Q

娘のうつについて

22歳の娘のことでご相談します。今大学4年ですが、大学3年の夏に失恋し、人間関係でもちょっとつまづきそれからお酒を飲むようになりました。大学4年になり大学院の試験に合格し、卒論もはじまりましたが、10月頃から休みがちになり11月にはまったく行けなくなりました。11月末に私が田舎から上京し12月はじめに心療内科を受診し、中程度のうつと診断されました。12月20日に田舎に連れて帰り自宅療養しています。卒論の教授から、10月頃までは教室に出ていたことだし、1月末の打ち合わせに数回と卒論の発表の会に出席すれば卒業できるとのお話がありました。本人もできればこれをクリアして卒業出来ればと思っているようですが、薬を飲み始めてまだ1ヶ月で症状も安定せず、東京に帰ることを考えると不安になり酒量も増えてしまいます。本人の希望どおりストレートで卒業できるのは理想ですが、もし出来なかったらもっと落ち込んで悪くなるのではと心配です。大学は休学届けを出してゆっくり休ませた方がいいのか迷っています。
今ルボックス25mg2錠朝夕、レキソタン3錠毎食後飲んでいます。最近は調子がややいい日と悪い日と波があります。先生からは薬を増量したいので、吐き気など副作用にドグマチールを出すと言われたのですが、本人は少し摂食障害だった時期があり太るのが怖くて拒否しています。ドグマチール以外の薬はないのでしょうか。先生は体重は普通なのでもうすこし様子を見ましょうといわれます。

質問者:mamako さん

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

卒論の発表なども結構ストレスがかかる可能性があります。今の状況でできるかどうかこの文面だけでは判断が難しいですから、発表の可否をよく主治医とご相談下さい。
ドグマチールは精神的な作用も期待できるので主治医が勧められていると思われます。副作用防止用ということであれば他にもいろいろな薬があります。ご心配のようでしたら消化器内科でお尋ねいただいても良いかと思われます。

mamakoさん

説明が足りなかったようです。卒論はもう一人の方と共同なので、その方も了解の上で発表は引き受けてくれるようです。ただ最初と最後のあいさつ程度は全学部生の前でしなくてはいけないようです。それだけをクリアすればと思う反面、怖いようです。かかっている病院が東京なのでなかなか思ったようにお話できないでいます。薬もそろそろきれるので上京して先生ともよく相談してこようと思っています。ありがとうございました。

ilm 先生

精神科医ilmです。
mamakoさんの娘さんは以前から摂食の問題や人間関係などさまざまなお悩みを抱えていらっしゃったようですね。
親元から離れていることでいっそうmamakoさんの心配が募ってしまう様子が伝わってきます。
単純に「うつ」という問題だけでなく、元来の人との付き合い方や物事への取り組み方がからみあって、思春期特有の悩みのようになっていることでしょう。

大切なのは主治医との気持ちの上での距離を縮めて、ある程度安心して任せられる関係を作ることです。
今後の治療方針やお薬などについて東京の主治医としっかり相談してみてください。
聞きたい点について簡単な箇条書き程度のメモを作って望むことをお勧めします。

mamakoさん

確かに大学のカウンセリングの先生も表面にうつがありますが、その下にあるものを解決しないと、とおっしゃっていました。主治医の先生ともよく相談してみます。カウンセリングは大学なので、同じ病院でのカウンセリングの方がいいのでしょうか。また認知療法とかあるようですが、娘にあった療法あるいは、カウンセリングはどのようにしてみつけたらいいのでしょをうか。

Zanzi 先生

残念ながら一人によいからといって、別の人にもよいとは限りません。評判のよいところでも全てのケースが成功するわけではありません。

結局主治医やカウンセラーといかに信頼関係を築けるかにかかってきます。カウンセリングをお受けになる場所についてもどこでないとダメということはないでしょう。それも含めて主治医とよくお話下さい。

あまりよいアドバイスでなくて申し訳ありませんが、これが現実だと思います。

ilm 先生

精神科医ilmです。
できれば同じ病院での診察とカウンセリングが良いと思います。
しっかりと連携が取れていたほうが良い、ということなので、
絶対に同じ所でないと良くない、という意味ではありません。

>娘さんにあったカウンセリング
についてはZanzi先生もお書きいただいているとおり、試行錯誤です。
蛇の道は蛇、という言葉もあります。
現在のカウンセリングの担当者に「このまま続けたらよいのか、それともどこか別のところに移るのが良いのか」と聞いてしまうのもひとつの手です。
ご家族、ご本人がお困りのときは必ずカウンセリングの担当者も困っているものです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。