Q

そう状態と対人トラブルと

医師の診断では回避性人格障害となっています。投薬はレキソタン・リーマスを1日3回、パキシルを朝夕、寝る前にべゲタミンB・マイスリー・ドラールです。もともと人とトラブルが起こすことが多く、仕事も授産所も長続きしません。
もともとうつ状態とそう状態が交互にやってきていたのですが,最近は非常にテンションが上がってしまって睡眠時間も短くなりました。あまり高い物ではないけれど物を即買ったり、思い立ったらそれをやらずにはすみません。医師はパキシルをしばらく止めてリーマスを増量するよう指示しましたけれど、まだそうが続いています。パキシルの後遺症などもあるのでしょうか?色々アドバイス頂けると助かります。

質問者:アルーシャ さん

カフェ・リザン 先生
全科

カフェ・リザン 先生

<最近は非常にテンションが上がってしまって睡眠時間も短くなりました。あまり高い物ではないけれど物を即買ったり、思い立ったらそれをやらずにはすみません。>
という状況であれば,わたしとしても,「パキシルをしばらく止めてリーマスを増量する」でしょう。それでも効果がなければ(「まだそうが続いています」とのことですね),テグレトールなど,リーマス以外の躁病治療薬や,リスパダールなど興奮を抑制する作用のあるいくつかの統合失調症治療薬を試みると思います。いくつかの漢方薬(まっさきに思いつくのは桃核承気湯)も有効かもしれません。主治医に現状をきちんと説明して処方を再調整してもらってはいかがでしょうか。
ところで,「回避性人格障害」と診断されているとのことですが,この投稿を読む限り回避性人格障害とはかなりイメージが違います。どのような事情でこう診断されたのでしょう?

アルーシャさん

ご回答ありがとうございました。年が明けてもまだそう状態が続いている(夕べもほとんど眠れず、本日もハイテンションに物事をして疲れてしんどい状態であります)ようなら、そのように処方を思い切って変えてもらうよう主治医に相談してみます。
『回避性人格障害』は私も今一納得していないのですが、どうも行くとこ行くとこで人とトラブルを起こすことからつけられたのではないかと思います。「生きていたくない」という気持ちが強いのと、そうとうつが周期的にくるのでどちらかというと『境界性人格障害』に近いのではないかと考えているのですが。

カフェ・リザン 先生

言葉尻を捕らえるようですが,
(夕べもほとんど眠れず、本日もハイテンションに物事をして疲れてしんどい状態であります)
という説明に,「おやっ・・・・?」という気持ちです。典型的な躁病では,一晩中起きて活動していても「疲れを知らない」状態です。もちろん,典型的でない躁病もありますから,これだけで躁病を否定するわけではありません。ただ,ご相談の文面全体の印象から,躁うつ病というより,感情のコントロールが苦手で,特に怒り(他人に対する怒りと自分に対する怒り)を制御できず,自分で自分をもてあましているような人かな?と思っているのですが,いかがでしょう。抑うつも,怒りを爆発させてしまった後の自己嫌悪から発生するものか,とも想像しますが,違いますか?もしそうなら,躁うつ病と言うより人格障害の方が適切な診断のように思います。
もっとも,この種の人格障害であっても,使う薬はさほど違いません。わたしはこの種の人格障害の患者さんの感情の爆発を抑えるのに,リスパダールなどの統合失調症治療薬を使う方が多いですが,リーマスを使うこともありますから,結果として,今の処方とあまり変らないかもしれません。ただ,患者さんの自己認識と治療者の心構えが多少変るだろうし,それはそれで意味のあることと思います。

ほほえむカメさん 先生
精神科

ほほえむカメさん 先生

かつて「リチウム研究会」なるモノに顔を出していた精神科医ですが、リーマスという薬は不思議で、効くのにも2〜3週間、長期服用後に止めても2〜3週間は効いているんですよね。
パキシルを中止、リーマス増量で様子を見るには、最低2〜3週間かかります。
躁と鬱の波がある人で、躁を早く押さえたいのならカルバマゼピン(テグレトール、レキシン等)の追加をよく使いますが、今は併用注意の組み合わせになってしまって私も困ってます。・・・実際は使ってます・・・
でも、こうして投稿してくれているだけ自分の事がわかっているのであれば、もう少し時間を待ってみても良いのではないでしょうか・・・?!

アルーシャさん

回答していただき感謝です。
やはり即、効く薬はなかなかないのですね。カルパマゼピンは以前処方してもらっていたので知っています。時間がかかるかもしれないけれどしばらく待ってみます。
普段このような掲示板に書き込みするようなタイプじゃないので・・・本当はこれ書いてるのも怖いものがあるんです。しんどいです。

ほほえむカメさん 先生

反動性の抑うつ状態が気になりますが、ゾテピン(ロドピン、セトウスなど)や一時的にレボメプロマジン(ヒルナミン、レボトミンなど)を多めに処方してもらったら楽になりますが・・・
薬の追加も「しんどい」んで、なかなか難しいですよね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。