Q

睡眠薬について

睡眠薬を飲まないと寝られないんですが、これって、完全に薬物依存ですよね?睡眠薬を飲まないで寝たいんですが、どーしたら睡眠薬止められますか?

質問者:香理 さん

カフェ・リザン 先生
全科

カフェ・リザン 先生

香理さん,これまでの投稿と返信を一通り読みました。いくつか思いつくことを述べます。
まず,「依存かどうか」という疑問はとりあえずカッコに入れる方が良いと思います。あなたの心の安定のために。今は眠るために薬を必要としている,そして薬の害よりも不眠の害の方が一般論としては大きいから,とりあえず薬を使って睡眠を確保する。そのことに過剰な罪悪感や不安を持たないでください。過剰な罪悪感や不安それ自体が睡眠障害を助長する恐れがあるから。
次に,睡眠薬の中でも旧世代のバルビツール系薬は確かに危険がありますが,ベンゾジアゼピン系薬やフェノチアジン系薬(コントミンやレボトミンなど)は,体への副作用は少ない薬です。たとえば,高血圧の患者さんが一生のみ続ける降圧薬や,糖尿病の患者さんが一生のみ続ける血糖降下薬と比べても,特別危険な薬ではありません(内科の医者の中には睡眠薬や精神安定剤について根拠のない不安,嫌悪を抱いている人がいますが)。この点は安心してください。
さて,毎晩4錠のんでいるとのことですね。4錠といっても薬の種類にもよるので一概に強いとは言えませんが,かなりの量の睡眠薬をのまないと眠れないという患者に対して,精神科医は「ただの不眠かな?ひょっとして別の病気が隠れているのでは」と考えます。「別の病気」というのは,うつ病などです。この点について,主治医とは既に相談されましたか?まだなら,ぜひ相談してください。うつ病など別の病気が隠れてるなら,その病気を治療することで不眠が軽くなることがあります。
どこを探しても不眠以外に特別な病気は見つからないなら,わたしが自分の患者さんにお勧めする方法は,休日の前夜など,仮に眠れなくても翌日に大きな影響のない日を選んで,1錠だけ抜いてみる。それで眠れればラッキー,眠れなくても落胆せず,次の機会に別の薬を1錠抜いてみる・・・・。まだるっこいかもしれませんが,比較的安心できる減薬の方法です。

PD患者さん

なかなか眠りに付けないと言うことは本当に苦痛ですよね。

布団、枕の高さ、室温などを変えて見られた事はありますか?

睡眠前に自分ながらのリラックス法を作りましょう。まずは、ぬるめのお湯にゆっくり入ってください。そして、アロマテラピーなどを御利用になるのも良いでしょう。
そして、呼吸法、ゆっくり深い腹式呼吸を、1分間7回を目安に、毎日続けてください。

http://www.genic-net.com/
このサイトでは、「安眠」の作用のあるCDがあります。
これを聞きながら、呼吸法をしてください。

香理さん

本当に、苦痛ですよぉ〜。(泣)何回も変えましたが、まったく効果無しでございます。アロマとかも試してやってますが、中々効果が現れず・・・

askmaster 先生
小児科

askmaster 先生

まず『睡眠薬』を使用して睡眠習慣を確立ることが必要です。そして、睡眠薬を使用しながら「寝れる」という自信を持ち、安定して寝れるようになった後に、除々に睡眠薬の量を減らしていくという作業が必要です。

睡眠薬の屯用やアルコールとの併用などの睡眠薬の乱用が、最もマズイ使用方法です。

「睡眠薬が無いと寝れない」イコール「薬物依存」ではありませんょ。ご安心下さい。

香理さん

今睡眠薬の量は、4錠です。その4錠+精神安定剤も入ってまして・・・以前は、アルコールと睡眠薬を一緒に飲んでました。でも今は、完全にアルコール辞めました。本当に、薬物依存じゃないんですか?病院に行ったら、薬物依存って言われましたよ。

askmaster 先生

詳しい経過や現状がありませんので何とも申し訳ありませんが、[睡眠剤がないと眠れない]という症状がありこれに対しては前述の通りです。
まず、「寝れる」という自信を睡眠薬の使用により持てるようになることです。その後に主治医とともに薬を減量される事をお勧めします。

香理さん

3年前から、睡眠薬を服用しております。『寝れる』という地震持ってるんですが・・・明日病院なので、主治医と相談してみます。

ひろゆきさん

薬が止められないのは依存症と考えられますね。私も以前、鬱病により睡眠薬に頼る生活をしていましたが、あるメーカーより紹介され携帯電話ほどの大きさの機器を3日間使用することで克服されました。家内も同じ機器を使い、なぜかダイエットにも効果がありましたよ。よろしければ、メーカを紹介いたしますので、説明を聞かれてはいかがでしょうか?

香理さん

ですよね?でも、このドクターの返信によると、依存症ではないとの事なんです。明日病院なので、とりあえず主治医と相談してみます。

ぷくさん

約3年前に、夜眠れないので睡眠薬(正確には「睡眠導入剤」と言われました)マイスリーを3か月くらい毎晩服用しました。先生から習慣性はありませんと聞いていましたので、「止めてみるか」と思い服用を中止しましたが、それっきり服用しなくても眠られるようになりました。

この薬自分に合っていたのか、服用後30分くらいで効果がでました。

香理さん

マイスリーは、以前飲んでましたが、効果が弱くて効きませんでした。自分の場合、飲んでから2時間たたないと、効果が出てきません。

ぷくさん

「マイスリー」に変更する前は、「レンドルミン」を2週間くらい服用していましたが、睡眠への効果が遅く、逆に、効果が朝まで残るので、先生から「マイスリー」への変更が出され、私には、「マイスリー」が合っていました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。