Q

鬱病

現在心身症と診断され7年が経ちます.来年1月で28になりますが、浮き沈みの激しい鬱+強度の不眠症によって就業、アルバイトはできない状態でずっと家に引きこもりっぱなしです。

寝る前飲んでる薬はベゲタミンAx1 ベゲタミンBx1 ロヒプノール2mgx2 レンドルミン25mgx2 ニューレプチルx2 ピレチアx1 アキネトンx1
デプロメール50mg一日3回この薬にたどり着くまで2年かかりました、以前はドグマチール,セレネースなどで
治療してましたが、悪夢がすごくて、夢の中の精神状態で覚醒しますので、

例を挙げると、ずっと包丁で人を殺していきます、そして結果的に自分は自殺します。
で、起きると「うわ、やってもうたー」と思うんです。
先生にも相談したのですが、夢の中に人格が存在する?かもとのこと

まだ僕は先生のお陰で精神病までは達していませんが、かなりの鬱ではあるので、デプロメール飲み忘れるとひどい一日になります

蒸気の薬飲んでようやく寝れる状態ですが、フェノバビタールが24時間血液中に残りますので昼間の眠気がすごいし、定時に起きれないので・・・それもあり、バイトなどできません。
ずっとPCの前にいてポスレンなどで借りたDVD等を見て過ごす日々です。

社会復帰したいのですが、ちょっと僻地の為デイケアに参加するにも一苦労しますので・・・
現状何もできずに過ごしてますが、世間的には28だと立派な"大人"としてやっていかねばならない年だと思いますし・・・
何とか現状打破したいのですが、どうにか手段はないでしょうか?

質問者:Kovenant さん

心療内科通院中さん

私は来年で27歳、通院(投薬)は6年余りになります。病名は「うつ病」です。
悪夢は本当にキツイですよね。私も悪夢に悩まされた時期がありまして、眠るのは怖いし、寝ないと身体は持たないし、どうしようもない時期がありました。性質の悪い事に、夢と現実の境界線が曖昧で、起きても直ぐに夢だったと分からないんです。(現在は悪夢を見ない事が多いです。でも怖い事や刺激の強い物を見たり読んだりしたら見ます)

心身症とはhttp://jisinsin.umin.ac.jp/sinsinsho/
↑こちらのページで見た限り、「心身症とは、診断名ではなく疾患を診る視点を示す用語と考えると理解しやすいでしょう。」とあるので、何が背景にあって心身症が起こっているのか、主治医の協力も得ながら探っていく必要があるのかもしれません。

例えばですが、「風邪」は病名ではなくて症状を表す言葉です。
原因はウイルスかもしれないし、免疫不全かもしれないし、白血病かもしれないし、ただの寝冷えかもしれません。
原因を見極めないと風邪症状を直せないし、最悪の場合、重大な疾患を見逃してしまうかもしれません。

それから
>昼間の眠気がすごいし、定時に起きれないので・・・それもあり、バイトなどできません。
この事は主治医とよく相談されましたか?
先生は神様でもテレパスでもありませんので、患者様からの症状やお気持ちを、詳しく正確に聞かないと、一番良い治療や処方箋が書けません。
是非よく相談なさって下さい。

>社会復帰したいのですが
お金を稼ぎ、税金を納める事だけが「社会復帰」の定義でしょうか?
もしそうなら、専業主婦は「社会人」ではない事になってしまいますね。退職した老人も「社会人」ではなくなってしまいますね。
でも専業主婦は家庭と健康を守り、社会に貢献しています。老人も若い未来を担う人にアドバイスをして「社会貢献」しています。

私達のように、病気で休職中。でも働きたい・社会に役に立ちたいと思うのは普通だと思います。
今はじっくり治療に取り組んで、身体が動かせる様になったら家事などを手伝ってみて、それから仕事をしたいと思い、体調が回復したら、その時の収入に応じて
今まで助けて下さった多くの方々に感謝し、
胸を張って税金を納めようではありませんか。

今無理をされて、症状を悪化させてしまうと、
主治医の先生も、あなたご自身も辛いと思います。
頑張りたい、焦るお気持ちも分かりますが、
今は治療に専念して、時期が来るのを待たれた方がよろしいのではないかな、と思います。

