Q

鬱による言葉の暴力は、どこまで耐えるべきなのでしょうか?

夫が鬱病になってからもう2年近く、休職してから1年半以上が経ちます。現在トフラニールを100mg飲んでいますが、脱腸持ちのため便秘ができず、薬の増量が難しいため、どの薬を飲んでもすごく効いていると実感できたことはまだありません。その間、私は微力ながらも出来る限り、精神面及び経済面で夫を支えてきたつもりです。

しかし、夫は疲れてイライラすると、決まって些細なことで怒りだし、手近な物を私のギリギリのところに投げつけてきて、これ見よがしに色々な所をすごい勢いで蹴飛ばして(自分の頭をどこかに打ち付けるというパターンもあります)、物を壊したり、皿を叩き割ったりしながら、つかみかかるような勢いで「お前のせいで病気になった!お前がいるから治らない!お前のせいで会社に行けない!」「家を借りて出て行け!」等と怒鳴り(冷静な時は、私が出て行ったら私の会社まで迎えに行くと言います)、私がちょっと冷静になると、「俺が死ねばいいと思っているんだろう」等脅すことを、一定時間繰り返します。

私が「病気でも言って良いことと悪いことがあるのでは?」と言っても「病人の傷をえぐるようなことを言うな!」と余計に激高します。こういったことが私にとって非常に辛いのですが、夫のカウンセラーに相談しても「何でも人のせいにするということは、まだ病気が治っていないという証拠だから」と言われ、主治医に相談しても「あと半年待って」と言われるばかりです。(もちろん半年経ったからって何の変化もありませんでした。)本等を読んでも、そういったことは病気が言わせることだから気にしてはいけないとあります。

しかし、最近ではアニマルテラピーと称して飼った猫もDVを受けた子どものように情緒不安定で、元々の臆病な性格もあって病気がちになり(母性本能で非常に怒りを覚えてしまいます)、夫(32条取得済み)も猫の病院代もばかになりません。もちろん、私が具合が悪くなると3倍返しで夫の具合が悪くなるので、私は1日以上病人でいれた例しがありません。そんな状態で仕事の忙しさも重なり、私もかなり参ってしまい、最近では、声に出して頑張れ頑張れと言っても、全く仕事がはかどらず、家事は掃除までは全然手が回らず、その点をイライラした夫に怒鳴られる日々です。(イライラしていない時は仕方がないねと言ってくれます)ちなみに、どんな医者が夫と一緒に私を診ても、私は元気だと言われてしまいます。

そんな中、夫は色々あって、今実家に一人1週間の予定で帰省中です。今までは、私の従姉妹が鬱病で自殺したこともあり、どうしても自殺されることが嫌で夫に従ってきましたが、今は私が何をしても実家には見張り役がいるので夫が自殺する心配はありません。こんなチャンスは1年に一度ですが、私は家を出て行ってもよいのでしょうか?正直、このままだと私は、夫を殺したいけど殺せなくて自分が死にそうです。そもそも夫は、鬱病になる前も癇癪持ちの傾向があり、2ヶ月に1度位爆発していましたので、完全に治るとは到底思えず、再度尊敬できる人になるとは全く思えないのです。

ただ、私の実家は夫婦の問題だからと言って一切この件に介入しようとはせず、私の妹が別の病気で精神科に通院していることもあり、鬱病は治るの一点張りです。夫の実家は、申し訳ないが何とか耐えてくれと言うばかりで、特に何かしてくれるわけではありません。また、鬱病の夫の看病に追われていて友達とも疎遠ですし、丁度子育ての年代ということもあって、わがままを言える状況ではありません。こんな誰の助けも借りられない状況で、一人で現状を打破して行く力が湧いてくるかどうか全く自信がありません。また、家を出れたとしても、本当に夫が会社に押しかけてきたり、お金のことでもめたり(すごく執着していて私に内緒で信用取引に手を出しています)自殺すると騒いだ場合、上手く対処できるのか、非常に不安です。

私は、一体どうしたらいいのでしょうか?このまま怯えながら暮らす他ないのでしょうか?それが、結局は一番楽なのでしょうか?また、もし出て行く場合、猫はDVを受ける可能性があっても、本人なりにかわいがっている夫に残していくべきでしょうか?本当に長文で申し訳ないのですが、何とかよきアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。

質問者:maruco さん

4人の医師からの
回答があります

カフェ・リザン 先生

カフェ・リザン 先生による、marucoさんの鬱による言葉の暴力は、どこまで耐えるべきなのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。