KRAS遺伝子変異の患者の抗がん剤治療

person30代/女性 -

大腸癌肝臓多発転移。58歳母のことです。よろしくお願いします。昨年10月大腸癌が発覚。10月中旬に大腸癌手術。肝臓は多発転移のため、手術不可。11月中旬より、FOLFIRI療法開始。4月初旬まで8回行いましたが、腫瘍は大きくなっていくばかり。。。腫瘍マーカーも上昇、副作用も強く、効果があるように思えないので、2月中旬より「FOLFOX療法に変えてほしい。」と訴えてみるが。。。願い叶わず。主治医に「1度違う病院で診て頂きたい。」とセカンドオピニオンをして、そこの病院への一時転院の許可をいただき(主治医は不満。しぶしぶ了承)4月半ばより転院。叔母の紹介の病院に1が月半集中入院。こちらの主治医は「これ以上FOLFIRI療法は意味がないと思うのでFOLFOX療法 + アバスチンに変えましょう。」FOLFOX + アバスチンになり、4回投与。高気圧酸素療法8回。ハイパーサーミア10回の終了後のCTでの結果、術後8ヶ月目に初めて、腫瘍の縮小、小さな腫瘍の消失が見られました。腫瘍マーカーも半分に下がりました。6月半ばより最初の病院に戻りましたが、戻ってからの病院の対応が主治医、看護士共に悪くなったとのことで精神的につらいようです。主治医は転院先て勝手にFOLFOXに変えたとを母に責めました。集中入院の効果はあったと思うのですが、紹介状の返事を見て「治療まがいのことをしてある」と言われました。戻ってからは引き続きFOLFOX + アバスチンを投与していますが、次はアービタックスが有効か?KRAS遺伝子の検査をしました。結果は変異があるので使えないとの事。病理で1つは変異が見つかり、2つ目はなかったとの話でした。2つ目は見つからなかったので、再検査はできないのでしょうか??検査精度とは100%なのでしょうか??KRAS遺伝子変異の患者だと、FOLFOXに耐性が出たときは次の抗がん剤の選択肢はどうなるのでしょうか??母には合わないと思われるFOLFIRIを受けるしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師