Kovenantさん

返信どうもありがとうございます。
書き方が悪かったですが心身症と広義での判断ですのでその中に鬱などが入ってますね。

>>本当に悪夢はキツいです。起きても直ぐに夢だったと分からないんです。(現在は悪夢を見ない事が多いです。でも怖い事や刺激の強い物を見たり読んだりしたら見ます)

同じ感じですね。夢と現実がわからず、マトリックス風に言いますと実は自分が今現時点で死んでいて(昏睡状態で)夢を見ているんじゃないかと考えるときもあります。

自分の中では深層心理に死、殺す等が悪いことになってるようで、人殺しの夢を見たときは罪悪感でいっぱいでした。

それから
>昼間の眠気がすごいし、定時に起きれないので・・・それもあり、バイトなどできません。
>>この事は主治医とよく相談されましたか?
先生は神様でもテレパスでもありませんので、患者様からの症状やお気持ちを、詳しく正確に聞かないと、一番良い治療や処方箋が書けません。
是非よく相談なさって下さい。

この2年でようやく悪夢を減らす(ノンレム催眠状態を極力なくす処方でやってきました)
お陰で最近悪夢は減ってきています。
本当にツラいときはジプレキサ25mgを頓服で服用してうますが、飲み過ぎると太るので、控え気味です。

>お金を稼ぎ、税金を納める事だけが「社会復帰」の定義でしょうか?
もしそうなら、専業主婦は「社会人」ではない事になってしまいますね。退職した老人も「社会人」ではなくなってしまいますね。
でも専業主婦は家庭と健康を守り、社会に貢献しています。老人も若い未来を担う人にアドバイスをして「社会貢献」しています。

難しいですね。ただ働いて税金を納めることが社会復帰と言うことにはなりませんしね。

>片親なので家事は手伝っています、しかし外に出ると口の中がすごく乾いたり、通院時にはポカリ、お茶など1リットルくらい飲みます

去年専門学校行こうとしましたが、満員電車でパニック障害が出て断念、片道1時間半かかってたし、ロヒプノールが12時間効果ありますので午後6時に寝て午前6時に起きるという生活でしたので苦しかったです。結構非現実的ですよね、PM18時寝AM06時起き
授業中もパニック障害を収める為コントミンとピレチア飲んでいたので、眠気がすごくてボーッして授業内容が、頭に入りませんでした。

それとネットやらなんやらやってたらすぐ時間は過ぎてしますし・・・
24時間ではなく36時間くらい時間があったらなーと思いますw

カフェ・リザン 先生
全科

カフェ・リザン 先生

これまでの投稿,一通り読みました。とりあえず思いつくアドバイスを送信します。役に立つと良いけど・・・・。
まず,
<フェノバビタールが24時間血液中に残りますので昼間の眠気がすごいし>
ということですね。とっくにご存じと思いますが,ベゲタミンはフェノバルビタールとクロルプロマジン(代表的な商品名は「コントミン」)とプロメタジン(代表的な商品名は「ピレチア」)の合剤です。クロルプロマジンとプロメタジンだけ,あるいはその2つプラスα(フェノバルビタール以外の何か)で現在と同程度の睡眠を確保できないか試みてはいかがでしょう。プラスαに使う薬ですが,これまで
<ルーランは吐き気がすごくてどうにもならなかったし、パキシルは全然効きませんでした。結果ジプレキサが答えなのですが、食欲増進が激しい為(1日5食などたべてしまい、1年で10kg増えました)。セレネースはアカシジアが出て最近止めました。>
ということなら,クエチアピン(商品名「セロクエル」)はまだ試されていないのでしょうか。試す価値はある薬です。それから,パキシルはだめでデプロメールを使っておられるとのこと。SNRIのミルナシプラン(商品名「トレドミン」)はだめでしたか?まだ使ったことがないのなら,これも試す価値はある薬です。うつ病の患者さんにわたしが最初に処方する薬です。

PD患者さん

貴方はもう充分な、精神疾患患者です。
それも重症の鬱病です。
その事をきちんと理解し、説明できない医師であるならば、転院されたほうが良いでしょう。

転院先で、正しい処方を受けたなら、症状が改善されるでしょう。

でも、お仕事を始められるのは、まだご無理のようですね。
でも家に引きこもってばかりではいけません。
朝起きて、太陽の日差しを浴び、日中はや足のお散歩から始められてはいかがでしょう。

体力、免疫力を付けるためにも、有酸素運動(水泳・エアロビクス・ヨガなど)少しずつ始めて行き、働ける体作りから始めてください。

家で出来る仕事だってあるのです。
いまの中にいろいろな勉強をされてはいかがでしょうか?

