Q

いびきに悩んでいます。

いびきをかくから、と主人に同じベッドで寝るのを嫌がられています。特に朝方らしいのですが(お酒を飲むとさらにひどくなる)、私自身は眠っているので気づきません。わたしの母もいびきがすごいのですが、遺伝するものなのでしょうか?
いびきの起こるメカニズムと対処法があれば教えてください。

質問者:ひまわり さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

いびきがみられた場合、常に睡眠時無呼吸の除外が必要です。閉塞性睡眠時無呼吸でいびきが起こるからです。この場合、減量、禁煙、過度の飲酒をやめることで症状が改善されます。大きないびきをかく人や睡眠中に息が詰まる人は、禁酒をして、睡眠補助薬や抗ヒスタミン薬などの眠気を誘う薬を服用しないようにします。鼻の感染症とアレルギーがある場合は、その治療を行います。

横向きに寝てベッドの頭を高くすると、いびきを減らす効果があります。あお向けで眠らないようにするための、背中にひもでくくりつける特製のいびき防止用枕が便利です。いびきを減らすためのさまざまなグッズが市販されていますが、これらは通常いびきの軽い人にしか効果はなく、閉塞性睡眠時無呼吸を緩和するわけではありません。重症のいびきで治療が必要な場合は、口の奥にぶら下がっている小さな突起(口蓋垂)を手術で取り除くことがあります。

取り外し可能なマウスピースを歯科医に調節してもらって、閉塞性睡眠時無呼吸(およびいびき)が軽くなったという人も大勢います。このマウスピースは寝ている間だけ口に入れ、気道を広げておく効果があります。マウスピースの多くは、寝たときに舌が後方に下がってのどをふさがないように、下あごを前方に押し出して、上下のあごをずらすタイプのものです。ほかにも舌を前方に保持するタイプのものもあります。

一度は睡眠障害の専門科の診察を受けることをおすすめします。また、いびきが改善するまでは無理に夫婦で寝なくてもいいですよ。ちなみにうちの両親も寝るときは別でした。(いびきvs歯ぎしりのため)。一緒にねることだけが夫婦関係ではないでしょう。早く治療して一緒に寝れる日までの辛抱です。

ひまわりさん

わかりました。やはりお医者様に相談するのがよいようですね。
もうひとつお聞きしてもいいですか?
リップトレーナー「パタカラ」という唇の筋肉を鍛える市販の器具を買いました。(そもそもは弛みゆく頬の筋肉トレーニングのつもりで)麻痺した人のリハビリやいびきにも効果があると説明書にありました。唇や頬の筋肉を鍛えるといびきが出にくいというのは理にかなっていますか?

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