Q

メイラックス、トリプタノールとリポ酸(チオクト酸)の併用についてご質問です。

お世話になります。初めて質問させて頂きます。8年前よりパニック障害からうつ、現在は強迫観念等も出てきておりますが、なんといっても不安感、発作が一番辛いです。現在は朝にメイラックス、トリプタノールを飲んでいるのみで、頓服はワイパックスですがほとんど飲みません。広場恐怖はかなり強いです。今回のご質問は、薬とリポ酸(チオクト酸)の併用についてです、サプリメントといってもかつては医薬品だったのですが、いろいろな天然無精製サプリメントを少量飲みながら(ビタミン、ミネラル類)生活の質の改善、薬の副作用の緩和に役立ててきました。今回のチオクト酸(アルファリポ酸)の服用の目的はあまりにも物忘れが激しい、抗酸化作用への期待からなのですが、このリポ酸服用により、肝臓の機能が活発することにより、薬の排泄が早まり、薬に効き目が弱くなるのではないか、という不安があります。それと、やはり肝臓の働きや、新陳代謝が活発になると、薬の排泄が早まり、効き目が弱くなるということはないのでしょうか、それが一番の心配です。オーリングテストでは合うサプリメントでした(ちゃんと調べてもらっています)。これは「ミルクシスル」というサプリメントにも当てはまるのではないかというのが以前にもあり、止めた経緯、誰に聞いても分からない、一般の医師に相談しても当然わからない、でずっと心配ではありました。アルファリポ酸は薬と間を空けて、夕食後に天然型を50mg摂っています、ただ、メイラックスは長期作用型であるため、血中濃度の低下が心配ではあります。併用は基本的にも問題ないでしょうか?グダグダと長い質問でまとまりがなく申し訳ありません。詳しい方お願い致します。薬は、昼食後にメイラックス 1mg トリプタノール 10mg これで完全に不安感、発作が抑えられているわけではありませんが、過去の処方では一番いいもので、長期間続けております。よろしければお願い致します。ありがとうございます。失礼致します。

質問者:toyochan さん

カフェ・リザン 先生
精神科

カフェ・リザン 先生

サプリメントについては医者より患者さんの方が詳しいこともあるくらいなので,あまり的確なアドバイスはできませんが思いつく範囲のことを述べます。
まず,
<このリポ酸服用により、肝臓の機能が活発することにより、薬の排泄が早まり、薬に効き目が弱くなるのではないか>
サプリメントでなく医薬品でも同様のことが起こり得るので併用注意となっている組み合わせがあります。だから本当にリポ酸が肝機能を向上させるのなら,薬の代謝が促進されて効果が弱まる可能性はあります。ただ,その場合は,用量を増やせばよいことです。現在の用量(メイラックス 1mg トリプタノール 10mg )は最低用量と言ってよいレベルなので,仮にこれを倍にしても,問題はないはずです。なので,この点はあまり心配なさらず,リポ酸服用し始めて薬の効きが悪くなったように感じたなら,その時点で薬の量を増やしてもらえばよい,それくらいのゆったりした気持ちでいてください。
それより<服用の目的はあまりにも物忘れが激しい・・・・>という言葉が心配です。ご自分で納得できる原因があればよいのですが,そうでなければ,パニック障害やうつ病の症状である可能性もあります。できれば主治医と相談されることをお勧めします。

toyochanさん

カフェ・リザン様、お世話になります、ご返信ありがとうございます。18歳で会食恐怖発症それでも苦しかったのですが、28でパニック発症、うつ症状やら強迫観念が強くなりました、薬は以前は種類も多く、用量も倍以上飲んでいた時期があったのですが、体が辛く、今は何とか少量で頑張れています。確かに、物忘れはうつやパニックの症状かもしれません、ただ8年近く薬を飲んでいると多少は物忘れも普通の人よりかは激しいのかなとは思います。肝臓の代謝が良くなるとやはり薬の効き目が少なくなる可能性があるのですね、納得しました、ありがとうございます。もう暫く様子を見て、どうするか考えたいと思います。物忘れもあまり激しいようなら主治医と相談いたします。早速のご回答ありがとうございます。失礼致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。