Q

パキシルとトリラホンの併用で筋強剛がおこり辛いです。

約6日前に受診し、薬が変更になりました。
パキシル10mg・ゾビクール1T・ロヒプノール2mg/vds、トリラホン8mg/2×1で、処方されました。以前はパキシルが30mgでしたので、離脱症候群になるのでは?と問うたのですが、抗精神薬が
入ったから大丈夫と説明され内服しました。
次の日の朝から夕方までの記憶が無くなり夜に四肢麻痺と筋強剛が起こりました。ペルフェナジンの血中濃度を急激に上昇させ悪性症候群に至ることを
思い出し、担当医に電話しました。抗精神薬は飲まないで・・・と指示あり、そのようにしておりますが
突然のパキシルの減量が起こったのと、悪性症候群の一歩手前まで行き、現在も四肢麻痺とふらつき・易転倒・眩暈・嘔吐が続いています。担当医に連絡しても
予約日に来て下さいとの事。
自分自身、医療に携わる身でありながら気がつかずに
鵜呑みにしてしまったことを悔やんでいます。
試されているような、こんなことも知らなかったの?と言われているような、騒ぎすぎなんだよぉ〜と笑われているような感じが抜けません。予約日にたぶん
年末の長期処方がでると思うのですが、パキシルの量はこのままでよいのか、他のSSRIに副作用を最低限に抑えたまま移行できないか、血中濃度の急上昇に対しての対応など説明が全くなかったので医療費をなんらかの形で請求できないものか、色々と考えてしまいます。メンタル的には対人恐怖などは無くなり、割合快適に過ごしています。眠剤は飲んでいても持ち越しはありません。ご教示のほど、よろしくお願いいたします。担当医を変えるつもりはありませんが
このようなことって頻繁に起こりうるものでしょうか?

質問者:かおなし さん

1人の医師からの
回答があります

カフェ・リザン 先生

カフェ・リザン 先生による、かおなしさんのパキシルとトリラホンの併用で筋強剛がおこり辛いです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。