Q

腫瘍外科医のDr.へのお礼

この度は、お返事を下さいまして誠に有り難う御座います。
すぐにでも、お礼を述べたかったのですが、出来ませんでした。お許し下さい…

自分は、子宮内膜症嚢胞の手術の際に受けた麻酔により、左足に痛みと痺れを伴いました。
麻酔科の先生と整形外科の先生との連携により
最近治療が開始されました。

ずっと合併症と言われ、この2年間は地獄でした。
医療ミス…医療過誤ではないのかと、散々悩みました。
RSD(reflex sympathetic dystrophy)って反射性交感神経ジストロフィー・反射性交感神経萎縮症と
言われているものですよね?

麻酔でも起こりうるのでしょうか?
麻酔科医による、麻酔でこうなってしまったのですが
神経ブロック等、恐ろしくて受ける事が出来ません。
本当にこの症状は、合併症なのですか?
治る見込みはあるのですか?
お願いです…お返事を下さった腫瘍外科医のDr.教えて下さい…
悔しくて、悔しくて…

質問者:xYx さん

腫瘍外科医 先生
一般外科

腫瘍外科医 先生

お気持ちお察し申し上げます。
RSDはおっしゃる通り反射性交感神経ジストロフィーとなります。合併症であるとは思われますが、脊椎麻酔等によってある程度の確率で起こることがあり、残念ながら医療過誤(医師のミスがあった)とはなかなか言えないのではないかと思います。このあたりは私の専門ではありませんので、麻酔科の先生のご意見を伺うのがよいかと思われます。
やはり痛みがありますので、まずはブロックなどで痛みを取ることから始められるのがよいと思われます。最初は不安もあり、治療にためらいがあると思われますが、勇気を持って今の麻酔科の先生とよく相談の上治療を受けて下さい。

xYxさん

そうですか…医療過誤には当らないのですね…
半年以上も放置されていたのに…
ずっと訴え続けて放置されて、痛みに耐えていた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきました…

今の病院には、麻酔科のDr.は1人しか居ないんです。
外来も有りません。
麻酔科のDr.と直接お話出来たのも、今年の7月初旬。
それまで、知りませんでしたと言われました。
麻酔を穿刺した時点で、反応が有り、抜去して、
別の場所に穿刺し直しているのに…
それで知りませんでした?納得出来ない答えでした。
そんな麻酔科のDr.に心を許す事等、怖くて出来ません。
また、同じ目に遭うのではないかと不安です。
それどころか、病院でも滅多にお話し出来ない状態でして…
1人しか居ない麻酔科のDr.ですから、忙しいのは重々承知しておりますが…
自分、24歳で未婚です。
障害が有るからと言う理由で、思い人に逃げられました。
それだけの度量の小さい人だったのだと、諦めていますが、健康だった足を引きずって歩き
転倒して周りから笑われ、家族にまで迷惑を掛けて
仕事にもならない、こんな悔しい思いは初めてです。
一気に、自分は価値の無いモノだと認識しました。
等と、その麻酔科のDr.に話した所で暢気な者で
話にもならない。
最近は、迷惑になる自分等、居なくなれば良いのにと
日々思うばかりです。

因みに、仙骨硬膜外ブロックを1度だけ死ぬ気で
受けましたが、お尻が痛かっただけで、足には効力無かったです。

貴重なご意見を聞かせて頂けただけでも
少し救われました。
感謝しております。有り難う御座います。

自分でもう少し、調べてみたいと思います…
本当に、有り難う御座いました…

腫瘍外科医 先生

麻酔科の医師と言えども麻酔に関連したすべての疾患に精通しているとは限りません。RSDは非常に特殊な疾患ですのでやはり経験のある大学病院等の麻酔科の先生にセカンドオピニオンを求められるのがよいと思われます。事前に電話をされRSDの診療をしているかを聞かれるのがよいと思われます。現在の麻酔科の先生と信頼関係がないのであれば、やはり違う医師に治療をお願いすることが良いと思われます。納得のいく説明治療を行ってくれる医師を捜すのは大変でしょうが、最近はインターネット等を用い検索も可能になってきていますのでやってみてください。

