Q

インフルエンザについて

高熱で受診しても熱が出始めてから間もないとき インフルエンザの検査ができないとDRに言われて数時間後に 検査を受ける場合がありますが、熱が出始めて何時間経過していたら 検査が可能なのでしょうか。

また インフルエンザにかかっているときにけいれんをおこした場合 それまでに 熱性けいれんをおこしたことが無かったら、インフルエンザ脳症の疑い有りと考えていいのでしょうか?
そうだとしたら ダイアップなどの座薬は使わない方がいいのですか?

質問者:弥山 さん

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

1.インフルエンザの検査が可能な時期は、特に決まってはおりませんが、熱が出て間もない場合には、インフルエンザの検査で陰性がでてもあまり信頼できない事があります。

その場合は、周辺地域の流行状況や症状や診察から得た情報などから治療方針を決定します。

個人的なこれまでの印象からは、発熱後24時間程度でのインフルエンザ検査での陽性が多いような気がします。

しかしながらあくまでも経験上ですので、ご参考になれば幸いです。

2.インフルエンザ脳症の症状の1つに「けいれん」がありますが、確実に、インフルエンザ脳症とはいえません。診断には、その他の検査が必要です。

なぜなら初めての熱性けいれんということもありますし、インフルエンザ脳症の場合は痙攣の他にも、意識状態の変化(性格の変化や意味不明なことを言い出す)などの随伴症状も見られることが多いからです。

3.けいれん時の治療ですが、小児の場合や点滴の経路が確保できていない場合はダイアップの坐薬を使いますが、基本的にはダイアップと同様な注射製剤を使います。

またご家庭では、「けいれん」が見られた場合は、単純な熱性けいれんだったとしても、嘔吐に伴う窒息や、短時間で治まらずに脳への障害を生じることもありますので、救急車を呼び、受診されることが大切です。

感染症内科医 先生
一般内科

感染症内科医 先生

インフルエンザの迅速診断キットでは発症早期(特に24時間以内程度)では、インフルエンザに感染していても陰性に出ることがあります。しかし全例だめと言うわけではありません。成人の場合は発熱から一日立てば問題は無いと思います。しかし先ほどのように色々な場合もあります。(私の所に受診される多くの患者さんでは発熱がある時に検査をしていますし、だいたいそれで診断出来ています)。また綿棒(洗浄することもありますが)による検体の採取の仕方によっても、陽性率は変わります。
けいれんの話ですが、小児と考えてお答えします。
インフルエンザ脳症の中には当初熱性けいれんと似た症状を呈することもありますので、とにかく小児科の先生に受診して診断して頂くことを勧めます。ちなみにインフルエンザ脳症の研究班の報告では解熱剤を使った方がその後の経過が悪いと報告されています。抗けいれん薬などはやはり先生の指示を受けて使用した方が良いと思います。(受診出来なければ電話でも)

Charisma Dr. K 先生
耳鼻咽喉科

Charisma Dr. K 先生

いずれも難しい質問ですが、

1.検査はすぐにした方が良いと思います。確かに発症直後は陰性に出る可能性がありますが、何時間たったらその可能性がゼロになる、ということはありません。一度検査して陰性でも、症状が続くなら、翌日再検すれば良い話です。

2.けいれんがあれば、インフルエンザ脳症は疑った方が良いと思います。最近ガイドランが出たので、小児科でご相談ください。

3.ダイアップ坐薬などの投与で、インフルエンザ脳症の診断が難しくなる場合が確かにありますので、できれば使用前に診察を受けることをおすすめします。ダイアップ坐薬を使ってはいけない訳ではありませんが。

弥山さん

感染症内科医さま
DM島田の植田さま
横浜の家庭医さま
Charisma Dr.kさま

親切で簡潔なアドバイスいただき
ありがとうございます。

知人の子供さんでタミフル服用中ダイアップを処方された方がいたので気になっていました。
安心しました。
ありがとうございました。

DM島田の植田 先生
糖尿病科

DM島田の植田 先生

熱が出始めたら、インフルエンザ検査は可能かと思います。しかし、発熱後、数時間たってから検査で陰性から陽性に変化した症例の経験もございます。 そのあたりの理由に関しては詳しく存じません。(申し訳ないです)また、インフルエンザ脳症の疑いはあるかと思います。ダイアップに関しては、使用可能かと思いますが、非ステロイド系解熱剤の座薬は禁忌であります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。