いようです。
転院より先に、セカンドオピニオンを聞いてみるということをお考えになってもいいかもしれません。

きんぴぃさん

確かにおっしゃる通りですね。
私の症状についても詳しくわかるわけではないので
「どんな薬を・・・?」と聞かれてもわかりませんよね?
それで、あのわからなくて恥ずかしいのですが
「セカンドピ二オン」とは、どういうものですか?
何度もすみませんが教えて下さい。

Zanzi 先生

1人の医者の見解だけでは必ずしもよい治療を受けられているかわからない点もありますから、別の目で診てもらって意見を聞くことです。見解が一致すればその治療がおそらくベストでしょう。もし違うようであれば主治医に再度説明を求めていただければよいと思います。
セカンドオピニオンといえば、今はたいていの医者は快く紹介してくれるはずなのですが、それを拒否するようなら逆に医者を代えた方がよさそうです。
この掲示板もセカンドオピニオンの一種ですが、患者さんの状態がはっきりわからないので本当の意味でのセカンドオピニオンとはいえません。

きんぴぃさん

そうですね。
私は確かに4年間ずっと同じ医師にかかっておりますので
他の先生にも診てもらったほうがいいんじゃないかと
他の人にも何回も言われました。
ただ迷ったけれども、その勇気もなく今に至っております。
それは今の主治医に不満もないですし
信頼しているからという事もあります。
年内中に外来受診をするので、その時に、まず今の担当医に
はっきりと聞いてくるつもりでおります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。