下瞼にある大きくなったホクロについて

person30代/女性 -

下瞼のまつ毛の生えている部分に小さなホクロがありました。「あるな」と確認したのは5年ほど前でしたが、いつできたのかはわかりません。多分1ミリほどだったと思います。そのホクロがここ1年半〜2年程で大きくなりました。だんだん大きくなり、現在4ミリほどです。1年半ほど前、いつもお世話になっている皮膚科に行った際に、見ていただきました。その時は視診で「ホクロですね」と言われました。

2ヶ月前ほど、目の方に盛り上がって来て、睫毛の生えている方向が不規則になってきたので、先月、再受診しました。「やはりホクロですね。染み出しもいびつな形でもありません。ただ、境界が少し不鮮明(境界が茶色っぽい)なので、メラノーマではありませんと言い切ってしまうのも心配なので、3ヶ月か半年後、また見せて下さいね」と言われました。メラノーマという言葉が出て、心配だったので「では、3ヶ月後にまた来ます!!」と言い帰ってきました。

心気症っぽいところがあり、すぐに病院に行く方なのですが、このまま大きくなりメラノーマだったら、手遅れにならないかと心配しています。今正に、成長中のホクロという感じなので、気のせいなのかもしれませんが、ちょっとした変化を感じると憂鬱になります。
皮膚科の先生も私の性格を知ってらっしゃるので、信頼はしているのですが。その先生が「次の受診は3ヶ月〜半年後で大丈夫」と言うのですから、大丈夫だろうという気持ちと、その間に悪性化したら?という気持ちとで、浮いたり沈んだりしています。

気になる点は、他にも出っ張ったホクロがたくさんありますが、そのホクロに比べて、この下瞼のホクロは黒いことです。睫毛は抜けていません。
それと、気が付かなかっただけかもしれませんが、1年半〜2年ほどで、大きくなってきたことです。良性のホクロでもこのようなペースで大きくなることはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師