Q

何科にかかったらいいですか?

自傷行為 不眠 とか内面の問題はドコに行ったらいいんですか?最近、心療内科、神経科って表示してる所に行ってんですが、そこでストレスです。って終わったんですけど、そこで
言われた様にしてみたけどどうしてもとまりません。直らないです。今はデパス0.5屯服で出てるだけで酷いときは市販の眠剤とアルコール組み合わせて毎日飲んでます
どうしたらいいんでしょうか?

質問者:玲 さん

心療内科通院中さん

先生方も仰られてるとおり、この場合だと精神科が良いと思います。
あと気になった点がありましたので書き込もうと思います。

>自傷行為
もしかしてリストカットですか?
これだと黴菌も心配ですし、傷痕も残ってしまいますし・・・・
自傷行為をしてしまう理由はちゃんとあります。
痛みによってアドレナリンを分泌させ、どうにか脳内(感情の)のバランスを取ろうとするからです。
本当は症状にあった治療をしたら、自然と自傷行為は収まってきます。
今はその場凌ぎで自傷行為に及んでいるかも・・・

ようはアドレナリンが出ればいいので、
どうしても自傷行為をしそうになったら、輪ゴムで思いっ切り、腕を「パッチン」してください。
リスカより安全ですし、第一結構痛いのでアドレナリンは分泌されますから、結構落ち着くと思います。
事情があって安定剤を使えない場合も有効だそうです。
(私は安定剤が体質に合わないので、パニックになったらパッチンしろと指示を受けました。)
でも自傷行為は一時凌ぎですから、ちゃんと精神科に行って、症状にあった治療を受けてくださいね。

>市販の眠剤とアルコール組み合わせて毎日飲んでます
これは本当に良くないです。お酒と薬を一緒にすると、肝臓にかなりの負担が来ます。
肝硬変とかになるか、アル中になるのがオチですから、絶対に止めて下さい。
それから市販の眠剤で眠れないのは当然です。
あのお薬は、鼻炎とかの薬の「眠くなる」副作用を逆手にとって、「今日は何となく寝つきが悪い」方を何となく眠くするお薬です。
(要は風邪薬で眠くなるの強化版みたいなものです)

ですから本格的な不眠症の方には効きません。
精神科などで処方される睡眠薬は、
寝つきだけを良くする超短期型
まぁまぁ長く眠る為の中期型
全く寝られない方向けの長期型
など、さまざまな種類があり、症状に合わせて処方されますから、お酒なんて必要ないです。ぐっすり眠れます。

早く良い精神科の先生が見つかりますように。
お大事に。

玲さん

色々教えていただきありがとうございます。
でも輪ゴムに行く前に爪とか歯でしてしまいます。
今度輪ゴムもためしてみます。本当にありがとうございます。

SecondLife 先生
一般内科

SecondLife 先生

心療内科は例えばストレスから胃潰瘍になるといった身体疾患の原因が心因性のものを主に治療する所です。いまうかがったことからすると、身体疾患と言うより精神の問題のようですから、精神科が良いとおもいます。

ある先生に診て貰ってよくならない時の対応の仕方に2つあると思います。その先生がよく話を聞いてくれてこれからも罹りたいと思うような先生の場合は、なるべく頻繁に通って症状を申し上げることです。デパスでは全く良くならないと患者さんに言われれば、原因がほかにあるのではないかとか、薬を変えてみようとか対応してくださると思います。もう一つの方法は、先生を代えて別の先生にかかってみることです。精神科は先生との相性がとても大事だと思いますから、何とか自分にあった先生が見つかるといいですね。

玲さん

デパスは前にお酒を飲まないと眠れなかったので処方してもらった薬の中の一つだったんですけど。ホルモンバランスが悪くなるからと、この薬だけでした。色々教えてくださってありがとうございます。

PD患者さん

精神科の受診をお勧めしますが、現在正しい治療のできる精神科医の数は極少数です。

納得出来、信頼出来る医師と出会えるまで、根気欲ドクターショッピングを続けてください。

リストカットをしたくなったときには、腕に氷の塊を押し付けると、同じような感覚が味わえるそうですから、刃物類を身の回りから遠ざけて、その方法を試してください。

玲さん

地元は精神科がないので少し遠くなるけど探してみます。そういえば刃物類を遠ざける。昔、そんなことが何回かありました。多分親がしたんだと思いますが、家からなくなってました。
もしかしたらしってたのかな?そんなことする自分って。

心療内科通院中さん

地元に精神科が無いとの事ですので、病院探しはちょっと大変かもしれません。
電話で問い合わせをしてから病院を見にいった方が絶対いいです。
最近は、転院する場合ですら「紹介状」と「病歴・薬歴の書いたもの(恐らく診断書だと思う)」が必要になって来ると思うので、準備した方がいいです。持って行かないと二度手間、三度手間になって疲れちゃいます。
転院でも「紹介状」などが必要になってくる理由は、現在どこの病院も患者が一杯で、現場もかなり大変だそうです。
下記のスレッドのmas様の回答が参考になると思います。
因みにmas様は精神科ソーシャルワーカーなさっているそうです。参考になさって下さいね。
http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail56366.do

>もしかしたらしってたのかな?そんなことする自分って。
良い親御様ですね。
親御様は、ずっと玲様を見守っていたんですね。
中には完全に見て見ぬ振りをする親・病院に通院すらさせない(強制的に阻止する)親もいます。それで苦しんでいる方も多いです・・・
玲様に何も言わずに刃物を片付けたのは、その時「家族・親」として玲様を守る、精一杯の事だったのでしょう。
親として守ったり救ってあげたいけど、どうしたら一番良いのか分からず、手探りだったのかもしれません。
自分達が出来る第一歩として、「刃物を遠ざける」事をしたのではないでしょうか。

長文、失礼しました。

心療内科通院中さん

「紹介状」と「診断書」の事なのですが、
行きたい病院に電話で問い合わせる際、現在の症状と通院している事を伝えた上で、
「診断書と紹介状も必要ですか?」と聞いてから
準備して下さい。
そうでないと、今の主治医も、封筒の宛名に何て書けばいいのか困ってしまうと思いますので。
お大事に。

へっちょこユキ 先生
小児内科

へっちょこユキ 先生

やはり精神科を受診するべきでは。
専門家だったらデパスは処方しないと思います。もう少し長時間作用型の薬を使います。
公的機関(保健所など)でも無料相談をしています。相談のなかで「そっと」信頼できる医師を紹介してくれることもありますよ。
今のままだと薬剤依存とアルコール依存症をつくってしまうだけです。

玲さん

もしかしたらもう依存症なのかもしれません。
デパスがどうなのか解らないけど毎日飲んでしまいます。お酒もとまりません。どんなところが自分にあうか解りませんが、いい病院が見つかればとおもいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。