少しでも早くよくなられることをお祈りしております。

xYxさん

お返事が年明けになってしまい、申し訳有りませんでした。お許し下さい。

そうですね…分かりました。
前向きに、色々と情報を集めて、セカンドオピニオンを求めてみようと思います。

お返事が頂ける事に、とても勇気付けられました!!
必ず前のように、良くなる事を信じ、前向きに
頑張ってみます。

本当に、お返事が遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。
有り難う御座いました。

頑張ってみます。

うたゆうさん

あなたほどひどい状況ではないのですが、私も病院で受けた検査がきっかけで発症した、左足の血管痛・熱感・冷感・脱力感などに悩んでいます。もともとあった傷病に追い打ちをかけられた状態で、検査をうけた病院へ何度必死に通っても原因も治療法もはっきりせず、悪化が怖くて一時期はひきこもり状態で泣き暮らしていました。

「医療過誤」について私もすごおく気になりますが、大きな病院相手に戦うのは大変そうです… 検査費、治療費、けっこうかかっているのでそれだけでも大変なのですが、はっきりと「医療過誤」と証明することはむずかしいのでしょうね。

「症状を良くしたくて頑張ったのに、なんでこんな目に遭わなくちゃいけないの!?」と思いますよね… でも遭っちゃった以上、結局は改善目指して自分が頑張って道を拓くしかないんだなと身に染みて思います。
現在、私もこちらのHPを利用していろいろ調べているところです。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんね。ただ、ちょびっと似たような奴が同じサイトで頑張ってるよと伝えたかったので…

元気だしてくださいね。

xYxさん

自分は元々、外傷等全く無く健康体そのものでした。
それが一変、子宮内膜症の手術を受ける為に受けた麻酔で左足が、言う事を聞かなくなりました。
正直、かなり落ち込み、病状を訴え続けても放置されていました。仕事も出来なくなりました。
悔しくて、色々なサイトで調べてみたり、医学書を購入して調べたりもしましたが、結局、根本的な治療法が分からなくて、引き篭もって居ます。

無料でお話を聞いて下さる「弁護士相談」があったので勇気を出してお話ししてみましたところ…
これは普通に「弁護士会」の方に相談された方が良いですと言われました。
「医療過誤」を証明するのは、本当に難しい事だと思います。
実際に、半年から1年放置され「入院中」も訴え続けたのに「合併症」ですと言われました。
病院の「副医院長」とも1度だけお話ししましたが
結果は同じ「合併症」です。で終わりました…

筋肉の硬直が最近進んでいて、1人では外出も出来ない為、家族に多大な迷惑を掛けています…

前向きに考えなくてはいけないのですが…
最近では「麻酔科医」と全くお話出来てません。
それどころが、放置されちゃってます(笑)
検査さえ、受けてないんですよ…
痛み止めだけ処方されている現状。
納得出来ませんよね…

お医者様は、自身が同じ症状に陥った時、一体どうされるのでしょうね?
きっと大騒ぎされるのだろうと思います。

なんだか、同じ思いをされている方からの書き込みがあって
とても嬉しかったです。
頑張りましょうね!!
早く良くなる事をお祈り致します。
有り難う御座いました!!

うたゆうさん

元々、健康体そのものでした!(事故被害者です)
事故がもとで沢山のものを諦めざるを得ませんでした。仕事も夢も。そして更にこの足の症状! なんだか似ていますね。

そちらの病院の対応は、あんまりですね。まずは症状改善が一番大事だと思います。思い切って、病院を変えてみるのも一つの手かも? RSDの治療先を紹介したHPを見つけましたので、参考になればと思いURLを記載します。(但し実際私が利用した病院ではありませんし、責任は持てませんm(_ _)m くれぐれも自己責任の上でご利用ください)

http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/nerve/index.php?pid=16&id=38#38

RSDって、なんだか診断も治療もむずかしそうです…これ!といった治療法が確定していないというか…
いい病院が見つかるといいですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。