蕁麻疹と発熱

person10歳未満/男性 -

8月13日夕方に草むらで遊んでいた、7才の息子が蚊に刺された様な蕁麻疹が手のひら、肘に出現し。14日皮膚科で蕁麻疹の薬(ジルテック、ワイドシリン)をもらいました。その日の13時頃から、熱が出始め足が痛いと言いだしたので様子を見たら少し浮腫んでいました。 夜には39,7℃まで上がり。 もう一度16日に病院へ行きました。血液検査でCRPが10を越えているのと、手、指、足の痛みと浮腫みで総合病院へ入院となりました。その日の熱は最高が40,3℃。蕁麻疹が出始めると熱も上がってきます。17日手を動かす様になり、熱は39,5℃血液検査は数値は9まで下がってはいますが、口の中も蕁麻疹のせいなのか、荒れていると言う事と蕁麻疹と熱があると言う事で川崎病の可能性で、19日にガンマグロブリンを点滴しましたがその後、また蕁麻疹と熱がでました。
21日は朝に38,9℃出てからは、熱は下がりましたが、22日の朝にまた38,3℃手指足の痛みはまったくありません。
24日25日も同じような症状と血液検査は数値が5まで下がってきています。
ミノマイシンとジルテックとアスピリンを飲んでいます。
28日血液検査が4になっていたので、一応退院となりましたが、入院中、頭部MRIと腹部造影CTと超音波、眼科、心エコー、心電図など検査しましたが異常なしでした。
本日、入院前に行った病院へ再来し、もう一度診てもらったところ、膠原病の可能性もあるかと検査しました。結果は木曜日に出るのですが、入院中にリウマチの疑いもあり検査はしているかと思いますが、原因不明の蕁麻疹と熱、本人は元気で何ら変わりはない気がしますが、何か病気なのでしょうか? ちなみにアレルギー検査はハウスダストとダニがレベル5と6で他は何もありませんでした。
原因が解らないので心配で仕方ありません。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師