Q

娘の自傷行為について

12月の初め私の留守中に過呼吸になりそれから度々起こり、同じ頃から急に泣き出したり不安定になり本人が心療内科にかかりたいと言ったので受診しました。『まず沢山寝て気持ちをリラックスするように』ということでデプロメール錠とセパゾンをいただきました。それからもますます様子がおかしくなり自分の部屋のなかをぐちゃぐちゃにしたり誰かが呼んでると言い出したり昨日は手の甲に傷をつけたので今日受診し追加でジプレキサを処方されました。このままでは目が放せず状態がどんどん悪くなり薬が増えるのではと、とても不安です。娘は高校1年生で昼は嫌々ながら学校へは行っています。ぜひアドバイスを下さい。

質問者:inkari さん

ほほえむカメさん 先生
精神科

ほほえむカメさん 先生

思春期には親が思う以上に心の動きが活発です。
私個人にも大学と高校に息子が居ますが、それぞれ不安定な時期を過ごしています。
さて、あまりにも見ていられない状況(生命にかかわる行動)であれば入院を考えてあげるのも一つの選択ですが、精神科病院への入院に抵抗があるのであれば、学校での様子を先生に聞いたうえで、少しの間、学校を休ませて、娘さんの様子を見てあげる(世話をするというよりも目を離さずに見守る感じにしてください)のも一つの方法では無いかと思います。
また、デプロメールやジプレキサには一時的に精神賦活作用があります。そのための症状だとすれば、このまま様子を見ていけば徐々に薬の本来の効果が出て落ち着いて来るはずです。
思春期の精神障害は思春期のうちに、出来るだけ早めに対応して早めに完治させてあげてください。
そういう意味では、とても早い対応を取っていただいているようで、とても良いと思います。
不安な点は主治医を困らせるくらい質問を浴びせて良いと思いますよ。こうしてネットの世界では文字だけが飛び交って、実際の娘さんの本当に苦しんでいる部分というものが見えてこない場合もありますから。
心の病気の始まりのとき、その家族は皆、同じ想いです。

inkariさん

思春期でとのお話で少し気持ちが楽になりました。
今日は2時間ほど保健室で寝たと言ってますがそのほかの時間は教室にいたようです。朝よりも足のふらつきはなくなって今夜は穏やかに過ごし寝てしまいました。様子を見て学校の先生と話してみます。
明日も無事に過ごせますように願ってやみません。

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
>このままでは目が放せず状態がどんどん悪くなり薬が増えるのでは
突然のことに驚き戸惑っておられることと思います。
お書きいただいたことからは、精神病からそうでないものまでさまざまな疾患の可能性があります。

受診されているのは「心療内科」とのことですが、
心療内科は内科よりの医師から精神科医で心療内科も兼ねている医師まで幅があります。
どんどん調子が悪くなっているとお考えならば、
まずは今かかっている医師に「より専門の病院などを受診したほうがよいでしょうか?」と訪ねてみるのはいかがでしょうか。
内科よりで、内心対処に苦慮されている場合であればこころよく紹介の相談となるでしょう。

お薬が増える心配については、
お薬はその患者さんの状態によって増減するものです。
いくら薬が少なくても状態がコントロールできなければ意味がないですし、
多いと感じても安定しているならばちょうど良い、と考えてください。
「薬が多い=悪いこと」ではありません。

ご家族の困っていらっしゃることを主治医にきちんと相談していただくことが大切な第一歩です。

inkariさん

こちらでいろいろなお話が聞けて少し落ち着いてきました。病院の先生には娘が一緒に診察室に入るので聞きづらかったのですがもっといろいろ聞いてみようと思います。

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

2〜3週間かかるとされています。また、1〜2回の診察ですべてご本人にあう薬を調合できるとは限らないので、経過をみながらということにならざるをえません。
焦らずに主治医とよくお話をして頂ければ徐々に落ち着いてこられるのではないでしょうか。
ただ、自傷行為がひどくなるようであれば、少し入院を考えて頂いた方がご本人のためでもあり、ご家族のためにもなると思います。
親御さんがパニックになるとよけいにご本人に悪影響が出ることも考えられます。不安な気持ちはよく理解できますので、そのあたりも主治医にご相談されればよいのではないでしょうか。

inkariさん

早速の返事ありがとうございました。
今朝は夕べから飲み始めた薬のせいか足元がふらつきながら学校へ行きました。一度私だけで主治医の先生と話してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。