就職に空白の期間があると言う事は、採用されにくい要素となりますので、せっかくPCが使えるのなら、キャドなどを勉強してください。

外に出ての囲碁とを始められるだけの体力が身に付いたら、職業訓練校に通わられてはいかがでしょうか?技術が身に付き、仕事も斡旋していただけます。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

Kovenantさん

もう同じ先生に6年かかってるので、僕の事は結構話しましたし。
転院は考えてはいません、なぜなら先生と気が合うからです。足かけ2年でデプロメールまでたどり着きました。

ルーランは吐き気がすごくてどうにもならなかったし、パキシルは全然効きませんでした。
結果ジプレキサが答えなのですが、食欲増進が激しい為(1日5食などたべてしまい、1年で10kg増えました)。
セレネースはアカシジアが出て最近止めました。

今日親戚の家に遊びに行ってPC組んでくれって言われふと思ったのですが、やはり自分からアクション起こさないと、幸運は向こうからはやってきません。
27になって気づくのは遅いかもしれませんが、前向きに生きていこうと思えるようになりました。

CAD講座は受けてるのですが最近は3DCADが多いし難しいし、しかも機械設計等の講座なので難しいのが現状です。

自分でも思うのですがPCスキルは結構高いと思うので、在宅でいい仕事があれば挑戦したいと思います。
ただ、プログラミングとかは苦手なので・・・できません

URLありがとうございました。

心療内科通院中さん

重度のうつ病だと仮定するならば、
体力や気力に合わない無理な外出、本人の望まない外出は避けるべきです。症状を悪化させてしまいます。

>でも家に引きこもってばかりではいけません。
それはうつが軽症になって初めて出来る事です。
運動だってそうです。
PD患者様は「それも重症の鬱病です。」と断定なさるのに、どうして今それを書くんですか。
その辛さや焦燥感は、患者自身がいつも感じています。負い目だって感じています。この様な書き方では余計に追い詰め、混乱させてしまうだけです。

>転院先で、正しい処方を受けたなら、症状が改善されるでしょう。
では現在のお医者様と時間を掛けて築き上げた信頼関係はどうなるのですか。
転院したらまた一から作らないとならないのですよ。
それに転院に伴うリスクや精神的負担について、どうお考えですか?
転院先で現在の主治医より相性の良い先生と巡り合う確率は、そんなに高いのですか?
転院だって、今のご時勢はかなり大変です。
新規の患者だって、予約が一ヶ月や二ヶ月待ちなんてざらです。予約が取れなくて自殺未遂した友人だっています。
その現実を知らせずに、安易に「転院」というのは疑問を感じます。
転院する時だって、ご家族の協力や本人の転院したい強い意思があってからなり立ちます。それにはかなり精神力も時間も、精神カウンセラーや色々な方々の協力が必要です。

それに投稿者様ご自身は、病を抱えてらっしゃる事を理解されているではありませんか。
なぜここまで追い詰めるような書き出し方をしなくてはならないんですか?
PD患者様の仰る事は的を得てる部分もありますが、あまりにも無茶な事も仰っています。

ニックネームから推測しますが、パニック障害とうつ病は併発する時もありますが、違う病気です。
それからもう一点、パニック障害とうつ病の治療法は違います。

お願いです。一鬱病患者としてもお願いします。
うつ病の方を追い詰める様な、高圧的な、断定的な書き方は控えて頂けませんか。
第一、私達は一患者であって医者でもカウンセラーでもはないではありませんか。
自分の病気と向き合って得た経験や知恵を提供する事しか出来ません。
あまりにも「根拠を示さない断定的なアドバイス」はどうかな、と思います。

心療内科通院中さん

在宅でwebページ製作・管理関係のお仕事に挑戦されるのも良いかと思います。
キーボードがブラインドタッチで打ち込めるなら、データ入力のお仕事もあるかと思います。
他にも在宅ワークに関するサイトがあったので、良かったら参考にされて下さい。
在宅ワーカースキルアップシステム http://www.zaitaku21.jp/index.php

