Q

パニック障害の症状でしょうか?

私は昔から、電車に乗るのが苦痛で一人で乗ると動悸や胃がムカムカしたりする症状が出て、今では新幹線や特急等長距離を走り、止まる駅が限られる事に不安感があります。昨年4月に車に乗っている時に目の前で夫が車にはねられるという事故を目撃してからは車に乗ると動悸、発汗、吐き気に襲われるようになり、日常生活でも時折そわそわしたり、何ともいえない不安感に襲われるようになり、心療内科を受診してパニック障害の入り口で軽い物だという診断を受け、9月からソラナックスを一日3回一錠を飲んでいます。今では一人で空いている短距離の各駅や準急位なら乗れるようになりました。車にも短距離の買い物や同乗者がいて、体調がよければ片道2時間位まで乗れるようになりました。ただ、渋滞や休憩が取れない場合には不安があります。日常的な不安感はほとんどなくなりつつありますが、日常生活で未だに胃がムカムカする症状はあり、ガスモチンやセルベックスが手放せません。今月からパキシル10mgを飲む予定でしたが風邪でなのか吐き気が続き、体調が良くなってからパキシルを飲む様にしましょうとの判断を受けました。2〜3年前にも似た症状が半年ほど続きましたがパートで働く様になり外に出て息抜きや友人と会話をする事で吐き気の症状が無くなり薬のお世話になることもなくなった経験があります。今は小さな子供と脳の難しい手術をする予定の母がいて働いたりする事が出来ず、尚今後の生活にも不安があり・・それがストレスの原因かとも思っています。かかりつけの内科の医師にも精神的なものが胃の不調につながっているのではないかとも言われています。もちろん、内視鏡等の検査を受けてみるのも大事かとも思っていますが・・内視鏡に強い抵抗があり出来れば受けたくないのです。自律神経失調症とパニック障害の治療は全く違うのでしょうか?ただでさえ、吐き気に悩まされているのにパキシルを飲んでしばらくは吐き気の症状が出るかもしれません等と説明を受けると一層不安感が増して飲むのに勇気がいります。やっぱり、吐き気や体調不良の時にパキシルを飲むのは良くないのでしょうか?吐き気の強い時にプリンペランも服用していますがソラナックスやパキシルとは相性が良くないと薬剤師の先生に言われました。とにかく、この吐き気、ムカムカを一刻も取り除いて遠出をしたいのです。どうか、ご助言をお願い致します。

質問者:たまのっち さん

ilm 先生
精神科

ilm 先生

精神科医ilmです。
直接診察せずに、お書きいただいたことだけでたまのっちさんのご病気を診断するのは困難ですが、パニック障害と考えて大きな間違いはないだろうと思います。
パニック障害やうつ病などはひとつの疾患の仲間であり、抗うつ薬を中心とした治療を行うという点は共通だからです。

>自律神経失調症とパニック障害の治療は全く違うのでしょうか?
「自律神経失調症」という病名は非常に広い意味で用いられていますが、多くの場合は「軽いうつ気味、ノイローゼ傾向」といったものでしょうか。
「うつ病の仲間」という意味でお聞きになっているのであれば、同じような治療を行います、とお答えします。

>内視鏡に強い抵抗があり出来れば受けたくない
ということであれば無理に内視鏡検査を行わずとも、まずパキシルなどで治療してみて、それでもどうにもうまくいかないときに行う、ということでもよろしいかと思います。

>吐き気や体調不良の時にパキシルを飲むのは良くないのでしょうか?
確かにパキシルでは吐き気や胃の不快感といった副作用が出る方がいらっしゃいます。
ただ、すべての人に生じるわけではありませんし、たまのっちさんの消化器の症状にはパキシルが有効な可能性が少なからずあります。
つまり、パキシルを飲んでみたら吐き気や体調不良が消えた、ということがありえるわけです。
選べるならばパキシルが良いほうに働く可能性と、悪いほうに働く可能性の両方を天秤にかけて、たまのっちさん自身で選択してください。
私自身は良くなる可能性にかける方向にたまのっちさんの背中を押します。

お薬というのは不思議なもので、「この薬は効く!」と思うと良く効き、「副作用が出るのではないかな」と不安に思っていると副作用が出る、といったことが往々にして起こります。
主治医とよく相談して、しっかりと納得した上で服薬、治療を受けて行ってください。

たまのっちさん

丁寧な返信をありがとうございました。何だかとっても、すっきりしてパキシルを怖がらずに飲めそうです^^。心療内科の先生も「気長にゆっくり治療していきましょう」と、おっしゃっていましたので不安な事や分からない事は先生と相談して解決して行きたいと思ってます。また、迷いが生じた時はご相談にのって頂けると心強いです^^。ありがとうございました!

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

もしまだでしたらすぐに精神科を受診される事をお勧めします。

パキシルだけでなく、いろいろな薬がありますから精神科の主治医とご相談されればよいと思います。

自律神経失調症であろうとパニック障害であろうと病名は問題ではありません。

現実におこっている症状にあわせて精神科医は薬を処方するはずです。

また、内視鏡については今は麻酔下でほとんど眠っている間にお受け頂く事もでき、かなり抵抗感は少なくなるかと思います。それでもおいやということでしたら仕方ありませんが、一度内科の主治医にもご相談下さい。

たまのっちさん

昨年の9月から月一の割合で心療内科で診察を受けています。今後も気長に通って薬の件も先生と相談して治療していきたいと思います。ありがとうございました^^。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。