Q

現在休職中ですが

初めまして

私は鬱病歴10年、現在再発して3年半ほどになります。

秋頃から急に調子を崩してしまったのですが、
仕事のストレスが原因と思われ、
それは自覚もありましたので、
主治医の勧めもあり、11月下旬から
休職しています。

当初、年内いっぱいの休職予定で、
自分も早く復職したい気持ちが強かったのですが
現在、本当に何もやる気が起きず
一日中、ベッドに入っているか、
ネットサーフィンをしているかというような
状況です。

こんな状態で復職できるのか、自信がありません。

現在の処方は下記の通りです。

朝昼晩
・トレドミン25ミリ×2錠
・ノリトレン25ミリ×1錠
・セニラン5ミリ×1錠
・リズミック10ミリ×1錠

就寝前
・マイスリー10ミリ×1錠
・バレリン200ミリ×1錠
・レボトミン5ミリ×2錠
・アモバン7.5ミリ×2錠
・ロヒプノール2ミリ×2錠

頓服
・リスパダール液2ミリ

復職の時期については
主治医ともよく相談をしたいと思っていますが、
セカンドオピニオンとして、ご意見をいただきたく
思っております。

よろしくお願い致します。

今は、とにかく早くよくなりたい、その一言です。

質問者:mayutak さん

心療内科通院中さん

自分は病歴6年、一度も「治ってない」ので再発はないです。
うつ病は完治しない病気ですから、再発する事もありますよね。

お薬からみると、不眠が辛いようですね。
寒くなると鬱じゃない方でも体調を壊します。
多分「季節性気分障害」っぽい方も結構いらっしゃるのでしょう。
私達の様にうつ病になった方々は、特に季節の変わり目や気圧の変化に敏感なようです。
(病院もその時は満員。でもお天気の良い夏は空いてます)
今年は急に冷え込みましたし、しんどいのも仕方がないかもしれません。
健康な人でもこの冷え込み方はしんどいはずですよ。
復職するのは、先生とよくご相談の上がいいかと思います。
少ない文面から、的確に復職の時期を推測するのは難しいと思います。
ともかく「自分は出来る!!」と言って、主治医の警告に従わなかったら思わぬしっぺ返しを食らいます。
恥ずかしながら自分も「OKもう大丈夫!先生仕事する!」といい、先生が止めるのを無視してバイトをした為に入院手前(本当は入院するべきだったらしい)まで一気に悪化させた事がありまして・・・

早く復職したいのは分かりますが、飛行機でいえば
滑走路の長さや燃料が足りないのに離陸するのはリスクが高すぎる気がします。結果、墜落したら元も子もないです。
何もやる気が出ない時は、ごろごろしてだらだらしてお薬を飲むのが一番良いと思います。
一度は寛解(病気の症状が軽減またはほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態)されてますから、焦らない方が良いと思います。
急がば回れとも言いますしね。
お大事に。

追記:
完治の意味 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0422720-0000&kind=jn&mode=5
寛解の意味 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%B2%B2%F2&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=40&jn.y=4

mayutakさん

色々と参考になりましたし、
少し気持ちが落ち着きました。

>心療内科通院中さま
そうですね、季節要因もあると思います。
私はとにかく秋がダメなので、
その影響も大きいのかもしれません。

>参謀先生
そうなんです、中途半端な状態で復職して
また休むはめになるのだけは避けたいと
私も思っています。
「焦らず」…なかなかそれが難しいんですよね。
でも心がけてみようと思います。

>Zanzi先生
具体的なアドバイス、ありがとうございます。
そうですね…
IT系ベンチャーで、専門職についておりますので、
復職すると、かなりハードな日々になるのは
わかっているので、意欲だけでは難しいかも
しれません。
「生活リズム」、現在めちゃくちゃです。
そのへんもきちんと意識するようにしたいと
思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

またご相談させていただくこともあるかと思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。

参謀 先生
心療内科

参謀 先生

文章からだけの判断になりますが・・・

やはり、現在の状態での復職は、やめておいた方が賢明と思われます。
(と、主治医のDr.もおっしゃるのでは、と思いますが。)
症状が明らかに改善していない状況で復職しても、間違いなくまたすぐ欠勤になってしまいます。
そうなった場合、症状が悪化することももちろんですが、職場での評判まで落としてしまいます。
(ある意味、「自己管理が出来ていない」という事になってしまいますので。)

まずは休養し、調子を戻すこと、が今の仕事と思ってください。
上の方も書かれていますが、季節的な要素もあり、もしかすると回復に時間がかかるかもしれませんが、焦らないことが大事です。
「早く」良くなろうと思いすぎると、空回りしてエネルギーを消費し、却って改善が遅れることもありますので、くれぐれも焦らずいきましょう!

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

としては、

1.ご本人の就労の意欲が強い

2.規定の時間に安全に通勤ができる

3.就業時間内は座って作業する事ができる

というところを見ます。

ただ就労の意欲が強いだけではまたすぐに休職されることが多いので、長期にお休みされる場合には、少なくとも2週間、できれば1ヶ月以上生活リズムがきちんと保たれていることが望ましいです。

休職の期間に余裕があるようなら就労意欲や新しいことに対する興味が出てくるまでは少なくともお休みを続けられる事をお勧めします。

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