Q

風邪薬を服用すると発疹がでてとても痒いのです

36歳の主婦です。2年ほど前から風邪薬を服用すると肩のあたりから上胸部にかけて赤い発疹がでてとても痒くなります。
それ以前は全くそのような症状は無く、風邪を引いた時は市販の風邪薬を服用していました。
いくつかの内科にも相談したところPLを処方され服用してみたところ、市販薬のような症状は出なかったので、それで対処してきたのですが、年末に風邪を引いたためPLを服用すると同じような症状にみまわれました。

これまでに症状が現れた薬は以下のとおりです。

パブロンSゴールド微粒
ロキソニン錠60mg
フロモックス錠100mg
ツムラ葛根湯エキス顆粒
イソジンガーグル
コフチン咳止めシロップ
PL顆粒

風邪の症状は毎年様々なのですが、顕著にみられるのは鼻水、くしゃみ、体のだるさです。
薬とのアレルギーについて、いくつかの相談した内科では明解な回答を得られませんでした。

考えられるからだの変化としては、3年ほど前より不妊治療を行っていました。
1年前に初産を経験しています。

このような状況です。

頂きたい回答は

1.発疹やかゆみなどの症状が薬アレルギーによるものならば、風邪を引いたときに服用できるアレルギーの出ない薬はないでしょうか。

2.もし薬の服用が出来ないとすると、薬以外の対処法で効果的なものはないでしょうか。(いろいろと調べましたが民間療法には迷信などがあってどれも信じ得る情報がないので)

3.内科で診察を受けても薬アレルギーかどうか原因がわからないなどといわれてしまいます。原因を突き止めるにはどのような科で診察を受けるのがよいのでしょうか。

質問者:カルトン さん

1人の医師からの
回答があります

皮膚科専門医K 先生

皮膚科専門医K 先生による、カルトンさんの風邪薬を服用すると発疹がでてとても痒いのですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。