Q

SSRIの併用について。

調剤薬局の薬剤師です。
精神科の薬物療法は作用機序が同じものが併用されていることが珍しいことではないですが、
それはやはり疑義照会の対象とはならないのでしょうか。
三環形抗うつ薬やベンゾジアゼピン系の併用はよく見るのですが、
SSRI同士の併用、またSNRIとSSRIの併用はあまり見ません。
ただ併用しているDrもいます。
併用したほうが有効な場合もあるのですか?
なかなかDrとお話する機会がないので教えてください。

質問者:うえ さん

カフェ・リザン 先生
全科

カフェ・リザン 先生

わたしは,必要がれば薬を増やすのをためらわないタイプの医者です。薬をのむからには効かなければ意味がない,副作用を恐れて効かない用量の薬をダラダラ処方するのは無意味だと考えるからです。わたしがこれまで経験した例で,1日あたり,トレドミン25mg4錠,アモキサン25mg6錠,ルボックス50mg3錠それに漢方薬の帰脾湯3包まで増やし てやっと状態が落ち着き,そこから徐々に減薬して,現在は減薬の最終段階という人がいます。ちなみに,この時,薬局からの疑義照会はなかったです。
確かに,薬を増やすのは怖いです。医者にとっても患者にとっても。だから,薬を増やすときは患者さんに十分説明し,何か変だとおもったら自分の判断で中止してよい,そしてすぐ受診してください,と話しています。そんなにまでして増量するのは,その必要があると判断するからです。最初に述べたように,薬をのむからには効いて病気が治らないと意味がないと思うから。

うえさん

添付文書上の用量、用法では治療に有効でない場合もあるというのは理解しています。患者さんに応じて効く量が違うというのもわかります。なので疑義照会後、Drに「このままでお願いします」と返答きた場合に「添付文書の量をこえているから出せない!」と突っぱねることはありません。
ただ最近は精神科以外でもSSRI、三環系抗うつ薬などが頻繁に処方になることもあるのでわかっているDrが出してるのかなと心配になることもあります。
カフェリザン先生は精神科の先生なのですよね?

あと調剤薬局の薬剤師として聞きたいのですが、症例の患者さんの場合、
ちなみに,この時,薬局からの疑義照会はなかったです。>
とのことですが、これに対してカフェリザン先生はどう感じましたか?

「必要ない問い合わせをせず出してくれてよかった」
「問い合わせしてこないなんて不安な薬局だ」

どちらなのでしょう???

カフェ・リザン 先生

うえ様,
<カフェリザン先生は精神科の先生なのですよね? >
精神科オンリーではありませんが,精神医学〜心身医学〜漢方診療あたりをフィールドとしています。

<この時,薬局からの疑義照会はなかったです。>
とのことですが、これに対してカフェリザン先生はどう感じましたか? >
薬剤師としては拍子抜けなさるかもしれませんが,正直なところ何とも思わなかったです。前回の投稿の際に改めて振り返って,「そういえば疑義照会はなかったな」と思い出しました。それまでは,疑義照会がなかったこと自体を意識していなかったのが正直な所です。もちろん,疑義照会された場合も「うるさいな」とは思わないはずです。多分,「仕事熱心な薬剤師さんだな」という印象を抱くだろうと思います。
こんなことで質問への答になっているでしょうか?

うえさん

最近は疑義照会をして怒り出すようなDrも少なくなってはきたとのは思うのですが、実際に薬局まで来て「オレの処方に口出すな!」と怒鳴ったDrも見たことがあるので、正直疑義照会はおっかなびっくりです。
でも私の質問に答えてくれた先生は二人ともそういうタイプのDrではなかったのでうれしく感じました。
ありがとうございました。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

僕がその精神科医なら、何でも照会して頂いてかまわないと申し上げる所ですが、臍を曲げる方もいらっしゃるかもしれません。本当は薬剤師さんとの情報交換はみつにしたほうが、お互いのためでもあり患者さんのためでもあるのですが。

精神科にかかっている患者さんが時々お風邪などで受診される事がありますが、似たような作用の薬がいくつも重ねられ量的にも非常に多いケースがかなりあり驚きます。SSRIやSNRIの併用も副作用に気をつけていればあまり問題はないのかもしれません。保険上どうなのかは良く解りません。あまりちゃんとしたお答えになっていなくて、申し訳ありません。

うえさん

疑義照会がありがたいと言っていただけるDrも増えてきているのですが、実際「処方に口を出すな!」と怒ってしまうDrもいるのも事実なんですよね。。。
私たちの薬局ではSSRIの併用などは初回は一応疑義照会するのですが、併用することで治療上のメリットみたいなものがあるのか気になってしまったのです。
丁寧なお返事ありがとうございました☆

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。