Q

変化する体調の不調

34歳既婚女性です。子供はいません。回復したくて、ひとり空回りしています。2000年父が脳梗塞で半身麻痺になり、もともとわがままでしたが、母と私で父の病院通いをしていた2002年母が、父の暴言からか?介護うつで自殺しました。第一発見者は私です。(同居ではありません。)現実を受け止められず忘れる為、転職・ジム通い・専門学校(夜間)に通ったりとあえて新しい事に目を向けて考える時間を極力少なくしていきました。父の介護は現在ヘルパーさんにお願いしています。私の体に、母が亡くなり1年後、動機・疲れやすさなどが出て心療内科でレキソタン2mg・アンプリット1mgを処方され飲み続け改善にむかって仕事も続けていた2005年1月、高熱が出てからふらつき・右腕が脱力して字が書けなくなったのをきっかけに、脳神経外科で検査入院しました。結果脳には異常はなく退院。その後たびたび後頭部のだるさと、右の腕の脱力感は出現します。(仕事退職しました。)整形外科・婦人科・神経内科・循環器・消化器と調べましたがやはりストレスとの事で、心療内科に通い続けています。薬は変わらず(アンプリット1・レキソタン2)飲んでいます。脳神経外科の入院後急に、バスに乗ることも不安、人と話す時、後頭部が、「ざわざわ」する感じがして苦手になり夫以外は、話すことができなくなりました。夫は、もともとかかわりたくないようで悩みなどは、ほとんど聞いてくれません。でも聞いてもらいたくて・・・。薬の事ですが心療内科の先生からうつ病が悪化しているのでは?と言われてアンプリットを2つ飲んでみたり、アモキサン2・5に変えたりされたのですが、逆に落ち着かなくなり結局はアンプリット1に戻るのです。意欲はあるのに不安になたり、後頭部に違和感があるのはなぜなのでしょうか?確かに肩こりや首が凝っています。なぜか、風邪薬と心療内科でもらったくすりを飲むと腕が脱力します。人と緊張しないで接する事ができるようになりたいです。どうぞご意見宜しく御願いします。

質問者:オレンジさん さん

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

文末の「人と緊張しないで接する事ができるようになりたいです」の一言は、社会不安(いわゆる対人恐怖)を代表するものでしょうし、そのストレスが身体化して腕の脱力や後頭部違和感(知覚過敏?)となっていると考えることもできます。
症状があるのに、身体疾患が見つからない、あるいは、症状の出方が医学的法則にそぐわない場合に「転換症状」と診断するのですが、「風邪薬と心療内科でもらったくすりを飲むと腕が脱力します。」という一文もこれに該当するのかもしれません。
よく主治医とご相談され、今後の治療の方向を導きだされてはいかがでしょうか?

オレンジさんさん

返信ありがとうございます。人が怖くなっていました。たくさん人がいる所や、逃げられない状況・狭い場所が苦手になっていき、この先このままではいけないと焦り、その繰り返しでした。緊張は、父の病気の2000年からずーっとです。両親・親戚から「強さを求められ」、「応えなきゃ!」と思って頑張ってきたけど。ゆっくりでも自分の体と心の緊張をなくしていこうと思います。今まで何か答えが欲しかったのです。
どこの病院に行っても「ストレスです。」でかたずけられるのは不安なのです。対人恐怖・社会恐怖、教えていただき、ありがとうございました。

オレンジさんさん

心療内科の先生に、一度回復したと思われた時、薬の話をしたら「回復してきたら薬を自然に、飲むのを忘れるようになりますから、大丈夫です。そんなに、強い薬ではありませんよ。」と言われました。最近はいきなりずーと飲んでいる薬を、変えられたりします。確かに合意の上で、変更しているのですが(同じ系列の抗不安薬)、数日後、処方された薬を、飲んでいるのに、無性に気持ちが不安になります。今まで飲んでいる薬を、いきなり変えたり、飲むのをやめたりすり事は、大丈夫なのでしょうか?先生に聞いても「大丈夫です」と言われ私の「気の持ちようなのか?」わかりません。結局不安な気持ちを我慢できなくなるので、出された薬と、今まで飲んでいた薬を一緒に飲んでしまいます。

三十路のしがない勤務医 先生

薬剤の変更があった場合、「大丈夫だろうか」と不安になるお気持ちは良くわかるのですが、
もし、主治医の先生が「今まで飲んでいた薬」を新たに処方した薬と同時に服用していることをご存知で無いとなれば、
その薬の効果判定や今後の治療についても大きなマイナスとなりかねません。

不安な気持ちと実際の服薬状況(医師としては処方した以上そのとおり内服されていると「思い込む」ものですが)をそのまま素直にお伝えになるのがよいでしょう。

オレンジさんさん

主治医の先生と細かく相談して治療を続けて
いこうと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。