Q

睡眠薬とサプリメント(グリシン)の併用について

74歳になる母についての質問です。
2年前に「肺非定型抗酸菌症」と診断され、そのころから不眠にも悩んでいるようです(やや心配性な性格と年齢からではないかと思います)。
現在、抗結核菌薬(3種類)・高血圧・心肺安定剤の薬に加え睡眠薬「ロヒプノール」と「アモバン」という薬を処方して頂いています。
質問はこの睡眠薬(2種類)と食品会社が販売している「グリシン」というサプリメントの併用についてです。

製品そのものは「アミノ酸グリシンに着目した食品」(製品名:グリナ)だそうで、睡眠のサイクルを正常に整え、睡眠の質を高めるという効果があるそうです。飲んでみたいと本人が希望しているのですが、睡眠薬との飲み合わせが心配だ、とのこと。
メーカーへも問い合わせましたが、先方も大丈夫です、とは安易には答えることも出来ず、医師に確認して欲しいとの返事(睡眠薬以外のお薬とは問題ないだろう、という返答はもらいました)。
本来なら担当医に確認すべきことですが、母は医師に聞くのがイヤと言うため、こちらで質問させていただきました(なお、医師との関係が悪いのではありません)。
この病気は長く付き合っていかなければならないことや、気をつけていないとすぐに発熱→入院となりかねないため、精神的にも辛いようです。
せめて夜、ゆっくり眠れるようになって欲しいと私も思うのですが、離れて暮らしているため、思うように動けません。
アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者:なか さん

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
最近は不眠やうつに効くといってハーブやサプリメントが多く販売されていますが、私の周囲で状況を見ている限り、その効果は懐疑的だと思います。むしろ、「薬を飲んだ」という安心感よるいわゆる「プラセボ効果」の方が強いのではないかと思います。
当院の医師は、基本的には「本人が飲みたければ飲ませる」というスタンスの方が多いですが、基本として、「今の処方を調整するほうが先」と言う考えです。私も同感です。
今は昔のようにたちの悪い睡眠薬は少なくなっています。まずは、変に気兼ねするよりも率直に医師に眠剤の調整を希望されてはいかがでしょうか。もし、本人が言いづらいのであれば、代わりに ご家族から伝える。周辺の関係職から伝えてもらうというのも一つ方法かと思います。

なかさん

丁寧な返信をありがとうございました。
「担当医」に確認することが一番確実で手っ取り早いとは判っているのですが...
もう一度、母と話をしてみようと思います。

飲み合わせはもとより、「グリシン」そのものについても、何か情報は無いでしょうか?
メーカーのサイトを見てもよい事ばかりです。mas様がハーブやサプリメントについて「その効果は懐疑的」と書かれていますが、やはりハーブ、サプリは役に立たないのでしょうか?
他にも情報があれば、いろいろと知っておきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ilm 先生

精神科医ilmです。
グリシンはアミノ酸のひとつです。
市販のほかのお薬についてもいえることですが、飲み合わせについては過剰な心配は要りません。
グリシンについてはまったく心配要らないでしょう。
もしもってあるとすればよく眠れ過ぎて翌日まで響いてしまう可能性くらいでしょうか、
そうなったらばグリシンをやめてみればよいことです。

不眠やうつに効くというハーブ、サプリはすべて役に立たないか、というとそんなこともありません
うつに効く、とされているハーブ「西洋オトギリソウ」は軽いうつ病には有効であることが医学論文でも発表されています。

どんなお薬でもいえることなのですが、「これは効く」と思って飲むと良く効き、「副作用が出そうだ」と心配していると副作用が出る、ということは往々にしてあります。人の心のなせる技であり、人間の本来の自然治癒力を高める手段なのだと思います。

精神科医である私は、患者さんの苦痛が軽減しているのであれば、どんな方法でも「間違い」ということはないのではないかと思っています。
逆に効かない治療は悪い治療、ということです。
貴重な時間と治療費を無駄にせず、やり早く安静な日々を手にするために、主治医と少しずつ相談されていくことをお勧めします。

なかさん

ilm先生、ありがとうございました。
様子を見ながら(本人の希望も汲み取りつつ)試してみたいと思います。

やはり主治医とのコミュニケーションは不可欠ですよね。母だけでなく私や家族ともども、どうやったら母にとってよい治療が受けられるかしっかり対応していきます。

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。