しかしご自分でPC組めるスキルをお持ちなのは、正直羨ましいです。自分はいじって壊しかけました。
自分ももっとPCの勉強しなくては。

Kovenantさん

PC組み立て、Windows各種設定、webサイト構築 web鯖管理もできます、あとネットワークエンジニアの卵でもありますので、Linux等で各種設定もできます。

しかし、僻地の為そういう仕事がないですし・・・

福岡県在住なのですが、福岡まで出るのに1時間半かかってしまいます。
それと満員電車ではパニック症候群が出てしまうので・・・満員電車で通うのは厳しいですね。
かといって11時出勤できるところ+病気を理解してくれる会社が探したのですが、見つかりませんでした。

心療内科通院中さん

これは非常に頼もしいですね。
しかもサーバーも・・・羨ましい!!
自分はWindows各種設定、超簡単なwebサイト構築(html、dhtmlとかだけ。phpは無理)だけです。
Linuxのエミュをwinで動かすのなんか、お茶の子さいさいなんだろうな。本気で羨ましい!!
(自分はこれも失敗し、クリーンインストール。)

>しかし、僻地の為そういう仕事がないですし・・・

こういう時こそインターネットを駆使してみたらいかがでしょうか。
先ほど紹介した「在宅ワーカースキルアップシステム」の右のメニュー
「在宅ワークハンドブック」はご覧になりましたか?
そのコンテンツの「第2章 在宅ワークの基礎知識>5 営業方法」を見た限りでは、オンラインだけで仕事を取る事も出来そうです。
今では会社によってはオンラインで履歴書を送ったりとかもしますから、オンライン上のみで仕事の契約を取るのも可能かもしれないと思います。

それから「在宅ワーカースキルアップシステム」トップページ下に小さく「※ 在宅ワーク相談についてはこちら 」という部分がありますので、そこから在宅ワークに関する質問をしてみるのも良いかと思います。
在宅ワークは、詐欺まがいの物も沢山あるので、分からない事やもっと知りたい事があれは、どんどん知識を吸収していってもよいのでは?

PC・インターネットに関する資格を取る準備もしていた方がいいと思います。
MOSの資格の勉強をしたり、シスアドの勉強をし、症状が軽くなったら試験を受けるのもアリだと思います。
あと日商系の資格にも、PC・ネット関連の資格があります。(昔はタイプライター実務資格とかワープロ検定とかが主流だった時代もありました。今は簿記とか秘書検定が人気だったと思う)
私は商業系出身ではないのであまり良く分からないのですが、下記のようなサイトも参考になりそうです。
商工会議所検定 http://www.kentei.ne.jp/

在宅ワークの仕事の取り方や資格の話題は、こちらのサイトの趣旨から外れてしまうので、これ以上こちらで回答する事が出来ませんが、これだけ知識を持っていらっしゃるなら、資格を取る(取る準備をして置く)のも、選択肢を広げる手段になりうると思います。

私はPC・インターネットを始めてまだ3年しか経ってないし、自己流ですからPCやネットに疎いので、これ以上良い知恵が思いつきません。
お力になれなくてごめんなさい。

最後になりますが、焦って病気を悪化させるよりも、今は「充電」と仕事をする為の「デモ期間」と考えて、肩の力を抜いた方が良いと思います。
在宅ワークをしても良いかの判断は、主治医の先生とも相談なさって下さいね。
お大事に。

Kovenantさん

CUIのUNIX系はダメですし、X WindowsでGUIを使った方法になりますけど。

2ヶ月前佐賀でサーバー管理の仕事の面接に行ったのですが、落ちました。サーバールームがあり、大変おもしろそうな仕事でしたが、残念。

一応親が自営業で、僕その会社のはサーバー管理者だったのですが、10台ほどの小規模LAN構築でしたので・・・やはり50台、100台規模のLAN構築などが必要になってくると思いますので

希望はネットワークエンジニアなので、CCNAに向けて勉強しますしょうかね。

いろいろアドアバイス頂きありがとうございます
心療内科通院者さんもPCスキルつけて在宅ワークかなにかしましょう。

在宅ワークに関してはお医者さんも勧めてくれてるので、今年はずっと消極的でしたか、来年はがんばるようにしたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。