Q

妻のうつ病 治療法

妻のうつ病の治療法についての質問です。
家族構成:小生(64歳)62歳でリタイヤー妻(62歳)のふたり。3人の娘はいづれも結婚 近所に在住。

小生、平成10年に愛知県から大阪の子会社へ転勤。ひとりだけになった妻は夜ひとりだけでこわいのと小生の健康(心臓病)が心配で睡眠薬を飲まないと眠れなくなった。 そして無気力で疲れやすくなって、何もせず横になっていることが多くなった。

現在地元のメンタルクリニックへ通院してルジオミール10mg 1日3錠、レスリン錠25 25mg1日3錠 メイラックス錠1mg 1日2錠 を服用している。
尚、週5日のスイミングスクールと週1日のコーラス毎日40分くらいの散歩は欠かさずやっている。

以上のような状況です。2点質問します。
1.およそ7年投薬治療してもあまり症状は改善され
ないようですが、現在かかっているクリニックの先 生の云われるように「投薬と休養」だけで大丈夫で しょうか?
2.現在かかっているクリニックではカウンセリング がまったくありませんが、妻のように無気力ですぐ 横になるようなケースのうつ病にはカウンセリング は効果がないでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

質問者:みよしの里 さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
お書きいただいたことからは心臓病を患ったみよしの里さんが奥さんを気遣いながら生活されている様子が伺われるようです。
回復した姿のありようはさまざまで人それぞれです。
みよしの里さんの奥さんはうつの状態としては安定期にあるようです。

人生の先輩であるみよしの里さんに、あえてこんなことをお伝えするのは失礼に当たるかもしれませんが、
これからお二人の人生は体力、気力の面では下り坂の局面になってまいります。
一病息災の気持ちがきっとお二人の人生にプラスとなると思います。
うつと心臓病とを老いらくの杖としてお二人でいっしょに生活されていってください。

みよしの里さん

アドバイスありがとうございました。 確かに私たち夫婦の考え方のベースが元気バリバリの頃のそれであり、その延長線上にあったと思います。

先生、ご指摘の「体力、気力の面で下り坂・・・」「一病息災の気持ちが・・・」で目が覚まされた気がします。 リタイヤーした同僚、後輩には「気持ちの切り替え」などと言っていても自分のこととなると・・・。

なんか気持ちが吹っ切れた気がします。どうもありがとうございました。

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

「週5日のスイミングスクールと週1日のコーラス毎日40分くらいの散歩は欠かさずやっている」
とのことですので、軽症・安定した状態だと思われます。

現在の処方でよく合っているのではないでしょうか?
標準的だと思います。

カウンセリングについても効果は「うつ」の状況によりけりで、全てに必須で万能というわけではありません。
一度、奥様の受診時に御一緒され、主治医の先生にお尋ねになってはいかがですか?

みよしの里さん

適切なアドバイスありがとうございました。
1年ほど前、妻に付き添って主治医のところへ行って「ご主人が心配しすぎ」なんて云われたので詳しいことは聞けませんでした。
今回、先生からセカンドオピニオンをいただけてありがとうございました。

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
すでに先生から回答がありますが、さらに一言。
原因のはっきりしないいわゆる心因性のうつの場合、ある程度気分の波さえなければ、今の奥さんのような状態で安定される方は多いです。今の状態は、率直に言って、うつではないけどちょっと不安定というような状況ではないかと思います。
しかし、治療・薬が合っていれば、焦らずとも気分や意欲の波も含めて時間と共に安定していくのではないかと思います。その為に一番必要なのが「休養」です。とにかく焦らずに、奥さんもご自身も趣味などを楽しみながらゆっくりマイペースでやっていかれるのが良いのではないでしょうか。今は効果の懐疑的なカウンセリングなどを受けるよりもその方がよいかと思いますよ。

みよしの里さん

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 特に、妻が頻繁に横になってゴロゴロしているのを見ると「怠け者」になってしまったという猜疑心が小生の心から離れなかったのですが、主治医と同様このコーナーのおふたりの先生からも「休養」の大切さをご指摘いただき、意識を変えました。 ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。