Q

喉の違和感

11/29に喉の左側が突然痛み出しトローチ等を舐めて暫く様子を見てたんですが、一旦ましにはなったもののエアコンをつけたりしてたせいか室内が乾燥の為状態は更に悪化、今月5日頃から咳が出始めました。

17日に薬局で葛根湯を購入して飲み始めたんですが、喉の痛みは若干治まったものの翌日から咳がかなり酷くなってきたので21日に完全に飲むのを止めました。

飲むのを止めると今度は喉の痛みも再発してきた為に24日に近所の病院に行きましたら、喉そのものはそんなに赤くないと言われ『ムコサール−Lカプセル』という痰の切れを良くする薬と『PL顆粒』という痛みや炎症を抑える薬、あとイソジンうがい薬を出されました。

今現在は喉の痛みはほぼ治まってるんですが、咳がまだ完全には止まりません。それと同時に黄色や透明の色の痰も出ます。

只『PL顆粒』という薬が非常に強い薬で、飲むと睡眠薬でも入ってるんじゃないか?と思われる位睡魔に襲われますので、夜だけしか飲んでいません。
それに加えて痛みはないんですが、左の喉の奥に唾を飲み込むと何か飴玉が挟まってるような違和感があるんです。
それを医者に伝えましたら『そんな奥までは診れないので、もし何なら耳鼻科で調べてもらって下さい。』と言われました。
これは風邪の影響からこのような症状が出るんでしょうか?

実は今から約3年前に扁桃腺炎で2週間熱が下がらなかった事があり、それ以降頻繁に喉からくる風邪を引くようになりました。
まだ風邪が完全に治ってないのでこのような症状があるなら特に心配はしていないんですが、何か喉に異常があるような病気だったらどうしよう〜!と心配です。
先生方の中でこのような症状の原因がお分かりの方がいらっしゃるようでしたら、是非アドバイス宜しくお願いします。

質問者:ゆみん さん

えびちゃ 先生
一般内科

えびちゃ 先生

『まだ風邪が完全に治ってないのでこのような症状があるなら特に心配はしていないんですが』
小生もそう思います。
まず、PL顆粒は抗ヒスタミン剤が含まれているため眠気を催す方もいます。小生もその一人で、ゆみん様同様眠り続けます。仕事等の事情が許せば、指示通り1日3回〜4回内服された方が喉の症状の改善が期待できます。ゆみん様のご指摘通り、風邪から扁桃炎や扁桃周囲膿瘍(膿がたまる)、喉頭蓋炎(救急疾患)等に進行(悪化)することもありえますが、まずは現在の治療を継続され、治りにくいようであれば耳鼻科受診が良いと思います。あと、咳については小生なら咳止めをすぐ処方しますが、これはその医師により考え方があり、今おかかりの医師のように痰の切れをよくする薬で悪いものを咳とともに出していまおうという考え方もあります。咳は体の外敵からの防御反応だからです。どうかお大事にされて下さい。

ゆみんさん

早速のお返事有難うございます。

私が大分前に膀胱炎になった時に服用した抗生物質で薬疹が出た事を伝えた為、返ってPL顆粒という抗生物質と無関係の薬を出されたんだと思います。

PL顆粒は私が今迄飲んだどの風邪薬よりもキツク、これを飲むと身体が全く動かなくなる位、返って辛くなるので敢えて夜にしか飲まないようにしているんです。
夜だけ飲んでもそのしんどさが翌日の昼位迄続く程キツイ薬だと認識しております。
このような薬の飲み方なので治りは確かに遅いですが、それでも徐々にではあるものの確実に快方に向かってる気はします。
喉の違和感は風邪の影響とのお答えでしたので正直安心致しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。